和田徹 わだとおる

和田徹

元キリンビール株式会社マーケティング部エグゼクティブ・フェロー/スプリングバレーブルワリー顧問・ファウンダー(前社長)/For the Planet合同会社 社長・ファウンダー/小千谷市プロジェクトアドバイザー

プロフィール

キリンビールのマーケティング部商品開発研究所で「麒麟淡麗<生>」を手がけ、そのブランドマネジメントにも関与した。さらに、「氷結」シリーズや「キリンフリー」などの開発プロジェクトでもリーダーを務めた。その結果、総売上は約9兆円に達した。「一生涯一ヒット」と言われる食品・飲料業界で数々の大ヒット商品を生み出した秘訣を語る。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

1961年に新潟県小千谷市で生まれ、1980年に慶應義塾大学経済学部に入学した。1985年に卒業後、キリン・シーグラム株式会社に入社し、4年間にわたり首都圏で洋酒営業を担当した。1989年には本社マーケティング部に異動し、国産洋酒や輸入洋酒ブランドのマーケティングに従事。その後、1997年にはキリンビール社のマーケティング部商品開発研究所に異動し、発泡酒開発プロジェクトに参加。1998年には「麒麟淡麗〈生〉」を発売し、大ヒットを記録した。

1999年にはキリン・シーグラム社に戻り、新商品開発リーダーとしてウイスキーやブランデーなどの開発に携わり、2000年からは再びキリンビール社マーケティング部でチューハイ市場参入プロジェクトを指揮。2001年に「キリンチューハイ氷結果汁(当時)」を発売し、チューハイ市場を大きく変えた。

2005年にはキリン創業100年を記念した大型ビール新商品開発プロジェクトを担当。2007年には「キリン・ザ・ゴールド」を発売したが、商品は失敗に終わった。その後、ノンアルコールビールの開発に着手し、2009年には「キリンフリー」を発売。これにより、ノンアルコール市場の先駆者となった。

2009年には英ディアジオ社とのジョイント・ベンチャー創設プロジェクトに参画し、新会社でビアブランドのマーケティングディレクターを務めた。2011年にはキリンビール社に戻り、新事業創設プロジェクトを指揮。2015年にはキリンの社内ベンチャー「スプリングバレーブルワリー株式会社」の社長に就任し、クラフトビール市場を牽引するフラッグシップ店舗を展開した。

2018年にはキリンビール社のエグゼクティブ・フェローとして、新規事業開発や次世代マーケッターの育成に従事。2021年にはキリンビール社を退職し、書籍『商品はつくるな 市場をつくれ』を執筆。2022年にはフォー・ザ・プラネット合同会社を創設し、商品づくりコンサルタントとして活動を開始した。また、2023年には小千谷市プロジェクトアドバイザーに就任し、地域の魅力再生に貢献している。

代表的な開発商品には「麒麟淡麗〈生〉」、「キリンチューハイ氷結」シリーズ、「キリンFREE」、「ハードシードル」、「スプリングバレーブルワリー」などがある。

主な講演テーマ

『キリン「伝説のヒットメーカー」が伝えるヒットの極意~商品はつくるな市場をつくれ~』

一つの商品・サービスの誕生によって、生活や習慣が大きく変わるということは珍しくありません。「氷結シリーズ」はいままで”おじさんの飲むもの”というチューハイを若者でも手に取りやすく、飲みやすいお酒に変えました。また、ノンアルビール「キリンFREE」はお酒が飲めない人たちにも受け入れら、ノンアル市場を開拓しました。言い換えればヒット商品とはいままでの常識を一変させ新しい未来をつくるモノと言えます。講演では和田氏がキリンで学んできたヒットを生み出すための思考方法、アイデアの磨き方、商品実現の仕方までヒットの極意を凝縮して伝えます。商品開発に携わる方だけでなく、新しいコト・ビジネスを始めたい方や挑戦する方が学べる内容です。 ×

