大畠崇央 おおはたたかお

経歴

早稲田大学教育学部卒業。
株式会社ナムコに入社しテーマパーク事業部にて新人教育のインストラクターを担当。
その後、テーマパークの企画部にて、テーマパークのコンセプトやアトラクションの企画・製作を行い、新規事業としてネット事業の企画も担当。
2001年からウォルト・ディズニー・カンパニーの日本支社へ。シニア・プロデューサーとして、ディズニーの企画部隊を統括。社内外に向けた企画やマーケティング勉強会ユニバーシティの講師も担当した。
2011年にカルチュア・コンビニエンスクラブ株式会社へ。TSUTAYAのネット事業でリニューアル戦略や事業コンサルティングなどを担当。現在は、データベースマーケティングを統括し、ビッグデータ解析やAI研究開発のプロジェクトを率いている。
また、個人活動として、2016年に『ディズニー流感動を生む企画の秘密』を執筆。様々なタイプの事業プロデュースや組織統括をしてきた経験を基に、全国各地での講演活動も行っている。

主な講演テーマ

ディズニー流 感動を生む企画の秘密

ディズニーのテーマパークでは接客やホスピタリティーで高い評価をいただいていますが、そのベースとなる企画自体が良くなければゲスト(お客様)には満足していただけません。
感動を生む企画を作るための、イノベーション起こす発想の仕方、職場作りやスタッフの育成、マーケティング・ブランディングの考え方などをお話しながら、ホスピタリティを企画でも表現できるようにしていく方法を語っていきます。夢と魔法を生み出すための考え方とは、人を集めるための集客手法とは。
ディズニー社内と関係会社700人以上に向けて企画・マーケティング勉強会の講師を行ってきた経験を生かして、体験談や様々な事業で今日から活用できるヒントを語ります。 ×

働き方改革 ~感動を生むチームの魔法~

企業において必要なのは、社員が一丸となって戦えるチーム力。一方で、働き方改革が叫ばれ、どのようにチームを成長させるかが、企業を成功への重要な課題となっています。
ディズニーでの企画チームを統括してきた経験から、「チームを活かすために必要なこと」「成功を生み出すチームづくりにおける顧客戦略とは」を語り、働き方改革のヒントとなる体験談をお話します。 マネージメントとしてどう考え、職場をどう作っていくのか、
ディズニーにてシニア・プロデューサーとして活動してきた経験を生かして、体験談や様々なチームで今日から活用できる働き方のヒントを語ります。 (※アルバイトメンバーのまとめ方の話ではありません。組織力を高めることを主眼とした内容です。) ×

夢を叶える3つの魔法 ~行動する力が自分をブラッシュアップする~

生き方が多様化する中で、将来をどう創っていくのがよいか。
ディズニー社で700人以上に向けて企画・マーケティング勉強会の講師を行ってきた講師が、どんな業界でも必要な将来の夢を叶えるために実践すべきこと、感動を生む企画を作るためのイノベーションを起こす発想の仕方、ホスピタリティの考え方などについて、「参加体験型の講演」を楽しみながら学んでいきます。
「お客様(相手)に感動を育むには」「成功する人の考え方」など、これからの人生を歩む上での様々なヒントをお話していきます。
自治体主催での人材の活性化や、会社での式典イベントでのモチベーションアップなどでご依頼いただいているテーマです。 ×

夢をかなえる3つの魔法 ~未来のためにできること~

将来の夢は何ですか。沢山の夢を持っている人もいれば、見つからないで悩んでいる人もいるかもしれません。高校生時代に文化祭で人を集めようと川越ディズニーランドを作りたいとディズニー社と交渉し失敗した経験を持つ講師。その後ウォルトディズニー社で企画担当になるという夢を叶えました。夢を考え、自ら行動する力。好奇心や行動力などをテーマに、ディズニーに何を学び、自分でどう実践してきているか。将来の夢を叶えるために実践すべきこと、どんな業界に進んでも必要な「3つの魔法」を語ります。進路やキャリアデザインをテーマにした講演会で一緒に将来の夢を考える時間にしていきます。自分の進みたい道に自信を持ったり、ブラッシュアップすべき要素が見つかったり、またはこれから見つける人にとって自分のやりたいことを前向きに考えるきっかけになる内容です。 小学生、中学生、高校生、大学生や保護者向けに対象者に合わせたカスタマイズを実施。 ×

