江見真理子 えみまりこ

江見真理子

フリーアナウンサー/通販スペシャリスト/番組クリエイター/販売トークトレーナー/オイルソムリエ

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

●通販スペシャリスト・通販トークスペシャリスト講師・通販番組、動画製作、ライブコマース製作プロデューサー・メディアサポーター・通販コンサルタント・アナウンサー・MC
●一般社団法人日本オイル美容協会認定シニアオイルソムリエ
●岡山県岡山市出身 
●趣味:フィールサイクル・ゴルフ・スイミング・サーフィン・旅行・温泉めぐり・美食ツアー・映画鑑賞・神社仏閣巡り・野球観戦・観劇・ショッピング・ドライブ

フリーアナウンサーを経てテレビ通販大手「ジュピターショップチャンネル」に入社。キャスト としてテレビ出演し数多くの商品を販売。1時間に数千万円も売る日々を送る。
退社後はあらゆる角度から通販をサポートする通販業界のスペシャリストとして活動。
テレビ通販大手「QVC Japan」やジュエリー専門チャンネル「GSTV」などに多くのメディアに出演。
その他、独自メソッドを活用した売るための専門トークである「売れるトーク術」のコーチング、動画や通販番組制作、商品開発、コンサルティング、販売戦略、営業促進、メディアサポート、教育、研修などを行う。
2020年には書籍「PR動画のためのトーク術&撮影・制作テクニック」を出版。

主な講演テーマ

売れるトーク術

【対象業種:ビジネス成功のためには「トーク力」が必須と考える業種全般】
【対象聴講者:営業職・経営者・若手ビジネスマン・販売員・自治体・対面販売・オンライン販売】

営業販売や店頭販売などでの売れるトークや、コールーセンター、オンラインショップ、テレビショッピング、SNS媒体出演、商談など対面はもちろん、お客様の前にいない環境でもまるで対面で話している様な臨場感あるセールストークが学べます。様々な営業トークの場面にて活用できる汎用性の高い内容です。お財布を開かせるまでのトーク術を学べます。
※研修も可能です。
【講演内容例】
1.売れる瞬間はどんな時?
2.売るための自己PR
3.伝えるための企画を作る
4.伝えやすいトークにする
5.実践トークロールプレイング ×

企業・社員向け営業トーク力アップの秘訣

【対象業種:営業・販売に携わる全ての業種】
【対象聴講者:営業職・管理職・若手ビジネスマン・新入社員・販売員・自治体・対面販売・オンライン販売】

企業の社員様のトーク力や営業トークのブラッシュアップをして売上げ向上のベースとなるマンパワーの質を向上させます。

企業様に人気の講演です。
※研修も可能です。 ×

コミュニケーション能力向上とリスクマネージメント

【対象業種:コミュニケーション能力向上により、社内外業務の質のレベルアップを図りたい業種全般】
【対象聴講者:営業職・PR・広報・経営者・若手ビジネスマン・販売員・自治体・対面販売・オンライン販売】

コミュニケーション能力はAIなどが進化する現代社会だからこそ、様々な場面で更に必要とされています。機械を作るのも操作するのも人です。人と人のコミュニケーションが高まることによって、顧客との関係性を上げたり、社内コミュニケーションを上げることで、売上アップだけではなく、社内理念浸透や伝達不足によるケアレスミスを防ぐなどのリスク管理にもつながります。
※研修も可能です。 ×

売るためのアドバイス・コンサルティング

【対象業種:商品やサービスの売り上げをアップさせたい企業様 業種全般】
【対象聴講者:営業職・PR・広報・経営者・若手ビジネスマン・販売員・自治体・対面販売・オンライン販売】

自社で商品やサービスを持っている企業の売り上げ向上を目的とした売るためのアドバイスを幅広い視点から行います。
「売り上げがパッとしない」「この商品は絶対にヒットさせたい」という声にお応えした的確なアドバイスをさせて頂きます。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

Seriaですっきり 整理・収納インテリア
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売り上げ・集客につながる動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニッを徹底解説!

製品やサービスの魅力を動画で効果的に伝えるには?
映像ディレクターが撮影・制作の基本を、
アナウンサーが"伝わる"トーク術を徹底解説!

