一圓克彦 いちえんかつひこ

一圓克彦

リピーター創出専門コンサルタント/一圓克彦事務所 代表/顧客リピート総合研究所 株式会社 代表取締役

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種11社の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター創出専門コンサルタント。リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし年商140億円企業に成長させた他、顧問先の顧客リピート率を35%から80%に改善するなど圧倒的な成果を叩きだす。
自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」「あっという間の120分だった」「商売の考え方が180度変わった」などと全国で反響を呼び、その登壇回数は1,500回、受講者数はのべ13万人を超えている。

主な講演テーマ

0円で8割をリピーターにする集客術!
~あらゆるビジネスに「もっともっと!」リピーターを~

製造業、福祉事業、IT事業、飲食業など、大小7業種11社の企業経営を自ら経験した【実践型】のリピーター創出専門コンサルタント。リピーター・ファンの創出により、6%の顧客離れ防止で利益率を21%改善、離職率をゼロにし年商140億円企業に成長させた他、顧問先の顧客リピート率を35%から80%に改善するなど圧倒的な成果を叩きだす。
自らの実体験に基づいた【リピーター・ファン作り】に関する講演やセミナーは随所に笑いを取り入れたエンターテイメント型。「大笑いしながらも実践できる学びが豊富」「あっという間の120分だった」「商売の考え方が180度変わった」などと全国で反響を呼び、その登壇回数は1,500回、受講者数はのべ13万人を超えている。 ×

【ニーズの2歩先】でファン顧客を3倍にする方法
~すぐに使える “ファン顧客獲得”の処方箋~

大手激安チェーンの前には長蛇の列、マスコミは【激安】を取り上げ、まるで【激安】が正義のような昨今。『安くしなければお客様は来ない』そう思い、利益を削ってまで値段を下げている経営者様が多いのではないでしょうか?結果、安売りが安売りを呼ぶ悪循環となってしまっています。
私はこの『安売り』を脱出するために、リピーター・ファンづくりを切り口にした企業経営のアドバイスや経営者様のサポートをさせて頂いております。
生まれつき重度のアトピー性皮膚炎の私は転勤族の父親について小中学生の際4度の転校を余儀なくされました。ガサガサの顔や体、変わった名字。いじめのターゲットにならないよう、私が本能的に行った事。それが「自分の安売り」でした。
幸いアトピー性皮膚炎は治まりましたが、「安売りグセ」は治りませんでした。20歳、大学生時代に飲食店経営を始めました。「安売りグセ」のある私はお客さんに来て頂けるよう日々「商品の安売り」に精を出しました。小学生時代からのトラウマでしょうか。「高い」と言ってお客さんにそっぽを向かれるのが怖かったのです。お客さんに最も簡単に受け入れられる方法【安売り】を無意識に行っていたのです。福祉事業との複合企業に成長し、年商2億にまで育てたのですが、現れた大手ライバルに会社ごと【安売り】してしまいました。
その後会社員を経て、年商160億円のリサイクルトナー製㐀販売会社の2代目経営者に就任しました。エコブームに乗り、出荷本数は右肩上がりの時代でしたがなぜか売上は増えません。実はこの頃ライバル企業が多く参入し、2年後には販売価格が 1/3 にまで下がるような状況だったのです。出荷本数は増えるのに売上は増えない。当然利益はだんだんと薄くなってきます。
このような状況に陥った時、さすがの【安売りグセ】のある私も値下げによる出荷本数増加に待ったをかけざるを得なくなりました。眠れない日々、ひたすらこの状況を打破する方法を考えました。考えに考え抜きました。


そこで思いついたのが本講演でお話しする【ビジネス価値を高め、値下げ競争から脱却する方法】だったのです。簡単に言うと商品や企業、私自身に付加価値を付ける事により商品の価値を正当に評価していただくという事です。
この手法を取り入れてから2年で160億円だった売上は220億円に増加しました。税引き後利益も9,000万円から4億円に成長しました。また、この手法を取り入れてから思わぬ副産物を見つける事ができました。顧客の離脱率が大幅に下がったのです。つまり、リピーター(固定客)が増加したのです。また、その2年後には価格競争から1歩離れたトコロでビジネスをしながらにして、国内シェアNo.1にまで成長させる事ができました。


