大山かつのり おおやまかつのり

大山かつのり

ES向上経営コンサルタント/作家/大山ESコンサルティング 代表

プロフィール

大山ESコンサルティング代表、ES向上経営コンサルタント兼作家。
米国GE社メディカル部門にて、ES:Employee Satisfaction(従業員満足度)の向上に大きく貢献。GEを退職後、ES向上を土台とした企業文化を変革する人材育成研修等の講師、経営コンサルタントとして活躍中。また、東海大学政治経済学部経営学科、特別講義、非常勤講師として、17年ほど「より素晴らしい人生経営」について、学生の皆様と一緒に考える講義を担当。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

1980年横河電機に入社。1982年にGE横河メディカルシステムが発足と同時に移籍。GE(General Electric Company)のロジスティクスの管理職として、海外物流のマネージャー等を歴任。GE(General Electric Company)を退職後、作家兼ES向上経営コンサルタントとして独立。大手企業から中小企業、官公庁から大学等、幅広く講義や研修等を行っている。著書は、「リンカンのマネジメント」、「新桃太郎物語」などがある。インターネットを使ったビジネス小説なども執筆。日経情報ストラテジー等のビジネス誌にも執筆。

主な講演テーマ

現代のストレス社会を生き抜くための知恵と活力

航空自衛隊の元空将の方より、自衛隊は装備は充実しているが、メンタル面の強化が必要とのことで、本講義を行った。退官が近い方が多かったが、自衛隊を退官後も、ストレス社会の現代に対応できるよう、ワークショップ形式の研修スタイルにて実施した。参考教材としては、「新桃太郎物語」を使用した。 ×

コーチング研修

人事院の課長補佐研修として、コーチング研修の講師を担当した。「コーチングとは何か?」、まずは基本スキルを学び、実際に演習にて、学んだスキルを体験しながら、コーチングの基本スキルを理解していただいた。 ×

社員のやる気を高め会社の
発展を目指す経営の極意!

郵便事業株式会社 ゆうしん会様からのご依頼で、関東エリアの郵便局長以上の幹部職員を前に講演した。

講演ではあるが、質問を投げかける形の対話形式にて行った。

1.序論(社員のやる気を高めるES改善活動との出会い)
2.従業員満足とは何か?《ESの定義》
3.社員のやる気を高めるES改善活動のイメージ《ES改善活動の展開方法》
4.社員のやる気を高め会社の発展を目指す経営の極意!  ×

書籍・メディア出演

執筆関連

  • 日経情報ストラテジーに、ファシリテーションの基本を知る失敗例に学ぶ入門道場を6回連載
  • 月刊近代中小企業などに記事を執筆
  • WORKSHIFT DESIGNのホームページ、働き方改革に記事を執筆
  • ビジネスコンサルタント会社からのご依頼で、インターネットに「勝利の軍配」というビジネス小説を連載したこともある。

書籍

  • 『リンカンのマネジメント』(幸福の科学出版)
  • 『新桃太郎物語』(けやき出版)等

講演実績

  • 防衛省
  • 人事院
  • 郵便事業株式会社
  • 総務省
  • 東海大学
  • 日立
  • キヤノン
  • IBM
  • マツダ
  • リクルート等

お客様の声

社会人になるための心構え

就職を控えた東海大学の学生のために、「社会人になるための心構え」を講演および研修として実施。受講した学生さんの多くから、「もっと早くこの講義を聞いていたら、有意義な学生生活が送れていた」と残念がる声や、講義の中に、「新入社員働く秘訣10ケ条」があったので、「これを座右の銘にさせていただきます」との声もあった。さらに、大学院でも教えておられる担当教授からは、この講義は、まさに「人生成功哲学」であり、学生の皆さんは、ぜひ、この内容を自分のものとして、社会に出てからも頑張って欲しいとのご意見も頂戴した。

Checked 最近チェックした講師

    最近チェックした講師は見つかりません。

講師一覧を見る

Contact お問い合わせ

ご相談は無料です。
ホームページに掲載のない講師も対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。

電話アイコン 03-5501-1122 (営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00)
お問い合わせ メールのアイコン

候補に入れた講師

  • 候補がありません。

×