お客様が集まるホスピタリティ

接客やCSで重視されるキーワードの「ホスピタリティ」。今では、テーマパークだけでなく営業活動での接客やWeb接客、リピーター増加などさまざまな場面でホスピタリティを基点に考えることが増えてきています。
しかし、接客はホスピタリティの中の一部でしかありません。ホスピタリティを体験しつつ、本当に必要なホスピタリティとは何なのかを体系的にユーザーエクスペリエンスで考えていきます。
接客訓練などは今までしてきたたものの、さらにワンステージ上がって見つめ直したい、ホスピタリティをあらためて考えたいという方に向いている講演です。 ×

想像力と創造力 イノベーションの経営戦略

ウォルト・ディズニー氏自身がアニメーションやテーマパークを生み出したイノベーターであり、かつプロジェクトを推進してきたリーダーであったように、マネージメント層としての考え方や行動にも「イノーベション」を生みだす秘密が隠されています。
大きく売上が変るきっかけになったたった1つの決断、誰でもできるのにやっていないブレストの方法、イノベイティブな中での稟議の新しい考え方・・これらはある1つのキーワードに集約されています。モノからコトへ、○○離れのような事が言われる中、新たな顧客価値をどう作っていくべきか。マネージメントとしてどう考え、職場をどう作っていくのかをテーマにした講演です。
ディズニーにてシニア・プロデューサーとして活動してきた経験を生かして、体験談や様々なチームで今日から活用できるイノベーションのヒントを語ります。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

夢を叶える3つの魔法
ディズニー流 感動を生む企画の秘密
× 夢を叶える3つの魔法

夢を叶える3つの魔法

学生から社会人まで実践ができるキャリアデザイン。
ウォルト・ディズニーに学ぶ「夢の叶え方」とは?

高校生時代に文化祭で人を集めようとして「文化祭でディズニーランドを作りたい」とディズニー社と交渉し失敗した経験を持つ著者。その後ウォルトディズニー社で企画担当になるという夢を叶えました。
そんな著者が、ウォルト・ディズニーが語っていた話や、著者自身が実際に夢を叶えるために実行してきたことなどをまとめた、ショートエッセイ集。

学生が、いま未来のためにできること、とは。
社会人が、自分自身をブラッシュアップするためにできること、とは。
将来の夢をかなえるために必要な「3つの魔法」を語ります。

きっと、その小さな魔法でヒトは変わる。

× ディズニー流 感動を生む企画の秘密

ディズニー流 感動を生む企画の秘密

ディズニーが多くの感動を生む秘密は、その企画力にあった! 「2つの言葉」をキーワードに、企画を立てるディズニーメソッド。「発想」「企画書作成法」「ブレスト方法」「PDCA」など、あらゆるビジネスに通じるテクニックをウォルト・ディズニー・ジャパン 元シニア・プロデューサーが徹底解説。「アイデアが浮かばない」「企画書がうまく書けない」「なかなかヒットしない」……企画で陥りがちな悩みも、ディズニー流なら即解決!

書籍

  • 「ディズニー流感動を生む企画の秘密」
  • 「夢を叶える3つの魔法」

メディア(記事執筆)

  • 日経DUAL
  • DIME
  • マイナビニュース
  • 旅行雑誌
  • テレビ雑誌
  • マイナビニュース
  • 朝日新聞WEB

メディア(インタビュー・取材)

  • 日本経済新聞
  • 朝日新聞
  • 読売KODOMO新聞
  • DIGIDAY
  • デジキャリア
  • 日経DUAL
  • DIME
  • マイナビニュース
  • KodomoEdu
  • Cnet
  • NewsPics
  • 宣伝会議

メディア(テレビ・ラジオ出演)

  • 日本テレビ
  • TBSテレビ
  • テレビ朝日
  • TBSラジオ
  • TOKYO FM
  • CROSS FM

講演実績

  • 第一生命
  • ソニー
  • 三井物産
  • 野村證券
  • NTTドコモ
  • NTTコミュニケーションズ
  • ソフトバンク
  • NEC
  • 高島屋
  • 日本政府金融公庫
  • その他多数

Checked 最近チェックした講師

    最近チェックした講師は見つかりません。

講師一覧を見る

Contact お問い合わせ

ご相談は無料です。
ホームページに掲載のない講師も対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。

電話アイコン 03-5501-1122 (営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00)
お問い合わせ メールのアイコン

候補に入れた講師

  • 候補がありません。

×