この魔法のような手法、それはお客様の【ニーズの2歩先】を満たす事なのです。「顧客ニーズを満たす事が顧客満足に繋がる」とよく言われますが、実は顧客ニーズを満たしただけではお客様は皆さんのファンになってはくれません。喉が渇いたからジュースを買うお客様。ジュースを買ったお店のファンにはなりませんよね?それはお客様が『お金を払った以上ニーズは満たされて当然』と考えているからなのです。モノ余りと言われる非常に恵まれた国、日本においてはニーズを満たすだけではお客様にファンにはなって頂けないのです。そこで、この【ニーズの2歩先】を読む事が重要になってくるのです。
リピーター・ファンづくりの原点、顧客満足を得るための【ニーズの2歩先をよむ技術】はどんな業界にも応用可能です。私自身が経営した製㐀業、小売業、飲食業、サービス業、ITサービス業全ての事業において【脱!安売り】に成功しました。その後、コンサルタントとなってからも飲食店や小売店、メーカー様において価格下落にストップをかける切り口としてお役立ていただいております。

本講座では、【安売り】をしてしまう恐怖の原因を突き止め、皆さまのお客様の【ニーズの2歩先】を読むノウハウや、その考え方を習慣化する方法をお話しさせて頂きます。このノウハウを用いて、皆様が手掛けるビジネスや商品が適正価格で販売でき、リピーター・固定客を効率的に創出し、必ずや骨太な事業を展開していって頂ける事を確信しております。その日からできるコストのかからない【ニーズの2歩先】を読む方法、ぜひ皆様にお持ち帰り頂きたいと考えております。 ×

「脱!価格競争」実現のための【新規開拓】ノウハウ
~消費者心理を徹底解剖してお客様の「買う」を科学する~

財布の紐が固く絞められた昨今、売上の増加に向けて販促をしたいが、目先予算の減少で思うような販促ができない。結果、売上も低迷してしまうというジレンマに陥っている企業様が多いのではないでしょうか。
私は20年前、ひょんなキッカケで飲食店を経営し始めたのを皮切りに、介護福祉事業、製㐀業、小売業、卸売業、飲食業、システム開発業等、現在まで 14 社の企業経営を行ってまいりました。この様に書くと、なんだかすごい人間のように思われがちなのですが、最初の起業時には失敗の連続。とにかく沢山のお客様に来ていただきたい一心で「生ビール100円!」というキャンペーンで集客した結果、過去最高の赤字を出してみたり、無料サンプルの配布や無料体験を実施して多大な損失を出してみたり。集客はできるけれども、利益が全く出ない。どころか赤字が膨らむばかり。
「いったいどうすれば集客と利益向上を同時に達成できるのだろうか…」
そんな悩みで眠れぬ夜を過ごしていた時、ある学問との出会いがありました。それが「消費者の心理学」です。視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚。様々な切り口で消費者の無意識にアプローチし、「欲しい」という感情を呼び起こす事が重要である。これに気付き、衝撃を受けた事を今でもハッキリと覚えています。

経済学やマーケティングという学問では絶対に教えてくれない「人間の心理(無意識)が引き金となった購買活動」私はこの学習に熱中しました。心理学や脳科学、とにかく色々な場所に出かけていき、この学問を研究し続けました。すると自らが手がけるビジネスに変化が訪れたのです。先ず顕著に現れたのが「値引きせずとも売れていく」現象。「安い!」と思ってもらい購買に踏み切ってもらわずとも、それ以外の心理的動機をキッカケに購買に踏み切って頂く事が可能である事に気付きました。

その他にもPOPやチラシ等販促物の効果を最大にするために、形状や色彩、文章の構成や表現技法を(心理学に基づいて)試行錯誤し続けました。結果、反応率80%のDMや、昨対320%の販促物を作成する事に成功。今でも心理学の研究は続けていますが、全ての営業会社において黒字化を達成、年商200億円規模の企業に成長させる事ができた、等々、この学問に出会ったおかげで私のビジネスをしっかりと成長させる事ができたと確信しています。今回はこの「私の経験」をベースとした、営業・販売の手法をお伝えしたいと考えています。

