村井亮 むらいりょう

村井亮

株式会社Beat Communication 代表取締役社長

プロフィール

慶應義塾大学を卒業後、大手金融機関に勤務し、2004年に株式会社Beat Communicationを設立した。ビジョンは、IT技術を駆使して企業のコミュニケーションを革新することで、社内SNSのパイオニアとして知られている。環境問題にも積極的に取り組み、持続可能な社会の実現を目指している。情熱と革新性で、多くの企業に影響を与え続けている。

さらに、伝統工芸の保護のために、西陣織を現代的に再生させたファッションブランドFORTUNA Tokyoも経営している。このブランドは、Tokyo CollectionやNew York Fashion Weekなど、世界の主要ファッションイベントに参加している。世界中で発生している問題を解決することをミッションとしている。
経済産業省の地球温暖化防止運動で優秀事例として選ばれるなど、その活動が評価されている。

テーマ

出身・ゆかりの地

主な講演テーマ

社内SNSの運用の仕方
実践での社内SNS

社内SNSを効果的に活用するための具体的な運用方法を紹介します。

「Beat Shuffle」は組織の情報共有やコミュニケーション活性化を目的とした社内SNSツールです。
「Beat Shuffle」を提供している「Beat Communication」 は2004年に日本で初めて社内SNSを提供したパイオニアです。日本を代表する多くの大手企業に導入され、成長を支えています。
導入企業に実施したアンケートでは組織の情報格差の是正や部門間のコミュニケーション活性化に繋り風通しがよくなったと評価いただいていいます。

企業の特性や文化に合ったSNSの活用方法や、成功事例をもとにした実践的なアドバイスを提供し、社内SNSを最大限に活用するための戦略を学ぶことができます。 ×

ナレッジマネジメント

企業内の知識や情報を効果的に管理し、活用するためのナレッジマネジメントの方法を紹介します。企業が持つ知識資産を最大限に活かすための実践的なアプローチを学び、競争力を高めるための戦略を得ることができます。 ×

イノベーションの起こし方

企業や組織で革新を生み出すための具体的な方法論と戦略を解説します。革新的な思考やアプローチを取り入れ、企業の成長や競争力向上に貢献するための実践的なノウハウを提供します。 ×

AI(人工知能)

人工知能の基礎から最新の技術動向まで幅広く解説します。最新のAI技術やその活用方法についての知識を深め、企業のデジタル変革や競争力向上に向けた実践的なアプローチを学ぶことができます。 ×

ソーシャルネットワークマーケティング

ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略の構築方法を詳しく解説します。ソーシャルメディアマーケティングの実践的な知識とスキルを身につけ、ブランドの認知度向上や顧客との関係構築に役立てる方法を学ぶことができます。 ×

ブランディング・伝統工芸

FORTUNA Tokyoという伝統工芸を使ったラクジュアリーファッションブランドを経営している村井氏が、伝統工芸品のブランド価値を高めるための戦略について詳しく解説します。

FORTUNA Tokyoは京都(西陣)の紋織物の西陣織、京都府・丹後地方で緯糸に強撚糸を使用して織られ、丹後で精練加工を経ることで生地表面にシボと呼ばれる凹凸が生まれる丹後ちりめんや今治(いまばり)市の今治タオルなど日本の伝統工芸をモダーンにし、世界に展開しているブランドになります。

伝統工芸品の価値を最大限に引き出し、持続可能なビジネスモデルを構築するための具体的なアプローチを学び、文化的な資産を現代に生かす方法を提案します。 ×

現在の世界情勢と未来

現在の世界経済や政治情勢を分析し、今後の展望について解説します。現在の世界情勢を理解し、未来の変化に対応するための戦略的なアプローチを学ぶことができます。 ×

企業が連続する危機に対処する方法

企業が直面する連続的な危機にどのように対応し、乗り越えるかについて解説します。企業が危機を機会に変えるための戦略や、持続的な成長を実現するための方法を学び、ビジネスの安定性と回復力を高めるためのノウハウを提供します。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

3・11を支えた小さなヒーロー達―ソーシャル革命が示す日本の復興と未来
SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法
ビジネスSNSブック
Google+の衝撃
× 3・11を支えた小さなヒーロー達―ソーシャル革命が示す日本の復興と未来

