山本衣奈子 やまもとえなこ

山本衣奈子

伝わる表現アドバイザー/プレゼンテーション・プランナー/産業カウンセラー/認定心理士

プロフィール

高校時代から演劇に没頭し、大学在学中にロンドン大学に演劇留学。語学もままならず、勇気を出して話しかけても相手にしてもらえず、友人もなかなかできない中、他国の生徒たちの堂々とした、臆することのない豊かで自由な伝達力と表現力に衝撃を受ける。コミュニケーションの根幹は“表現”と“届け方”であることに気付き、「演じる」ことと「伝わる」ことの関係性に注目するようになる。卒業後はその関連性を実社会で検証すべくサービス業から接客、受付、営業、秘書、クレーム応対等の業務にて30社以上に勤務。職場という舞台において、“伝えたい相手に伝えたいことをきちんと届ける”ための方法を模索し、試行錯誤を繰り返す。15カ国5千人を超える国籍や業種・業界、立場を超えた様々な人々との関わりから、ついに円滑でスムーズなコミュニケーションの極意を見いだす。その後、「伝えると伝わるは違う」という当たり前が忘れかけられている現状を変えるべく、研修講師になることを決意。表現力だけでなく、様々な現場で身につけたトラブル対応力と対人能力、クレーム応対で培った傾聴力やVIP対応で体得したマナー術
等を駆使し、「伝わるように伝えるコミュニケーション」方法を確立、全国に伝え続けている。
講師歴17年、年間180回近い企業研修、講演を行う現在、総受講者数は5万人を超え、「表現方法が多彩になるだけでなく、モチベーションも上がる」と評判に。そのリピート率は、業界屈指の8割を誇る。また、その会話力は各業界で高く評価されており、著名人やスポーツ選手との対談も多数担当。「聞きたい話を引き出してくれる」とジャンルを問わず多方面から声がかかり、指名で依頼されるMCとしても活躍中。

テーマ

出身・ゆかりの地

主な講演テーマ

“伝える”から“伝わる”へ
〜人のココロを動かすコミュニケーション術〜

単に「伝える」だけでなく、どのようにして相手の心に響くメッセージを届けるかに焦点を当てます。人間関係を築く上で欠かせないコミュニケーション力を、相手の感情を動かす方法とともに学びます。相手に本当に伝わるコミュニケーションのテクニックを身につけ、円滑な人間関係を築くためのヒントを得ることができます。 ×

あなたの話が劇的に伝わる“パフォーマンス力”アップ術
〜“何を言うか”&“誰が言うか”そして“どう言うか”〜

プレゼンテーションや話し方のパフォーマンス力を劇的に向上させるための具体的な方法を紹介します。「何を言うか」「誰が言うか」「どう言うか」の三つの要素がどれも重要であることを学び、魅力的で説得力のある話し方を身につけます。視覚や声の使い方、身体表現など、聴衆を引き込むためのパフォーマンス力を高めるテクニックを習得し、自信を持って自分の意見を伝えられるようになります。 ×

言いたいことをきちんと伝える
〜言葉の整理術〜

言いたいことがうまく伝わらないことはよくあります。この講演では、思考を整理し、簡潔かつ効果的にメッセージを伝えるための「言葉の整理術」を学びます。職場でもプライベートでも、自分の考えや意見を明確に伝え、より良いコミュニケーションを築くためのスキルを身につけましょう。

×

相手の心を掴み動かす表現術
〜「伝わる」プレゼンの極意〜

プレゼンテーションをより効果的に行うための極意を伝授します。ビジネスや学校でのプレゼンに役立つスキルを手に入れることができます。 ×

今日から使えるセルフマネジメント術
〜心を楽にするストレスマネジメント〜

ストレス社会を生きる中で、心の健康を保ちながら自己管理を行うことはとても重要です。日々の生活や仕事の中で活用できるセルフマネジメント術を学びます。ストレスを感じる状況でどのように自分をリセットし、心を軽くするかを実践的に紹介。心身のバランスを保つための方法や、自分自身を効果的にコントロールするためのテクニックを身につけ、より楽に生きる方法を学びます。 ×

これだけは知っておきたい“ビジネスマナーの基本と応用”

ビジネスマナーの基本を押さえたうえで、状況に応じた応用力を身につけます。相手に好印象を与え、円滑にコミュニケーションを取るためのコツも紹介。ビジネスシーンでの自信を持てるようになる内容です。 ×

クレーム応対の基本
〜人間心理に沿った適切な対応とは〜

クレーム対応は、顧客との信頼関係を築くチャンスでもあります。この講演では、クレームを受けた際に冷静に対応するための基本的なテクニックと、人間心理に基づいた適切な対応方法を学びます。相手の感情を理解し、問題解決に向けたスムーズな対応を行うためのステップを紹介。クレーム対応を通じて顧客の信頼を得るための方法を実践的に学び、企業の印象向上に繋がるスキルを身につけます。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

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相手に「伝わる」対話術
「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣
「言ってしまった」「やってしまった」をリカバリーするコツ
× 相手に「伝わる」対話術

相手に「伝わる」対話術

「言わなくてもわかるでしょ」
「少しは察してほしい」

こんな風に相手に思ったこと、ありませんか?
それは、実は相手に依存している状態です。

ダブルバインド(二重拘束)に悩んでいるビジネスパーソン必見!