5G時代を間近に控え、世の中には数多の動画コンテンツが溢れています。
動画制作者も多様化し、専門スタッフ以外の人々も動画を作る時代になりました。
本書では自社製品やサービスをPRしたい企業広報や小売業の個人事業主など
動画制作は初めてという方に向けて、
製品・サービスの魅力が伝わる話し方、
PR動画の制作ワークフローをやさしくまとめました。



【Contents】
●Chapter1 企画を立てる
01 「己を知る」ことは「売る」ということの登竜門!
02 売りたいサービス、商品を固める
03 動画制作の予算を設定しよう
04 作る動画の目的は? ターゲット層を明確にしよう
05 競合調査をしよう
06 動画制作のうえで重要な人選・キャスティング
07 撮影に必要なスタッフを揃えよう


●Chapter2 脚本(構成表)を作る
01構成表を作ってイメージ通りの動画を目指そう
02 お客様の声や愛用者を使って「買いたい」と思わせるキッカケを作ろう
03 買ってもらう最大の近道は「常にユーザー目線でアピール! 」
04 フリップを使って理解を深めてもらおう
05 ユーザーの心をしっかりつかむ"マイクロモーメント"
06 なぜ?から必要性を引き出そう


●Chapter3 キャスティング/登場人物の役割
01 出演する時の役割を知って動画を盛り上げよう
02 MCの技が動画の人気度を左右する
03 ゲストが心がけたいこと


●Chapter4 話し方の基本
01 導入部分で何を紹介するかを要約して視聴者の心をつかもう
02 「色・形・数字」を効果的に使う
03 接続詞をとっておきの武器にする
04 動きのあるデモンストレーションはなるべく早く見せよう
05 商品をおすすめするときは、3つの立場から話そう
06 エピソードネタはリスト化してまとめておこう
07 トークのオチはパワートークでバッチリ決めよう


●Chapter5 伝えやすいトークにする
01 小学校6年生か中学1年生の子が聞いて理解できるレベルに
02 話す速さや難易度は気をつけながらトークしよう
03 腹式呼吸で話そう
04 違和感をなくす最初のステップは見た目から!


●Chapter6 撮影準備
01 動画制作の基礎知識。動画とは何かを理解しよう
02 撮影する前にファイル形式を決めておこう
03 撮影前(プリプロ)と撮影後(ポスプロ)で行う作業
04 撮影場所を探す
05 撮影当日に関わる下準備・当日に注意したいこと


●Chapter7 撮影機材を知る
01 カメラは予算・撮影内容に合わせて選ぶ
02 内蔵マイクを卒業してマイクを選ぶには
03 照明や三脚など撮影で使う便利な機材
04 編集をするためのパソコンを選ぶ


●Chapter8 撮影の基礎を知る
01 撮影の前に知っておきたい基本的なカメラの設定
02 構図の基本を抑えて細かな情報を動画で伝えよう
03 カメラワークの基本を学んで撮影プランを考えよう
04 撮影するときの光・照明について
05 人の声をキレイに録音する


●Chapter9 編集作業
01 動画編集とは
02 動画編集の手順
03 動画編集の手順
04 素材を整理する
05 素材をタイムライン上に並べて編集作業を行う
06 カット編集をする
07 音声を編集する
08 動画に画像を挿入する・追加する


●Chapter10 SNSにUPする
01 YouTubeにおける動画広告
02 広告効果を計測する


<インタビュー>
R Dresser 小川里奈(イメージコンサルタント)
Allige 高橋あすか(セラピスト)
さっさん(ガジェットYouTuber)

  • 「売り上げ・集客につながる動画マーケティング トーク術&撮影・制作テクニッを徹底解説!」

メディア

  • ショップチャンネル
  • QVC Japan
  • GSTV
  • 全国民放TV・ラジオ局
  • YouTube・SNSなどWeb媒体

講演実績

  • (株)ユナイテッドアローズ様 販売社員セールストーク研修・講演(全国)
  • (株)ベネッセコーポレーション様 管理職向け講演・研修
  • あいおいニッセイ同和損保(株)様 営業マン向け講演
  • 東洋学園大学様 「資格・キャリアステーション業界研究セミナー」
  • UNISYS様 オンラインセミナー 「ライブコマース売れるトーク術&セールス力」講演
  • 日本オイル美容協会様 キャリアアップ講演
  • NHK民放各局のアナウンサー向け 販売トーク術講演
  • 大分県アンテナショップ大分温泉座様 販売トーク術研修
  • その他多数

お客様の声

売れるトーク術

私が江見さんの講座で一番価値があると思うのは、過去の自分も今の自分も、未来の自分のために必要なんだと自分自身を認めるきっかけや自信を持てるところです。

「売る」ということと自分の人生経験を重ねるなんて、講座を受けなかったらこの先ずっと知らなかったとおもいます。そして自分の人生がおもしろいって気づけなかったとおもいます。

一番印象に残っているのは、「あなたを買いたい」=「あなたと仕事したい」という言葉です。「売る」というのは単に商売だけでなく、プレゼン、欲しいものを獲得するためのトーク、ファンをつけるための売り込みなど色んな視点で物事を見ると全部「売る」につながっています。そのなかで、一番大事なものってそのモノを伝えるその人(つまり自分)なんだと教えてもらいました。

