小西みさを こにしみさを

小西みさを

元アマゾン ジャパン広報本部長/AStory合同会社 代表/aLLHANz合同会社 代表

プロフィール

2003年、黎明期のアマゾンジャパンに入社し、広報マネージャーとして広報部門をゼロから立ち上げた。2013年には広報本部長に就任し、2015年にはアマゾンがトヨタやGoogleを超えて初めて日本のトップブランドに選ばれるなど、広報本部長としてブランド価値の向上に大きく貢献した(出典:日経BPコンサルティングのWebブランド調査)。2017年1月にAStory合同会社を設立し、代表として活動を開始。ITやEC、食品、化粧品、旅行、人材サービス、医療、BtoBなど、ベンチャーから大企業まで幅広い業界の支援を行っている。

テーマ

経歴

1993年に株式会社セガ・エンタープライゼスに入社し、社長室広報企画室係長代理として国内外の企業広報を担当した。特に海外広報の立ち上げを主導し、海外メディアとの関係強化や海外事業の成長を日本のメディアにPRした。1999年にはソフトバンク株式会社に入社し、広報室課長代理に就任。孫正義社長(当時)の直下で国内外の広報業務を担当した。

2003年にはアマゾン ジャパン株式会社に広報マネージャーとして入社し、黎明期のアマゾン ジャパンにおいて広報部門をゼロから立ち上げる役割を果たした。その後、2007年にシニア広報マネージャーに昇進し、アマゾンの急成長を支えるためにパーパス・ブランディングに基づく広報戦略を立案。2011年には経営メンバーに、2013年には広報本部長に就任し、2015年にはアマゾンが日本のトップブランドに成長する中で重要な役割を果たした。

2016年末にアマゾン ジャパンを退職し、2017年にAStory合同会社を設立、代表に就任。さらに、2020年にはaLLHANz合同会社を立ち上げ、現在はベンチャーから大企業まで幅広い企業に対してPRコンサルティングや活動サポートを提供している。また、英国ウェールズ大学経営大学院でMBAを取得し、Oxford Executive Leadership Programmeも修了。2021年にはBS朝日放送番組審議委員にも就任している。

主な講演テーマ

「強い組織をつくる仕組み~アマゾンに学ぶ企業理念の浸透と実践~」

成長企業には共通点があります。社員一人ひとりが企業理念やミッション、行動理念を理解し、その実現のための行動が出来ているという点です。アマゾンの社員も理念とそれを実現するためのOLP(リーダーシップ理念)という行動指針を理解し、日々の業務に落とし込んでいます。企業規模が大きくなっても変わりません。それがアマゾンの成長を支える源泉です。では、どのようにして、その環境を構築しているのか?そこには3つの仕組みがあります。採用と人事評価制度、経営・マネジメント層の行動、広報をはじめとした社内コミュニケーションです。小西は経営メンバーとして3つすべてに携わってきました。講演ではアマゾンでの経験をもとに自社の理念を浸透させる仕組みを伝えます。 ×

「アマゾンのすごい人材マネジメント~管理職の課題を解決する様々な仕組み~」

「次世代リーダーが育たない」「採用した人材のパフォーマンスが上がらない」「人事評価の基準が曖昧で部下から不平が出る」など管理職には長年変わらない共通した課題があります。先行き不透明な時代に属人的に解決するよりも、課題を解決する仕組みを作ることが今後企業の事業推進を加速させる秘訣になります。講演では、これらの課題を中心にアマゾンで実践されている人材マネジメントの役立つ仕組みをお伝えします。 ×

「アマゾン 人材が育つ仕組み~誰もが働きやすい環境づくり~」

グローバル企業であるアマゾンは性別はもちろん、文化や宗教など多種多様な背景をもつ人々が働いています。本テーマは働く女性に焦点をあて、女性が働きやすい職場環境を実現するアマゾンの取組を伝えます。小西自身、子育てをしながら紆余曲折しキャリアを築いてきました。その体験を踏まえ、成功談・失敗談を交えてお伝えします。 ×

「社会の共感を得るアマゾンの伝え方のルール~伝え方はストーリーが9割~」

1994年、Amazon.comは生まれました。成長とともにアマゾンの認知度は上がり、いまや世界で知らない人の方が少ないのではないでしょうか?その裏にはアマゾンの事業推進だけでなく、徹底したメッセージの作り方、発信方法があります。キーワードは「ビジョン」と「ストーリー」。講演ではアマゾンが成長した理由とともに、「伝わる」ための仕組みとルールをお伝えします。 ×

「企業価値を上げるアマゾンで実践したブランド力強化施策~パーパス・ブランディング~」

アマゾンは何故多くの顧客に支持されるようになったのか?急成長したアマゾンのストーリーには、社会の共感を得るために長期的視点で実践してきたパーパス・ブランディングの存在が欠かせません。また、昨今、VUCAと言われる予測不可能な中で、社会から共感を得られない企業は淘汰されていく時代になっています。いち早くパーパス・ブランディングの重要性に気づき着手する企業に明るい未来が訪れます。講演ではアマゾンでの経験をもとに、企業価値の向上を目指すパーパス・ブランディングとは何か?どう実践すればよいかを伝えます。 ×

