石井修一 いしいしゅういち

石井修一

元東京ディズニーランド防火管理者/セーフティアドバイザー/防災士

プロフィール

ディズニーランドのグランドオープン以来、保安部署でゲストやキャストの安全と安心を守るために、保安・防災計画の策定や訓練を通じたキャスト教育に従事してきた。また、地域の防災活動にも積極的に関わっている。「安全と安心」を最優先事項としており、防災や安全に関する具体的な事例を交えて、分かりやすく説明している。

テーマ

経歴

1982年にオリエンタルランドに入社し、セキュリティ課に配属された。ゲストキャストの安全管理、会社財産の保全、防犯対策に従事し、業務を担当した。1983年には東京ディズニーランドのグランドオープンに携わる。

1987年にはファイアー課に異動し、防災教育・訓練、防火防災・減災対策に取り組む。東京ディズニーランドの防火管理者として、また防災センター・本部隊の運用、消防防災システムの評価を担当。さらに、共同防火管理協議会の事務局や地域防災計画の策定も手掛けた。東京ディズニーリゾート全体の防火管理体制の構築に貢献し、イクスピアリ、アンバサダーホテル、舞浜リゾートライン、東京ディズニーシーなどの消防計画にも関与した。

2004年に石井行政書士事務所を開業し、相続・遺言などの財産の危機管理、成年後見などの心の危機管理、防火防災などの命の危機管理をテーマに活動を展開している。現在、一般財団法人危機管理教育&演習センターの監事、NPO法人事業継続推進機構の監事、NPO法人手をとりあってつなぐ命の理事として地域や企業における危機管理に関する指導や講演を行っている。また、地元FM局で防災・減災、相続遺言、成年後見をテーマとしたレギュラー番組を持っている。

主な講演テーマ

「ディズニーの防災対策から学ぶ~自助・共助で備える地域防災~」

東日本大震災から10年以上が経ちました。その間、地震、台風、豪雨など多くの災害が私たちを襲いました。そして近い将来、南海トラフ地震が発生すると予想されています。もし、明日の朝、朝食を食べているときに大きな地震が起きたら、あなたは何をしますか?また、何ができますか?そして、道路やライフラインが寸断された災害直後、困ったあなたを助けてくれるのは、残念ながら行政でも国でもありません。助けてくれるのはあなたの地域の隣人です。本講演では住民の防災意識向上と地域防災への参加促進を目的にディズニーの防災対策の考え方をヒントに個人、地域レベルでの防災・災害への備えを伝えます。 ×

「ディズニーの危機管理から学ぶ〜そなえた分だけ憂いなし 〜 」

1日の来園者数が5万人を超える東京ディズニーリゾート。世界有数のテーマパークとして毎日多くのゲストを迎えています。ゲストがパークを楽しむための大前提として、安全と安心を常に高いレベルで維持することは必須事項です。 ディズニーは防災、セキュリティーに関する業務を外部委託ではなく全て自社内で完結しています。 そこにはゲストの安全安心が第一というディズニーの強い想いがあります。その想いはキャスト全員に浸透し行動基準として、徹底されているのです。 講演では具体的な事例を基にディズニーの危機管理の考え方をお伝えします。 ×

「安全はゲストサービスの基本です〜ディズニーの防災体制〜 」
「ディズニーの安全意識の浸透とオペレーション体制の構築」

防災は総合力が結果に大きな影響を及ぼします。個人レベルでのスキルアップは重要ですが、いくら個人に力があっても対応できる範囲には限界があります。3.11のような大規模災害時は個の力を活かす組織力が必要です。 重要なのは組織の指揮系統、円滑なコミュニケーション体制などのオペレーション体制。 講演では具体的な事例を基にディズニーの防災体制と構築方法をお伝えします。 ×

「ゲストとキャスト、会社財産を守る〜ディズニーのセキュリティー体制〜 」

1つの街といってもいいディズニーリゾート。迷子からテロ対策まで大小様々なセキュリティー対策をとっています。最も大切なのはゲストとキャストを守ること。それは、会社財産の保全につながります。講演では具体的な事例を基にセキュリティー体制構築と運用をお伝えします。 ×

「ディズニーの危機管理から学ぶ中小企業の防災対策〜100点はできることの積み重ね 〜」

経営者には顧客、取引先、社員そして、その家族の命を守る責務があります。また、3.11以降、防災対策や避難対策が不十分だった場合、被害者や遺族が訴訟を起こすケースはめずらしくありません。中小企業の防災対策は経営者自身が行うことが多いです。しかしながら、日常業務におわれ、対応できていないのが現実です。講演ではディズニーの危機管理の考え方から中小企業が今、現実的にどんな防災対策をするべきなのかをお伝えします。 ×

「ディズニーのおもてなし~安全、安心なくして夢の王国を実現はなし~」

ディズニリゾートには「ゲストにハピネスを提供する」というミッションのためにキャストが徹底している4つの行動基準があります。その中でも最優先とされている項目は安全(安心)です。安全でやすらぎを感じる空間を作りださなければ、最高のおもてなしは提供できないという考えです。安全・安心の話だけでなく、おもてなしを提供するためにキャストに徹底されている“ディズニーフィロソフィ”をお話します。 ×

講演実績

講演

  • 一般社団法人公共ネットワーク機構:危機管理産業展(防災講演)
  • 江戸川区ボランティアセンター:災害時 ボランティア育成講座
  • 中部国際空港
  • 乃村工藝社
  • 岩谷産業
  • ネクスコ・メンテナンス東北
  • 三菱自動車ふそう労連
  • HGSTジャパン
  • ライオンエンジニアリング
  • 中央精機
  • 日本ビソー
  • 第一工業
  • 信越ファインテック
  • NIPPO
  • 三栄工業
  • 札幌市消防局
  • 東京消防庁四谷消防署
  • 稲城市消防本部
  • 安曇野市・東筑防火管理者協議会
  • 姫路市防火協会連合会
  • 広島市消防局
  • 福岡市東区自衛消防隊
  • 東京都港区
  • 岡山県男女共同参画推進センター
  • 東京空調衛生工業会
  • 日本規格協会
  • 日本規格協会
  • 高圧ガス保安協会
  • ロータリークラブ
  • ライオンズクラブ
  • 日立グローバルライフソリューションズ労働組合協議会
  • 中学校
  • 小学校
  • 病院
  • 福祉関係施設
  • その他多数

保有資格

  • 防火管理者
  • 防火対象物点検資格者
  • 防火安全技術者
  • 鉄筋コンクリート系マンション健康診断技術者
  • 消防設備士
  • 危険物取扱者
  • 自衛消防技術認定
  • 海上防災訓練終了
  • 火薬類取扱保安責任者
  • 防災士
  • 行政書士
  • 円満相続遺言支援士
  • 宅地建物取引主任

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