「氷結開発プロジェクト~新市場を創造したイノベーションとその軌跡~」

氷結はビール市場が縮小していくなか、ビール以外で新たな道を創る商品として開発されました。氷結前、酎ハイは”オジサン”が飲むイメージが強いお酒でしたが、氷結後、誰もが手に取りやすいお酒に変わり、チューハイ市場は大きく成長しました。多くの人達、特に若者や女性に受け入れられるようになったのです。変化に対応できないものはいつか滅んでしまいます。だから変化に対応しなければならないと言われます。正解ですが、これからのビジネス環境では満点の考えではないかもしれません。氷結は変化に対応するのではなく、自ら変化を起こすことで、新しい定番としてキリンを支えるロングセラー商品となりました。講演では氷結開発を行った成功、失敗エピソードを織り交ぜながら、現状に満足することなく、常に新しい変化を主体的に起こしていくこと、そして、リーダーとして、どうやって周りを巻き込み、プロジェクトを成功させたかを伝えます。 ×

「世界初のアルコール0.00%飲料をつくった理由~新規事業創造で社会に貢献する企業人の挑戦~」

なぜ、ビール会社がノンアルコールビールを開発したのか?世界初のアルコール0.00%飲料 キリンフリーの誕生の裏には開発者である和田のある想いがありました。それは飲酒運転を無くすことです。その想いが起点になり、現在では各社から多種多様なノンアルコール飲料が提供され、結果的にノンアル市場という新しい市場が生まれました。世の中の仕事はお客様(ステークホルダー)の幸せや問題・課題を解決するために存在します。本テーマは世界初のアルコール0.00%飲料 キリンフリー開発秘話や裏話を織り交ぜながら、新規事業創造に挑戦するモチベーション向上や、自分の仕事の意義を改めて考え、誇りを喚起させます。 ×

「商品はつくるな市場をつくれ~未来の市場のド真ん中を射抜く~」
「ヒットを生み出す思考法~才能不要。必要なのは考え抜く力~」

ヒットの種となるアイデアはとても貴重です。たくさん集めた種のなかの一つからヒットが生まれる可能性があります。天啓のように降りてくるアイデアもありますが、多くの場合、ヒット商品のアイデアは発案者の思考の深さによるものです。また、考え意識しなければ、降ってきたアイデアを拾うことも難しいと言えます。多くのヒット商品を生み出した和田氏はアイデア出しのステップ、磨き上げのチェックリストなどいくつかの思考フレームがあります。講演ではヒットメーカーの思考法を伝えます。 ×

「スプリングバレー・ブルワリー立ち上げの奇跡〜周りを巻き込み理想を築くリーダーシップ~」

構想十数年、最初に企画をあげたとき、社内からは猛烈な反対の声があがりました。スプリングバレー・ブルワリーはキリンの社内ベンチャーとして、妥協せず、組織の中での様々な抵抗や課題を突破して理想的なアウトプットに結びつけたプロジェクトです。講演では理想を実現する突破力、そして、チームメンバーをまとめ、より大きな力にするリーダー力について、開発時のエピソードを交えながら伝えます。 ×

「キリンのリーダーシップ~メンバーの心に火をつける~」
「キリンのチームマネジメント~ヒットを生み出すチームづくり~」

飲料品は多くの人の力によって生み出されます。ビールであれば、企画、製造・生産、営業、マーケティング、デザインなど多くの専門家の知恵と力の結晶です。メンバーの心に火をつけ、一つの方向にチームが向かないとヒット商品は生まれません。言うは易しですが、メンバーはその道のプロ。一筋縄ではいきません。講演ではキリンビールでの経験をもとにリーダーシップ、チームビルディング、チームをまとめるコミュニケーションなどをお伝えします。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

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商品はつくるな 市場をつくれ キリン「伝説のヒットメーカー」商品づくり24の技法
× 商品はつくるな 市場をつくれ キリン「伝説のヒットメーカー」商品づくり24の技法