安売りではなく、もっとお客様の「心理・感情」を動かす事による営業・販売力向上。
その為の
お客様を『知る』技術
お客様に『伝える』技術
これを知り、身につけて頂き皆様のもとにもっともっとお客様を。
また、お客様を『知る』事により、次に繋げる(リピートして頂く)ために必要な考え方も学んで頂く事ができます。
安売りではなく、顧客心理を熟知した営業・販売で、皆さんのビジネスをもっと盛り上げ加速させるお手伝いができます事、心より楽しみにしておりますリピーター・ファンづくりの原点、顧客満足を得るための【ニーズの2歩先をよむ技術】はどんな業界にも応用可能です。私自身が経営した製㐀業、小売業、飲食業、サービス業、ITサービス業全ての事業において【脱!安売り】に成功しました。その後、コンサルタントとなってからも飲食店や小売店、メーカー様において価格下落にストップをかける切り口としてお役立ていただいております。 ×

ネットを徹底活用!集客からファン顧客化までの3ステップ
~見込客開拓の「半自動化」を実現するための情報発信術~

インターネットが爆発的に普及し始めてはや20年。ホームページを作れば儲かる!と信じられていた時代、メールマガジンを書けば売上が上がるとブームになった時代、ブログを書けばお客様が集まると言われた時代を経てSNSを始めれば沢山のお客様と繋がる事ができるとアチラコチラで言われる時代に突入しました。

本質を理解せず、ツールに振り回されただけでネットを活用した思い通りの成果を上げる事ができていない。そんな声を多く聞きます。 インターネットは確かに便利ですが、営業や集客の万能ツールではありません。あくまでツールですから、その「本質」を知り、「活用方法」を知り、コツコツと地道な努力を積み重ねる必要があります。

2001年、国内最大手の宿泊予約サイトのプロデューサーに就任したのを皮切に、雑誌媒体とリアル店舗網を活用したショッピング&コミュニティサイトの運営責任者、電力会社さまのキャンペーンサイト立案&制作運営、NHK番組連動コンテンツの企画制作運営等の経験を通じ、ネットの可能性とその活用方法を模索して導き出した私なりの答えです。

ネットで「何を発信し」「誰に見てもらうかを考え」「見て欲しいお客様を集め」「繋がりを継続し」「ファン顧客になって頂く」。この一連の流れを設計し、効果を測定し、地道な改善を繰り返す。これが遠回りに見えて一番の近道なのです。

飲食・福祉・製造・小売・講演&コンサルティング。全ての企業経営において私はこの方法で結果を出してきました。2023年には自らのSNS の総フォロワー1万人、YouTube チャンネル登録者10万人を突破したその「地味だけれども結果を出す」ネットの活用、ファンのつくり方。是非お持ち帰り頂き、実行し、成果を出して頂けます事を願っております。 ×

利益を倍増させる<ビジネスモデル>構築法
~あなたのビジネスを高利益体質に変貌させる3要素~

法人個人問わず、財布の紐が固く絞められた昨今、売上の増加に向けて販促をしたいが、目先予算の減少で思うような販促ができない。結果、売上も低迷してしまうというジレンマに陥っている企業様や店舗様が多いように見受けられます。

遡る事24年、私は学生時代にバイト先の社長に命じられて飲食店運営会社を起業したのを皮切りに、福祉事業に進出しました。一旦は軌道に乗せるも、マーケティングのマの字も知らない私は、大手参入による競争激化に打つ手が無く当該事業を譲渡。一旦サラリーマンに転身する事となりました。その後、義父の創業した当時年商160億円の企業に2代目経営者として入社。4年で年商を220億円にまで成長させる事ができましたが、600名の大組織を動かす事業に魅力を感じることができず円満に退陣。のちにIT・デザイン・コンサルティング・人材教育を行う各事業会社を設立しました。

