小林一光 こばやしいっこう
経歴
東京都出身、早稲田大学卒。大学時代はラグビー部に所属し、4年生の時日本一を経験。
大学卒業後、株式会社ジェイティービー(JTB)を経て、プルデンシャル生命保険株式会社に入社。
営業マン・営業マネジャーとして売上成績日本一を達成するなど、
「伝説の営業」として業界では知る人ぞ知る存在となる。
2010年に株式会社アイ・タッグを設立、代表取締役に就任。
独立後は人材育成や組織開発、講演・セミナー・執筆活動など幅広く活躍。
業種や規模の大小を問わず関わる企業を増収増益に導き、
飛躍的に成長させていることが高く評価されている。
現在は東証プライム上場企業はじめ幾多の企業の顧問も務める傍ら、
哲学や食育などを広める活動も行う。
主な講演テーマ
「チームで最⾼の結果を出すマネージャーの習慣」
「経済と道徳の融合」心を高め魂を磨く
「哲学を楽しく学んで実践に活かす」
書籍・メディア出演
書籍紹介
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最高のマネジメント~超・現場型リーダーの技術~
部下とのコミュニケーションがうまくいかない、
若い部下との付き合い方がわからない……
そんな悩みを抱えた、現在マネジャーの立場にいる方、
そしてマネジャーを目指している方へ、
プレイヤーとしてもマネジャーとしても日本一の称号を獲得した著者が贈る、
現場で使えるマネジメントの全て!
チームで最高の結果を出すマネジャーの習慣
「少数のできる人材」と「それ以外の人材」の二極化。
これは、多くの組織が抱える問題です。
引く手あまたの有能な人材の有無に左右されず、常に安定した成果を出すことがマネジャーの使命。
そこで本書では、チームの誰もが力をフルに発揮して最高の結果を出すための、マネジャーの行動習慣を徹底解説!
「チームから比較グセを排除」「根拠のない目標は立てない」「強みベースの役割分担」など
、元外資系生保no.1マネジャーによる、実践的で結果に直結するメソッドを伝授。
世界最高位のトップセールスマンが教える営業でいちばん大切なこと
プルデンシャル生命の中で、個人、チームともに日本一を達成した唯一の人物であり、
世界の保険営業で頂点を極めた者のみに与えられる称号、
TOT(Top of the Table)にも輝いた「伝説の男」小林一光氏。
しかし、営業マンとしてスタートした当初は、まったく結果の出ない「ダメ営業マン」だった。
そんな人が、一体どのようにして「トップセールスマン」となったのか。
「選ばれる人」の就活マインド
必要なのは「テクニック」じゃない!「マインド」だ!
たとえば面接を「自分という商品を売り込む場」と考えてみよう。
どうすれば「選ばれる」のか…。
外資系生保セールスマンとして、全世界のトップ0.1%の最高位に輝く伝説の営業マンが熱く語る40の教え
お客様に何を言われても切り返す魔法の営業トーク100
想定外のお客様のひと言に、いかに臨機応変に切り返しのトークができるかどうかが、「稼げる営業」と「ダメな営業」の分かれ道。営業の極意ともいえる、「お客様と仲良くなる」「お客様の役に立つ」「お客様と相思相愛になる」という営業マインドを理解し、身につければ、お客様に何を言われても、適切に切り返す言葉や対応を見出せる! 生命保険会社で1億円プレイヤーだった著者が、何万回にも及ぶ商談経験をもとに「こんなときどう答えればいいのだろう」という場面を取り上げ、効果的な切り返し方をアドバイス。見込み客探し、アポ取り、プレゼンテーション、クロージングなど、さまざまな営業活動で使える「トーク例」や「フレーズ例」を多数掲載しているので、“話すのが苦手”な営業マンでも、会話の糸口を見つけることができる。本書を参考に、お客様の信頼を勝ちとり、トップ営業マンを目指そう!
世界最高位の営業マンが教える エグゼクティブと契約する技術
「毎年10万人が入社して、10万人が辞める」厳しい生命保険の営業で、なぜ、“ぶっちぎり"のセールスを達成できたのか!?
・2500人以上のトップ営業マンが集まる外資系生保で売上成績日本一を達成!
・30代半ばで保険営業の世界トップクラスに名を連ねる(MDRT終身会員)!
・驚異の契約率で、全世界70の国と地域でトップ0.1%の最高位に輝く!
……など、“伝説の日本人セールスマン"にして“No.1セールスコーチ"が、のべ2万人以上に伝授した「富裕層マーケット」で戦うための具体的な行動指針を初公開。
書籍
- 「最高のマネジメント~超・現場型リーダーの技術~」
- 「チームで最高の結果を出すマネジャーの習慣」
- 「世界最高位のトップセールスマンが教える営業でいちばん大切なこと」
- 「「選ばれる人」の就活マインド」
- 「お客様に何を言われても切り返す魔法の営業トーク100」
- 「世界最高位の営業マンが教えるエグゼクティブと契約する技術」
- 「億万長者との契約書」
- 「結果を出す人の時間の考え方・使い方」など
メディア
- ラジオ FMラジオ「Holiday Seasoning『つながる2020』」『@terrace』 Webメディア 『ミドルエッジ』『ZUU online』
その他
- 雑誌 『致知』『AERA』『SPA!』『月刊私塾界』『仕事に使える!聞く力の極意(TJMOOK)』『プレジデント』『シンガポールビジネス雑誌「AsiaX」』『改革者』『週刊ベースボール』『月刊「商業界」』『BIGtomorrow』