商品はつくるな 市場をつくれ キリン「伝説のヒットメーカー」商品づくり24の技法

「スプリングバレーブルワリー」や「淡麗」、「氷結」などの大ヒット商品を次々と生み出した全ての手法。12年間ヒットを出せなかった社員が、どのようにして伝説のヒットメーカーに変わったのか? 手書きの企画書も公開。新商品や新企画、起業、イノベーションなど、新しい挑戦をする全ての人へ向けた内容。

コラム

  • ダイアモンド・オンライン
  • 波 2016年11月号 新潮社「ビールこそ最高の酒である」
  • 日経クロストレンド 『君たちはどう生きるか』 コロナ時代の「考え方」

インタビュー

  • 日経クロストレンド「クラフトビール市場は20倍に!? SVB 和田徹氏」
  • FORZA STYLE「【連載】変革大陸! 次世代ビジネスリ
  • 日刊スゴい人!「キリンで数々のヒット商品を生み出したスゴい人!」
  • AERA『お店で醸造、その場で飲める人気店 背景に「ビール愛」』
  • 日本食糧新聞『インタビュー/スプリングバレーブルワリー社長・和田徹氏「新しい味、奥深さ提案」』

テレビ

  • NHK総合「シブ5時」「NHKニュース」
  • 日本テレビ「news every.」
  • テレビ朝日「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」
  • TBSテレビ「JNNニュースの森」「イブニングニュース」「Nスタ」
  • テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
  • フジテレビ「FNNスーパーニュース」

新聞

  • 日本経済新聞
  • 日経産業新聞(日経MJ)
  • 読売新聞
  • 朝日新聞
  • 産経新聞
  • 毎日新聞
  • 東京新聞
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  • 時事通信ニュース
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  • 西日本新聞 ほか地方紙
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  • 日刊工業新聞
  • 日本食糧新聞
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  • 醸界タイムス
  • 酒販ニュース
  • 日刊醸造産業速報
  • Japan Beer Times

雑誌

  • 週刊新潮
  • 週刊文春
  • 週刊朝日
  • 週刊ポスト
  • 週刊新潮
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  • モノ・マガジン
  • リーダーシップストラテジー
  • 宣伝会議
  • OZmagazine
  • Hanako
  • ビール王国
  • 月刊たる
  • その他多数

書籍

  • 『商品はつくるな 市場をつくれ キリン「伝説のヒットメーカー」商品づくり24の技法』(ダイヤモンド社)

関連書籍

  • 『企画書は1行 (光文社新書)』光文社 野地秩嘉 著
  • 『究極にうまいクラフトビールをつくる キリンビール「異端児」たちの挑戦』新潮社 永井隆 著
  • 『キリンを作った男 マーケティングの天才・前田仁の生涯』プレジデント社 永井隆 著
  • 『なぜ、20代女子社員は超ヒット商品を生み出せたか ― 「キリンフリー」大成功に学ぶ仕事術』プレジデント社 勝見明 著
  • 『技術屋たちのブレークスルー』プレジデント社 永井隆 著

講演実績

  • NTTデータ
  • 味の素
  • BMW Japan
  • 川崎重工業
  • 京都総合経済研究所
  • 播州信用金庫
  • 浜松いわた信用金庫
  • 鹿児島銀行
  • 多摩信用金庫
  • 甲府信用金庫
  • 桑名三重信用金庫
  • イオン北海道
  • 東京大学
  • 学習院大学
  • 日本文理大学
  • 拓殖大学
  • 熊本県中小企業団体中央会
  • 日本経営合理化協会
  • ジャパンショッピングツーリズム協会
  • 小千谷商工会議所
  • レディバードクラブ
  • 常陽銀行従業員組合
  • 日経トレンドEXPO
  • マーケティング懇談会
  • 丸の内ブランドフォーラム
  • スタートアップカフェ大阪
  • 100人カイギ
  • WeWork
  • GENERYS
  • その他多数

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