過去20 数年の間、実に様々な業種の企業を経営する中で、とある事に気づきました。 それは 「いかなる事業であっても共通する<しっかり利益が出る>ビジネスモデルというものが存在する」という事です。

私が経営してきた飲食業であっても、製造業であっても、システム開発であっても、人材教育業であっても。畑の違うビジネスでも、根底の考え方は全くと言っていいほど同じビジネスモデルの上で動いているのです。

この事実に気づき、私の11社目の起業となる「コンサルティング事業」において、クライアントに本ノウハウをお伝えし、実践して頂く事により数々の成果を得て頂く事に成功いたしました。

本講座では、先ず「ビジネスモデルとは何か?」という概念の理解から進めて頂き、どんな業種にも共通する<更に利益の出るビジネスモデル>を構築して頂くキッカケとなるノウハウを全てお伝えさせていただきたいと考えております。

売っても売っても利益が出ない。商品には自信があるが売れ行きが良くない。そうお悩みの皆様。それは「売り方」や「商品」が悪いのではなく、「ビジネスモデル」に原因があるはずです。 是非<更に利益の出るビジネスモデル>を作るためのノウハウをお持ち帰り頂き、皆様のビジネスがさらなる進化を遂げられる事を願ってやみません。さぁ、さらなる利益を求めて新たなビジネスモデルを組み立てて下さい! ×

ビジネスの運命を左右する<値決め>の技術
~あなたのビジネスを高利益体質に変貌させる3要素~

法人個人問わず、財布の紐が固く絞められた昨今、売上の増加に向けて販促をしたいが、目先予算の減少で思うような販促ができない。結果、売上も低迷してしまうというジレンマに陥っている企業様や店舗様が多いように見受けられます。また、売上を追い求めるあまり「安売り」に走ってしまい 若干の売上げアップを達成したものの、それに伴う手間(コスト)が増えたために利益がたいして増えない。 というジレンマに陥っている企業様も少なくないように感じます。

遡る事24年、私は学生時代にバイト先の社長に命じられて飲食店運営会社を起業したのを皮切りに、福祉事業に進出しました。一旦は軌道に乗せるも、マーケティングのマの字も知らない私は、大手参入による競争激化に打つ手が無く当該事業を譲渡。一旦サラリーマンに転身する事となりました。
その後、義父の創業した当時年商160億円の企業に2代目経営者として入社。4年で年商を220億円にまで成長させる事ができましたが、600名の大組織を動かす事業に魅力を感じることができず円満に退陣。のちにIT・デザイン・コンサルティング・人材教育を行う各事業会社を設立しました。

過去20数年の間、実に様々な業種の企業を経営する中で、とある事に気づきました。 それは、 「中小企業にとって安売りは命取りとなる」「値決めの技法こそが経営そのものである」という事です。

私が経営してきた飲食業であっても、製造業であっても、システム開発であっても、人材教育業であっても。畑の違うビジネスでも、販売促進よりももっともっと大切なことが「値決め」なのです。

この事実に気づき、私の11社目の起業となる「コンサルティング事業」において、クライアントに本ノウハウをお伝えし、実践して頂く事により数々の成果を得て頂く事に成功いたしました。

本講座では、先ず「どうして値決めが大切なのか?」という概念の理解から進めて頂き、どんな業種にも共通する<更に利益の出る値決め>を構築して頂くキッカケとなるノウハウを全てお伝えさせていただきたいと考えております。

売っても売っても利益が出ない。商品には自信があるが売れ行きが良くない。そうお悩みの皆様。それは「売り方」や「商品」が悪いのではなく、「値決め」に原因があるはずです。

是非<更に利益の出る値決め>を実践するためのノウハウをお持ち帰り頂き、皆様のビジネスがさらなる進化を遂げられる事を願ってやみません。さぁ、さらなる利益を求めて貴方の商品に適正な<価格>をつけてあげて下さい! ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

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0円で8割をリピーターにする集客術
ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方
ひとり社長だから自由自在! 驚くほど高収益なビジネスモデル設計法
× 0円で8割をリピーターにする集客術