高評価を得ているプレゼンテーション・プランナーが伝える、『伝える』を一方通行から、『伝わる』双方向へ変えるための3つの重要ポイント。

× 「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣

「気がきく人」と「気がきかない人」の習慣

「気を使っているつもりなのに、逆に相手を不快にさせてしまう」
「人との距離を縮めるのがうまくいかない」
「自分の気持ちがうまく伝わらず、誤解を招いてしまう」

もしこれらの悩みを抱えているなら、本書は必ず役立つ内容です。

どんな人からも好かれ、信頼を得ている人の特徴は「気配りができる人」です。
相手に負担をかけず、自分も疲れないような、自然な気遣いができるようになれば、人間関係が大きく変わります。
気持ちがしっかりと伝わり、関係が縮まり、信頼を築くことができるのです。

本書では、気配りができる人とそうでない人の行動パターンを比較し、どのような習慣が大切なのかを紹介します。
現在の自分の行動と照らし合わせながら、気配りの習慣を学べる内容になっています。

心理学的な背景や実際の例を交え、納得して自分の習慣を改善できるように構成しています。

この本を通じて、自然に気配りができる人になり、誰もが心地よい人間関係を築いていきましょう!

× 「言ってしまった」「やってしまった」をリカバリーするコツ

「言ってしまった」「やってしまった」をリカバリーするコツ

「話した後」に役立つ、これまでになかったコミュニケーション術の本です。

こんな状況、思い当たることはありませんか?

・挨拶をした後、会話が途切れて気まずくなった… ・ミーティングで相手に勝とうとしすぎてしまった… ・ランチに誘われるのが面倒で断り続けたら、今後誘われなくなりそう… ・同僚のミスや愚痴を「正論」で指摘しようとしたら、空気が悪くなった… ・「大したことないよ」と励ましたつもりが、相手には逆効果だった…

誰でも「こうすればよかった」「ああ言えばよかった」と思う瞬間はありますよね。しかし、どれだけコミュニケーション術を学んでも、実際には「瞬時に良い言葉をかけられない!」と感じることは少なくありませんか?

そこで、本書では、5万人以上にアドバイスをしてきた著者が、心理学と豊富な事例を元に、日常の困りがちなシーンやオフィスでのやりとりにおける「正解パターン」と「NGパターン」を紹介し、さらに「NGをリカバリーする方法」を簡単に解説します。

人間関係に疲れた、面倒だと感じるあなたも、「リカバリー術」を知ることで、気持ちが楽になること間違いなしです。

書籍

  • 【相手に「伝わる」対話術】(ワニブックス)※電子書籍
  • 【「気がきく人と気がきかない人の習慣」】(明日香出版社)
  • 【「言ってしまった」「やってしまった」をリカバリーするコツ】(日本実業出版社)

記事掲載

  • @DIME(アットダイム)
  • 「ポイントは目と口にあり!ビジネスシーンで好まれる表情づくりのテクニック」
  • 「話が長くてわかりにくい」と言われる人の改善策」
  • Precious.jp
  • 「他人と比べない!「ココロの元気」の作り方6つのポイント」
  • by them(バイゼム)
  • 「「自分≧相手」が丁度いい。言いたいことが言えない私への処方箋」
  • 「プレゼンや会議を成功に導く。仕事に役立つ一流のコミュニケーション話法」
  • 「伝わり方が、ガラッと変わる。愛される「言葉のニュアンス」のコツ」
  • 「ちょっぴり幸せになれるコミュニケーションのコツは「会話と確認」」

講演実績

企業

  • 株式会社東芝
  • 東芝インフラシステムズ株式会社
  • 日本電気株式会社
  • 三菱電機株式会社
  • 東京ガス株式会社
  • 株式会社大塚商会
  • 富士ゼロックス株式会社
  • 株式会社日立製作所
  • 東日本旅客鉄道株式会社
  • JR 東日本メカトロニクス株式会社
  • アサヒビール株式会社
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 日本生命保険相互会社
  • 第一生命保険株式会社
  • 三井生命保険株式会社
  • 住友生命保険相互会社
  • メットライフ生命保険株式会社
  • 朝日生命保険相互会社
  • アメリカンファミリー生命保険会社
  • 朝日火災海上保険株式会社
  • ソニー生命保険株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • 大同生命保険株式会社
  • 株式会社カネカ
  • 大和ハウス株式会社
  • 株式会社東急ホームズ
  • 中国銀行
  • 高岡信用金庫
  • 株式会社ゆうちょ銀行
  • 千葉信用金庫
  • 大東銀行
  • 多摩信用金庫
  • 東和銀行
  • 名古屋銀行
  • 大垣共立銀行
  • 阿波銀行
  • JAバンク
  • NTT東日本
  • 株式会社NTTドコモ
  • NTTコムウェア株式会社
  • DIC株式会社
  • 大和証券株式会社
  • 株式会社竹中工務店
  • 株式会社大林組
  • 積水工業株式会社
  • 広島建設株式会社
  • 株式会社小川建設
  • 岡山建設株式会社
  • ユアサ商事株式会社
  • 東芝マイクロエレクトロニクス株式会社
  • 株式会社ダスキン
  • 東芝エレベータ株式会社
  • 株式会社電通テック
  • 株式会社はなまる
  • ヤマトホームコンビニエンス株式会社
  • ヤマトオートワークス株式会社
  • 青森トヨタ自動車株式会社
  • 茨城いすゞ自動車株式会社
  • 株式会社東宝映像美術
  • 伊藤忠エネクスホームライフ株式会社
  • 奈良テレビ放送株式会社
  • NHKさいたま放送局
  • 他多数
  • ※その他各種団体(商工会・商工会議所等)・地方公共団体・官公庁・労働組合・医療/教育施設等、実績多数

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