「スピードと成果が上がるアマゾンのコミュニケーションルール」

驚異的な速さで成長を続けるアマゾン。社内プレゼン、企画書、メンバーとのやり取りなど、情報を的確に且つ、スピード感をもって伝えるルールが存在します。円滑な社内コミュニケーションはチームメンバーのモチベーションを向上させ、人材を成長させます。ひいては社内環境向上により人材流出を防ぐことにも繋がります。講演ではアマゾンで実践されているコミュニケーションルールと方法をお伝えします。 ×

「自社の魅力が顧客に伝わる方法~企業PRのあり方~」

自社の魅力・強みは?それを効果的に発信するには?商品やサービスなどの魅力を伝える“宣伝”とは異なり、企業PRは自社そのもののブランド力を向上させ、顧客接点を強めるものです。すぐに効果が現れるというものではなく、日々の広報活動の積み重ねが大きな実を結びます。アマゾンはガレージからスタートした企業。講演では企業PRに焦点をあて、大企業から中小企業まで規模を問わず、自社の魅力を見つけ、伝えるメカニズムをお伝えします。 ×

「危機管理対応~企業が抑えるべき備えと初動対応~」

不祥事から予期しない事故など、日常的に備えていても経営にはリスクが伴います。積極的な広報とともに備えておきたいのが、危機管理広報です。発生してしまった危機に対して、企業は顧客、株主、取引先、社員などステークホルダーへの説明責任があります。誤った対応により傷が深くなってしまうと言っても過言ではありません。講演では広報という視点から危機管理対応において外してはならない備え方、初動対応をお伝えします。 ×

「女性のキャリア形成~なりたい自分になるために仕事、子育てを経て見えてきたこと~」

時代の変化とともにキャリアについて模索している女性が増えています。小西はセガ・エンタープライゼス、ソフトバンクを経て、アマゾンジャパンの広報本部長を務めました。自分が将来なりたい姿、そのためのキャリアプランニング、自己ポジショニング、メンター・サポーターの活用方法、ワークライフバランスの保ち方などについて、子育てをしながら紆余曲折しキャリアを築いてきた自己の体験を踏まえ、成功談・失敗談を交えてお伝えします。 ×

「自分の強みの伝え方~明日からできるセルフPR術~」

採用面接から商談まであなた自身の魅力を相手に伝えるためには?また、相手に響く商品・サービスのコミュニケーションの作り方とは? 講演では強みの見つけ方・伝え方からプレゼン前に何をすべきかなど実践的なセルフPR術を伝えます。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

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amazonのすごいマネジメント
アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割
× amazonのすごいマネジメント

amazonのすごいマネジメント

「なかなかチームで成果が出ない」「部下が無難な目標設定ばかりする」といった管理職の悩みを、ジェフ・ベゾスが築いたアマゾンのマネジメント手法で解決します。

チームメンバー全員がリーダーシップを発揮し、企業の革新を支える強力なチームを作るための仕組みやルールを、本書では目的別に詳しく解説しています。

アマゾン ジャパンの初期メンバーとして新規事業の立ち上げやブランド構築に携わり、国内有数のネット総合ストアへと成長させた太田理加、小西みさをが、アマゾン流のマネジメントの秘訣を伝授します。

アマゾンで培った「結果を出す」ためのチームマネジメントのノウハウを、Q&A形式で100個紹介。どの企業やチームでもすぐに実践できる内容です。

× アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割

アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割

元アマゾン ジャパン広報本部長が初めて明かす秘密!

無名だったアマゾンが日本でトップブランドへと成長した背景には、ストーリー戦略がありました。
そのストーリーを一貫して伝え続けたことが、今のアマゾンを作り上げています。
創業者でありCEOのジェフ・ベゾスは、優れたストーリーテラーであり、その手法は常に顧客を中心に考え、簡潔かつ分かりやすく、視覚的にイメージできるようなストーリーを作り上げていました。さらに、受け手が次に取るべき行動が明確にわかることも特長です。

日常の業務で「伝える」ことに悩んでいるビジネスパーソンに最適な一冊。アマゾンで学んだストーリーの作り方やその活用方法、基本的なコミュニケーションスキルから、応用まで学べます。

自分の強みを再発見し、時代の波を利用して戦略的なストーリーづくりを継続することで、アマゾンを超える成長も夢ではありません。

インタビュー

  • Forbes JAPAN 『「伝え方はストーリーが9割」 アマゾン元広報本部長が到達したPRの境地』
  • 産経新聞 『「入荷は25メートルプール1杯分」 アマゾン元広報本部長の“伝わる極意”」』ラジオNikkei

メディア

  • AdverTimes『井上岳久×小西みさを 「一枚のリリースで分厚い企画書を超える 広報の仕事の本質」』
  • 朝日新聞
  • 日経MJ

書籍

  • 『amazonのすごいマネジメント』(宝島社)
  • 『アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割』(宝島社)

講演実績

  • 新経済連盟
  • 静岡銀行
  • 三菱UFJリサーチ&コンサルティング
  • コニカミノルタ
  • キヤノンシステムアンドサポート
  • 阪急阪神ホールディングス
  • コクヨ
  • エムスリー
  • ZUU online
  • 東洋社
  • JAIFA
  • 京都広報懇話会
  • 岡山県
  • 香川県
  • 徳島県
  • 静岡県
  • 山口市
  • 全国公平委員会連合会
  • 福山青年会議所
  • 高崎女性経営者研究会
  • 沖縄県経営者協会
  • 知立市商工会
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  • PR Supporters
  • IT Solution Forum 2019
  • その他多数

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