0円で8割をリピーターにする集客術

「おいしい」「安い」を売りにしないアンケートを取らないDMを発信しないそれでもリピーター続出のメソッド脳内SEOとは?小さなお店が大手に勝てる「脱・安売り」ノウハウ。

× ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方

ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方

ゆくゆくは独立したいと考えている人は少なくありません。
もし、あなたもそんな働き方を考えているのなら、「ひとり会社」の社長になることを検討してみてはいかがでしょうか?
1人会社なら、今の時代、どんな仕事をするのか、どんな人を顧客にするのか、どんな会社と取引を行うのかをカスタマイズできるという強みがあります。
そして、何より組織として大きくしなければ、非常に身軽な状態で仕事をすることができます。
もちろん、ひとりで会社をたて、食べていくのは簡単なことではありません。
独立・起業して3年も経たないうちに、半数以上が会社をたたむという統計が出ており、
やみくもに自分のしたいことをすればうまくいくというわけではないのです。

さて、本書はさまざまな会社を立ち上げてきた著者が失敗談をふまえて、
ひとり社長がとるべき行動や事業のはじめ方から丁寧に教えています。
特筆すべきところは、なんといっても、著者の豊富な経験に裏付けされた「ひとり社長」の仕事の進め方です。
「ここまでさらけ出してしまうか」というほど、赤裸々に失敗談を語り、
どのようにすれば、「ひとり社長として稼いでいけるか」がわかります!

最終章で、著者が「ひとり会社を立ち上げた時」から「経営が軌道にのった時」までの実録をのせています。
具体的にどうやったのかがつかめますし、必読の章です!

× ひとり社長だから自由自在! 驚くほど高収益なビジネスモデル設計法

ひとり社長だから自由自在! 驚くほど高収益なビジネスモデル設計法

ひとり社長には当然、限られた資産や労力しかありません。
その中で大きく収益化を図っていくには、
「ひとり社長のビジネスモデル」を設計していく必要があります。

ビジネスモデルとは、
「誰に、どんな商品を、どうやってお届けし、どのような収益を上げるか」
と本書の中で定義しています。

1 顧客を想定する
2 商品を構成する
3 デリバリー構造を設定する
4 収益モデルを組み上げる

この4つの要素を丹念に作り上げ、統合していくことで、
あなたの業種・業態に合ったビジネスモデルを設計・構築できるようになるのです。

著者の実例をはじめ、さまざまな実例を用意して解説していますので、
実践に落とし込めるよう、工夫いたしました。
あなた自身のビジネスに当てはめて、本書の内容を実践してみてください。

さあ、何が起きても困らず、自由自在にあなたのビジネスを加速させていきましょう!

書籍

  • 「0円で8割をリピーターにする集客術」(あさ出版)
  • 「ひとり社長の稼ぎ方・仕事のやり方」(明日香出版社)
  • 「驚くほど高収益な ビジネスモデル設計法」(明日香出版社)
  • ほか

メディア

  • リクルートアントレ
  • 日経レストラン
  • ゴルフダイジェスト
  • フジサンケイビジネスアイ
  • 夕刊フジ
  • 月刊商業界
  • 月刊戦略経営者
  • 月刊近代中小企業ほか 掲載
  • ほかコラム寄稿多数

講演実績

  • 日本政策金融公庫
  • 香川銀行
  • ちばぎん総合研究所
  • 千葉信用金庫
  • 飯能信用金庫
  • 富士通
  • 日本電気
  • 三菱電機
  • 三協立山
  • KADOKAWA
  • ぐるなび
  • パナソニックエコソリューションズ総研
  • 東邦ガス
  • 楽天
  • 大塚商会
  • 東京ドーム
  • 昭和シェル石油
  • 出光興産
  • サッポロビール
  • 湧永製薬
  • クラシエ薬品
  • 日本生命

団体

  • 三井生命等企業の他 全国の商工会議所
  • 商工会
  • 法人会
  • 中小企業団体中央会等 (敬称略) 累計登壇回数 1,574本(2023年4月現在)

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