この先人生でツライことや悲しいことなどマイナスだなと思うことがあったとき、必ず江見さんを思い出します。そしてその経験さえも自分の人生のエッセンスにできるような女性になっていたいと思いました。ありがとうございました。

売れるトーク術

実際に講座を受けると、苦手意識が一気に吹っ飛びました。
学ぶことがこんなに楽しいなんて初めての感覚でした。
講座を受けるまでは、「売るために、自分の人格を変えてトークをしなければいけない」と思っていたのですが、そうではなく「売るために、戦略的に話す」その方法を先生がとても丁寧に、そして惜しみなく教えてくださいました。
購買意欲を高めるために、どのような順番でどんな言葉を選んで話すか、その戦略を知っているのと知らないのとでは大きく違うと感じました。もっと早く知りたかった…!!

売れるトーク術

今回の講座に関しましては全回オンライン出席で受講させていただけたこと、心からの感謝をお伝えしたく思います。本当にありがとうございました。
まず、先生の素晴らしさに圧倒されました。外も中も美しくて綺麗です。外見は化粧品やエステなどでいくらでもとりつくろうことができますが、中身は磨き続けないと、必ず表情や雰囲気に出ます。本当に美しい人は、こういう方だ!と、先生の心の清らかさ、先生との出会いに感激し、先生に少しでも近づけたら、と1つ目標ができました。
毎回先生のお言葉は、人を傷つけない、けれど核心をつく、さらに心を打ってくださり、コロナ禍で仕事が少なくなっていた私にとりましては、先生のまさに神様のような言葉のシャワーが新鮮で刺激的で、幸せな気持ちになれました。
また、一緒に受講したチームのみなさんが本当にいい方ばかりでしたので、毎回笑いがあり、たくさんのエネルギーをいただけました。
内容につきましては、論理的な講義がとても理解しやすく、目から鱗が落ちることばかりでした。
「効果的な接続詞」、また「トークの組み立て方」が特に強烈に印象に残り、最終回の課題「愛媛の仕送りセット」では、「要約表現法」でシナリオを作りました。
私の知識がまだまだなくて、先生に「タブーな言葉」だとご指導いただいたところもありましたが、「タブーな言葉にはどのようなものがあるか」ということも、もっと知りたいと思いました。
自分に足らないところは、語彙、論理的な説明、自信、他にもありますが、そういうところが、毎回課題に緊迫状態でチャレンジする中、「足らない部分をもっとレベルアップさせたい!」と引き締まりました。
特に、自己PRの回では、まさか商品と自分史をからめるとは思っておりませんでしたので、PR自体、自分でも出来はイマイチでしたが、自分を振り返ることができる素敵な機会となり、先生に感謝しております。先生があの時にくださったお言葉がうれしくて、思い出すと今でもウルウルっとしてしまいます。
自分自身は、「バリバリ働いて前に出たい!キャリアを積んで有名になりたい!」というよりは、「いただけたお仕事をありがたく大切に完璧にこなし、お役に立てることをしたい!」という気持ちで、これまで流れに乗ってまいりました。最近はその想いにさらに拍車がかかり「自分にできることは他にあるのかもしれない」、と思うようにもなっております。
そんな中、先生との時間がこれからの私の道標として、方向がざっくりと定められた気がしております。
自分がどなたからか求められたことに誠実にお応えし、喜んでいただけるように、今回の学びを最大限に活かして発揮していきます。
本当にありがとうございました。

企業・社員向け営業トーク力アップの秘訣

”大勢の人前で話すこと”これが私は苦手だと思い込んでいました。

起業前は人事の仕事をしていたので、説明会などでそういう機会が人よりは多かったのですが自分の話し方や声に自信がなく、不得意なものと位置付けをしていました。1対1の面接や、現在の仕事でのカウンセリング・接客などは好きだったので、それでいいかとも思っていました。

そんな中、あるきっかけをいただき、江見先生の講座を知りました。苦手なままでもいいのかなと…思っていたのですが大人になって勉強する機会は貴重だし、もっと多くの人に会社のことや商品・施術について伝えられたら仕事の幅も広がるのではないかと講座を受けさせていただく事にしました。

江見先生の、圧倒的な明るさ、分かりやすさ、誰からも好かれる話し方に説得力を感じ、基本的な発声の仕方、話の組み立て方、伝えるための技術を学ぶことはとても新鮮でした。講義の中で、自分の話し方や、声、パーソナルな部分に強みを感じることができ、苦手意識を克服することができました。受講後も、YouTubeなどで話すことにチャレンジし、新たに講師の依頼を多数いただくことにも繋がりました。

そのままでもいいやと思っていた、話す事への苦手意識を克服できたことには大きな収穫があり、まだまだ勉強中ですが、まず1歩踏み出すことで、無限に可能性が広がると実感致しました。

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