上村菜穂 うえむらなほ
株式会社PR NET 代表取締役
プロフィール
マーケティングの本質×SNSのトレンドを掛け合わせたSNSからの女性集客を専門としている。
14歳でメールマガジンを始め、8ヶ月で20,000人の登録を達成。当時の歴代最年少記録を保持。
2021年に株式会社PR NETを創設。
個人、法人の500以上のSNSを個別で指導。登壇は(公財)東京都中小企業振興公社、東京大学、楽天、ロート製薬、ダイハツ工業、東芝テック、POLA、サイバーエージェント、商工会議所、新潟のミスユニバース・ファイナリスト(敬称略)など、全国で延べ12,800名の方へ行っている。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
14歳でメールマガジンを始め、8ヶ月で20,000人の登録を達成。当時の歴代最年少記録を樹立。
大学4年次に新宿にて月間2,000名以上が来場するフリースペース『賢者屋』を創業メンバーとして立ち上げ、初代副代表を務める。同施設内で女子大生を対象に将来を考える企画『なでしこ大学』を運営。
2015年、建築系の大学院を中退し、個人事業主のライターとして独立。
日刊ゲンダイの『コクハク』、東急グループ『ゴルマガ』、株式会社ネオキャリア『起業サプリジャーナル』、株式会社サイバーエージェントの月間500万PVを誇る『by.S』で執筆。
2017年、女性起業家向けにSNS集客セミナーやInstagram集客セミナーを行い、個人のHPとSNSで集客講師の活動を開始。
SNSやマーケティングの専門用語をわかりやすく伝え、具体的な実践方法が好評を集め、全国の大手・中小企業、商工会議所・商工会・青年部、ミスユニバースでも講演を行う。
2021年3月31日、株式会社PR NETを創設し、代表取締役に就任。
主に『研修・講演事業』『個別コンサルティング』『SNSの運用代行』を行う。
研修・講演事業では延べ12,800名以上、個別の指導は個人・法人で累計500アカウント以上。運用代行では0から立ち上げたTikTokアカウントがフォロー、いいね周り、広告なしの運用で、2年間でフォロワー数6万人を達成。
近年はSNS×AI×Webマーケティングで中小企業の支援をしている。
主な講演テーマ
「これ欲しい!」とお客さまがファンになる≪SNS集客法≫
◆研修目的と講座のゴール
SNSの全体像や特徴を把握し、発信するコンテンツをリストアップします。講座終了後すぐにSNSやショップブログで投稿できる内容をまとめています。「なんとなく発信する」だけでなく、集客や売上向上に役立つ基礎をお伝えします。
企業がSNSアカウントを持っていても、「認知度が上がらない」「売上に繋がらない」といったご相談を多くいただきます。プライベートアカウントの延長で使っても集客は難しいです。人に見つけてもらえない原因を明確にし、「この店舗に行きたい」「ここで買い物をしたい」と思わせるSNSの基礎を作ります。
◆内容
第一章 SNSを始めるまでの基礎知識
1-1、SNSとは
1-2、SNSを活用するべき理由
1-3、SNS別の特徴とおすすめの活用法
第二章 SNS、ブログ発信のための文章術
2-1、話すように文章が書けない3つの理由
2-2、伝わる文章に変化させるチェックポイント
2-3、クリックされるキャッチコピーについて
2-4、文章構成について
2-5、クリックされる写真の魅せ方
第三章 集客に繋がるSNS発信
3-1、SNSで発信する内容のリサーチ方法1
3-2、SNSで発信する内容のリサーチ方法2
ワーク SNSで発信する内容のブレスト ×
企業ファンを急増させるInstagram研修
フォロワー1,000名&集客に繋がる動線設計の戦略
◆研修目的と講座のゴール
フォロワーが増えるアカウントと増えないアカウントの違いだけでなく、フォロワーが増えても売上に繋がるアカウントと繋がらないアカウントがあります。Instagram特有の特徴を理解し、全二回でフォロワーが増え、売上にも繋がるアカウントを目指します。
売上に繋がるSNSアカウントとはどのようなものかを確認しつつ、Instagramを攻略するための方法を詳しく解説します。2024年現在のフォロワーが増えるトレンドを押さえつつ、実際の運用方法と企業アカウントでおすすめの発信内容をお伝えします。
◆内容
第一章 売上UPをしているSNSアカウントの共通点
1-1、ペルソナを明確に決めて発信をしている
1-2、理念とSNSのコンセプトが明確
1-3、SNSでの口コミが生まれる仕掛けを作っている
1-4、ユーザーに嫌われてしまう企業SNSアカウントとは
第二章 Instagram活用のチェックポイント
2-1、Instagramからビジネスに繋がる理由
2-2、Instagram社のミッションを攻略する
2-3、フォロワーを増やすための重要事項
第三章 Instagramで投稿と使い分け
3-1、投稿方法
3-2、ストーリーズの使い方
3-3、ハッシュタグの選び方
ワーク ストーリーズを投稿する ×
120%魅力的に表現
スマートフォンで簡単にできるInstagram写真術
◆研修目的
Instagramは「世界観のSNS」とも呼ばれるように、第一印象が非常に重要です。スマートフォンでも「綺麗だな」と感じさせる写真を〝手軽に〟撮影できます。センスの良いアカウントに必要な要素を凝縮し、フォロワーが増え、売上も向上するアカウントを作り上げます。
重要なポイントに絞り込み、無駄を省いたノウハウを提供し、忙しい企業でも効率的にお客様の関心を引く写真を誰でも撮影できるようにします。
◆内容
第一章 写真へ向き合うセンスを磨く方法
1-1、Instagramにおける写真と現在のトレンド
1-2、写真と向き合うことで得られること
1-3、写真撮影は◯◯で8割決まる!
