木村圭 きむらけい
株式会社あたま 代表取締役
プロフィール
東日本大震災の際、東京電力のカスタマーセンターでの経験を基に、「人々の気持ちに寄り添った話し方」を体系化し、話し方教室を開校。延べ500名以上の生徒に指導してきた。
受講生のニーズに応じた完全オーダーメイドのレッスンを提供しており、「話が苦手な製造部の社員が営業部社員を上回り、社内プレゼン大会で1位に輝く」「売上ゼロから始めた営業担当者が翌月には100万円の売上を達成し、部門内でトップに立つ」など、実績につながる成果を生み出している。
さらに、「新人市議会議員の立候補者が感動的な演説でトップ当選」「ロータリークラブの会長がスピーチで組織の団結力を高め、60年の歴史で初めて国際ロータリー賞を受賞」など、経営者や団体のトップに向けたスピーチライティングでも活躍している。
また、企業や労働組合向けの研修や商工会議所、ライオンズクラブ、様々な支援拠点での講演実績もある。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
2006年8月、ビーウィズ株式会社に入社し、アウトバウンド業務のテレフォンオペレーターとして通信系企業のインターネットサービスを販売。入社1ヶ月目にして契約獲得数で第1位を記録し、その評価を受けて同年11月にはエネルギー企業のインバウンド営業部門に異動。2007年4月にはお客様満足度調査で第2位を達成。同年8月よりアシスタントSVとしてオペレーターの育成・指導を担当し、新人研修講師として3度の経験を持つ。2013年1月には処理効率向上のためのエクセルツールでMVP賞を受賞し、その後ALL CONNECTに移籍。OEM事業のサポートセンター責任者として電話応対の研修を実施し、応対品質の向上に寄与。2015年4月には新人教育資料が評価され、研修トレーナーとして100人以上のテレフォンオペレーターを育成。2017年4月には高い離職率を改善すべく研修の改革を行い、離職率を0%に抑える成果を達成。同年12月にはテレフォンオペレーターのミス率改善プロジェクトを成功させ、SLAを達成。2018年には「教え方と伝え方の相談所」を設立し、延べ300名以上を指導。2020年には株式会社あたまを設立。
主な講演テーマ
やる気を引き出す新人教育メソッド
「社員の離職率が高く、給与や待遇の見直しにもかかわらず改善が見られない悩みを抱えていませんか? 社員を雇ったばかりなのに早く辞めてしまうことや、採用コストが増加することは特に苦しいですよね。しかし、離職率を改善するためには給与や待遇の見直しよりも重要な要素があることをご存知ですか? この講座では、コールセンターにおける長期研修で離職率を35%から0%に下げた成功事例を講義とワークを通じて学びます。本講座を受講することで、新入社員のモチベーションを高め、離職率の改善につながります。新人教育に悩んでいる先輩社員や研修講師の方々にお勧めします。 ×