3・11を支えた小さなヒーロー達―ソーシャル革命が示す日本の復興と未来

3.11の震災時に何が起こったのか、日本人の強さとコミュニケーションの重要性を改めて見つめ直せ!TwitterやUstreamといったソーシャルメディアの活用により、国家政策や日常生活がどのように変革していったのかを知る。

× SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法

SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法

仲間内の口コミが強力に機能する理由と、SNSがビジネスに効果的な仕組みを探る。SNSマーケティングは、コアな優良顧客を中心に口コミを広げる手法。基本的には、商品やブランドを通じて顧客に楽しんでもらうことが重要であり、顧客目線でより良い体験を提供し、共有することで企業と顧客の信頼関係を築く。信頼を得た顧客はその商品やブランドのファンとなり、リピーターや友人への推薦を行うインフルエンサーとなる。この信頼と口コミの連鎖をSNSマーケティングは実現できる。

本書では、SNSマーケティングに取り組む23の企業事例を5つのタイプに分類し、その活用法をわかりやすく紹介している。

× ビジネスSNSブック

ビジネスSNSブック

ビジネスにおけるSNS活用法と成功のためのポイントが満載。SNSの基本的な仕組みや効果について詳しく解説し、従来のインターネットサービスとの違いと利点を紹介します。さらに、SNSをビジネスで活用するための具体的な方法と、多数の成功事例も取り上げています。

× Google+の衝撃

Google+の衝撃

ソーシャルメディアが社会に浸透するにつれて、オンラインでの人間関係の表現はより現実に近く、かつ高度なものが求められるようになっています。このような背景の中、インターネット検索サービスの大手であるグーグル(Google)は、2011年6月に「グーグルプラス(Google+)」という新しいソーシャルメディアプラットフォームを発表しました。グーグルプラスの開発にあたって、グーグルは技術的なアプローチではなく、社会学的な視点を取り入れました。このアプローチにより、ネットワーク上のコンテンツ(テキスト情報、写真、動画など)の流れ方が大きく変わり、現実世界とのギャップも縮まってきています。グーグルが打ち出したこの革新的な仕組みは、ソーシャルメディア界に大きな衝撃を与えました。本書では、その衝撃の背後にある理論的な背景を解説します。

さらに、企業内ソーシャルメディアの普及がもたらすもう一つの衝撃についても触れます。21世紀のグローバル社会がますます複雑化する中で、ソーシャルメディアは各分野でさらに応用され、広がりを見せるでしょう。企業内に独自に導入されたソーシャルメディアは、情報の交換や蓄積方法を変え、情報はクロス集計などで分析され、必要な人物に自然と集まったり、共通の情報を通じて新たなつながりが生まれるなど、さらなる進化が期待されます。

本書では、国内トップの企業内ソーシャルメディアを提供し、Google+やFacebookなどのソーシャルメディアマーケティングのコンサルティングを行っている株式会社Beat Communicationの研究成果をもとに、グーグルプラスに焦点を当てたソーシャルメディア戦略の将来展望を広く一般読者にお伝えします。

テレビ

  • 日経CNBC
  • 日本テレビ「ヒルナンデス」
  • テレビ東京「ファッション通信」

新聞

  • 日経新聞
  • 読売新聞

雑誌

  • RBB Today
  • アパレル掲載:Vogue、GQ、VANITY FAIR、GLITTER、MAXIM、FASHION PRESS、Precious.jp、PHOTOBOOK Magazine、WWD、WWD BEAUTY、AVANTE、Prune Magazine、GENLUX Magazine、Golf Digest、ICONIC、nybiz、Lucy's Magazine、Nile’s NILE、FASHION TREND、IGNITE、ITMedia、ACTRESS PRESS、CUSTOMLIFE、cocote、Marie Westwood、GOODA、memoco、東京新聞、繊研新聞、日刊工業新聞、みんなの経済新聞、シブヤ経済新聞、ストプレ、ファショコン通信

書籍

  • 「3・11を支えた小さなヒーロー達-ソーシャル革命が示す日本の復興と未来」ごま書房新社
  • 「SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法」インプレスR&D
  • 「ビジネスSNSブック」‎ (株)マイナビ出版
  • 「Google+の衝撃」KKベストセラーズ

講演実績

  • アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ)
  • 日立アカデミー
  • NTT
  • NEC Learning
  • 生協
  • 日本ナレッジ・マネジメント学会
  • Business Blog & SNS World
  • Social Networking World Forum
  • GINZA SIX
  • 20名~数百名規模まで

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