1-4、世界観とは?
第二章 スマートフォンでも効果が出る写真撮影をする秘訣
2-1、スマートフォン撮影の準備と用語
2-2、Instagramでのサイズ・構図・アングルについて
2-3、商品の数が少ない時の対策6選
2-4、写真スタイリングのコツ
2-5、共感を得る写真のコツ
2-6、こんな写真は人が惹きつけられない。お手本とNGポイントの比較
第三章 ファンを増やす文字入れ画像(応用)
3-1、文字入れの基本
3-2、文字入れ投稿のやり方
3-3、フォロワー増加が3倍のスピードで変化する。CTA画像の作り方
3-4、Instagramで集客をするための大切な心構え ×
【最新トレンド】
Instagram×ChatGPTで効率的に集客をする方法
◆研修目的
「SNSで何を発信すればいいか迷っている」「ChatGPTを使って効率化したいが、使い方がわからない」という方におすすめのセミナーです。発信を楽に、そして効率的にするための方法を、身近な例を交えながらわかりやすく解説します。
セミナーでは「ChatGPTとは何か?」という基本的な説明から、注意事項を含めた使い方をお伝えするので、ITに不安がある初心者の方でも安心して参加できます。
◆内容
1、集客に必要な要素とChatGPTの効率的な活かし方
1-1、集客に必要な3要素とは?
1-2、ChatGPTができることと自分で行うこと
2、ChatGPTの基礎講座
2-1、ChatGPTとは何か?
2-2、ChatGPTのバージョンごとの特徴
2-3、ChatGPT活用の注意事項
2-4、ChatGPTの登録方法と使い方
2-5、【重要】これだけ押さえて!ChatGPTのプロンプト
2-6、効率UPが雲泥の差!?より便利な活用をするための◯◯機能
3、ChatGPT×Instagram活用
3-1、投稿コンテンツとタイトル決め
3-2、投稿文章のベースを作成
3-3、プロフィール文章のベースを作成 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
社長の課外授業®~東京都2020秋号 (キャリア教育シリーズ)
この本は、社会で活躍している大人たちの「ホンネ」を課外授業形式で皆さんに伝える本です。また、学校で行われるキャリア教育の授業に先生たちが役立てて頂くことも考えて制作、編集しました。
そこでこのシリーズでは、一足先に大人になって社会で活躍しているセンパイたちに、今取り組んでいる仕事の紹介とともに「子どもの頃に学校の授業で学んだ学習内容が今の自分にどのように役に立っているのか」の本音を語ってもらいました。
「学校の勉強は大人になったらどのような形で役立つのか」という、皆さんが最も興味を持っている疑問にも、本音で答えてもらいました。
センパイたちの本音を知ることが出来るこのシリーズは、学校での学びが将来の自分にどのようにプラスになるのか、将来の自分が社会に貢献し、活躍しているイメージを持つことが出来るよう、センパイたちのありのままの考えや経験がストレートに伝わるよう、工夫もしました。
学校の授業からは決して知ることが出来ない「センパイたちからの課外授業」をぜひ聞いて下さい。
メディア
- 「まちかど情報室」にかるたのPRでTV出演(NHKニュース・おはよう日本)
- 『フリーランス女子のリアル』出演(株式会社Schoo)
- 『パラキャリ酒場 -人生100年時代のパラキャリ戦略-』出演(株式会社Schoo)
- 秋田魁新報へインタビュー・講演活動/Instagram活用についてのコメントが掲載
- 日刊ゲンダイDIGITAL『人生100年時代の歩き方』にてコメント掲載
- Yahoo!掲載『オジサンのためのTikTokとInstagram 基本を徹底マスター』
- 新聞掲載『SNSは“もろ刃の剣”...「心の安定」をキープするための5カ条』(日刊現代)
- マイナビニュース「発信することが人生を変えてくれた」-挑戦し続ける女性起業家・上村菜穂が語る「好きなことを仕事にする方法」
書籍
- 『社長の課外授業®~東京都2020秋号 (キャリア教育シリーズ) 』
講演実績
2023年
- 『【発信力・効率化を高める】Instagram×ChatGPT集客術』((公財)東京都中小企業振興公社)→定員600名のところ1,055名の方よりお申し込みが殺到
