Retail and Service Industry小売・サービス業界向け 講演会・研修サービス    

人手不足、顧客ニーズの多様化、従業員の定着。変化の激しい小売・サービス業界では、感情労働への理解と、成果と共感の両立がこれまで以上に求められています。 ヒトノバは、現場の“疲れ”に寄り添い、チームの絆を深め、お客様との関係性を再構築する講演・研修を提供。 一人ひとりの力が組織を支え、持続可能なサービスの未来を築きます。

今、現場で起きていること

  • 慢性的な人員不足による負担増加
  • 従業員のモチベーションを維持できず、離職率が高止まり
  • クレーム対応が精神的に辛く、現場で疲弊感が蔓延
  • 売上目標と顧客満足の狭間でリーダーが葛藤
下矢印

ヒトノバが届けること

ヒトノバの講演・研修では、以下のような多層的なアプローチを行います。

顧客起点の思考トレーニング

感情労働に寄り添う共感マネジメント研修

感情ケアとモチベーション維持の実践スキルを育てます

若手のエンゲージメント強化

現場リーダー育成講座

目標達成とチームづくりを両立できる管理職の育成

管理職向けマネジメント変革研修

クレーム対応の心理設計

“型”と“感情整理”を組み合わせた即効型の研修

コンプライアンスと組織文化の融合

多世代連携チームづくり

ベテランと若手の共創関係を築く対話設計の導入

対話力と信頼構築力の強化

接客の意味を再定義する講演

「なぜこの仕事を選んだのか」を振り返り、働く意味を再発見します

変化の兆し

「もう辞めたい」と話していたスタッフが、「やっぱりこの仕事が好きかも」 と前向きに変化
クレーム対応が「恐怖」から「対話の機会」へと捉え直されるようになった現場も
店長とアルバイトの関係性が深まり、日常的な相談が増加
理念 が“言葉”ではなく“行動”に表れ、スタッフ同士が互いの想いに共感し合う風土が育っています

小売・サービス業界の課題解決についてご相談ください

ヒトノバでは、小売・サービス業界の特性を理解した上で、 最適な人材育成・組織開発の
ソリューションをご提案いたします。 まずはお気軽にご相談ください。

よくある質問

忙しくて研修の時間が取れません。

営業前・営業後の短時間研修、または動画研修の組み合わせなど柔軟な設計が可能です。

パート・アルバイト含めた研修はできますか?

はい、職種・雇用形態を問わず受講できるよう内容・進行を工夫しています。

クレーム対応の現場力を底上げしたいです。

即効性のある実践スクリプトと感情整理ワークを組み合わせた研修をご提案します。

売上プレッシャーとチームの雰囲気づくり、両立できますか?

心理的安全性を高めながら成果を追う“共感型リーダーシップ”の導入を支援します。

継続研修やフォローアップはありますか?

講演→実践ワーク→フォローアップという階層構造で定着化を図る設計が可能です。

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講師選びでお悩みの方には、目的・ご予算に合った講師をご提案します。
気になる講師のスケジュールや講演料についても、お気軽にお問い合わせください。
5営業日経過しても返信がない場合は、
恐れ入りますが電話かkouen@scg-inc.jpまでメールでお問い合わせください。

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