- ベストオブミス新潟のファイナリストに向けてSNSセミナー講師を担当
2022年
- 『SNS集客の新定番「TikTok」の基礎講座~“シェアする楽しさ”から売れる仕組みを知ろう~』『攻略!顧客につな げるInstagram~集客・売上をUPするインサイト分析&秘戦術~』((公財)東京都中小企業振興公社)
- 大阪・横浜で2週間32講演・参加者数1,600名のSNS研修を、全国の販売会社様へ研修(株式会社ダイハツ工業)
2021年
- 【全3回】Instagram ファンの心に響く文章×世界観づくり((公財)東京都中小企業振興公社)→年間300回以上のイベントが開催される中、2021年度Top5の参加者数
- フォロワーさんからファンに変わるSNSアカウント設計(広島県広島市 紙屋町シャレオ)
- 女性の心を掴み、SNS集客をして売上10倍にするためのベーシック講座(株式会社ポーラ)
- Instagramの活用で広報費を削減して売上アップ/動画を活かしたファンづくり・PR戦略セミナー(草津商工会議所)
2019年
- 「これ欲しい!」とお客さまの心をときめかせる≪SNS集客法≫(新潟県長岡市 リバーサイズ千秋)
- 東京・大阪・福岡でサロンオーナー様向け研修講師(株式会社UTP)
- お客様から愛されるSNSのお作法(秋田県信用保証協会)
- 東京・名古屋でSNS集客&プロモーション研修(ロート製薬株式会社)
2017年
- 女子大生向けの人生設計をテーマに講演(株式会社マイナビ)
2016年
- 女子大生向けの人生設計をテーマに講演(株式会社サイバーエージェント)
- 楽天大学にてメールマガジン講座(株式会社楽天)
- 参加者1,000名のイベント『JMF All Stars』にてライターとして登壇
- 東京大学の学園祭『五月祭』にて300名以上の前で登壇
お客様の声
実績例
・企業のブランディングとしてInstagramを行い、これまでご紹介が中心だった代理店 契約へのお問合せが集まる。(化粧品メーカー)
・毎月行われる定員10名・5,000円のフロントエンドメニューは、ほとんどがInstagram 経由で応募。定員の2倍が集まる日程もありキャンセル待ち続出。「Instagramを見まし た」と来店し、数名は数十万円するオーダーメイドの服をご購入。(40代・アパレル業)
・広告費が0のまま参加費が数千円のフロントエンドセミナーはSNSで延べ200名以上 の集客。Instagramを通して10万円の講座が成約、30万円の講座も追加で成約。(40 代・サービス業)
・アカウント設計を行い、広告費をかけずに1ヶ月間の毎日投稿を行いSNSで50名の集客。個人サロンでさらに半年以内に400万円以上の売上をSNSのみで作る。(30代・サービス業)
・SNSに投資した金額はポスティングの20分の1に削減。しかしポスティング時と同様の集客効果がありリピート率はInstagram経由の方が高い。経費を20分の1に削減しながら10倍の売上アップ。(50代・サービス業)
受講生の声
・SNSの講師はたくさんいますが、上村さんは難しい用語を使うことなく、常に受講者目線です。今まで受講したセミナーで一番でした!投稿のコツや、アプリのご紹介、
ターゲット設定などお役に立つことが満載です。まさに『プレミアムなコツをつかめる講座』をありがとうございました。
・これほど濃い内容を60分でまとめ、かつ説明もわかりやすく、驚きの連続でした。上村先生に全国からお声がかかるのが納得のご実力の先生です。SNSをこれから始める人にもとてもわかりやすく、発信が楽しみになる講座をありがとうございます!
・自社に合うSNS分析の仕方、プロフィール、写真のイメージが非常に参考になりました。論理的になぜそうなるのか?まで教えてくださいます。質問の受け答えや感じもいい方で、zoom越しでも先生のお人柄の良さが伝わってきました。
・SNSはトレンドがすぐに変わるので、お若い方に教えていただきたいと思っていました。先生はお若いですが、実績・実力がピカイチで、こういう先生を探していました。Instagramの最新機能もわかりやすく教えていただき、これなら自分でも実践が出来そうです。すぐに実行できることを教えてくれて助かりました。