大久保雅士 おおくぼまさし
経歴
メンタリスト日本一の称号を獲得したプロのメンタリスト。かつては第一生命保険株式会社で営業管理職として勤務し、体育会系の精神を貫き、20代でブラック業務に挑みながら実績と経験を積み重ねた。2012年には最年少管理職に昇進。28歳の時にメンタリズムに出会い、その心理操作の魅力に魅了される。メンタリストの技術を仕事に活かし、第一生命保険では配属店舗をすべて社内トップクラスに引き上げた。その後、約10年間の営業現場での経験を経て、32歳で独立し、講演や企業研修の講師として活動を始めた。もともとは「あがり症」で自己肯定感も低く、コンプレックスを抱えていたが、仕事とメンタリズムの技術によって人生が好転した。現在はビジネス心理コンサルタントとして活動し、「心理誘導のプロ」として企業の問題解決に取り組み、全国100か所以上で講演や企業研修を行い、1万人以上を指導している。また、アジア最強のメンタリスト「ロミオ・ロドリゲスJr.」の最も優れた弟子の一人である。
主な講演テーマ
メンタリスト⽇本チャンピオンが教える!!! ビジネスで役⽴つ『⼈の⼼のつかみ⽅』
・メンタリストが持つ卓越したコミュニケーション能力の秘密とは?
・「この人、良い人だ」と思わせるための心理テクニック
・初対面で好印象を残すための印象操作の方法
・聞き上手になるための会話のコツ
・心の距離を縮める交渉術
・まとめ~相手を思い通りに動かし、仕事を劇的に楽にする方法~ ×
メンタリスト⽇本チャンピオンが教える!!! 『お客さま⼼理のつかみ⽅』 脅威の売上アップ︕お客さまの欲しいが⽌まらない!
・消費者が物やサービスを簡単に購入しない時代に突入した
・顧客心理は無意識に働きかけなければ動かない
・顧客の逆心理に注意を払う
・印象操作で顧客の興味を引きつける
・顧客の行動を誘導する仕掛けで売上を向上させる
・まとめ~顧客心理をつかみ、「欲しい」という声を手に入れる~ ×
メンタリスト⽇本チャンピオンが教える!!!『⼼を動かすリーダーの秘訣』悩めるリーダー必⾒!部下やスタッフが活き活き動く!
・なぜ現代のリーダーは消耗してしまうのか
・無意識に部下やスタッフの心に働きかけて動かす
・魅力的なリーダーは嫌われる話し方をしない
・話したくなる質問力で本音を引き出す
・やる気を引き出し、「動かす」から「自ら動く」へ
・まとめ~部下やスタッフの心をつかみ、成長する組織へ~ ×
メンタリスト⽇本チャンピオンが教える!!! 『新⼊社員が⾃分を魅せるテクニック』 まずは好かれるから始める!
・新入社員に求められることとできることを理解する
・上司や先輩が若手に期待する点を知る
・魅力的に見せるための印象操作
・上司や先輩の記憶に残る会話の技術
・上司や先輩に可愛がられる後輩力とは
・まとめ~まずは好かれることから始める~ ×
メンタリスト流!!! 『モチベーションを劇的にあげるスキル』 ⾃分の⼼を上⼿に操縦する⽅法!
・なぜ人はモチベーションが上がらないのか?
・脳の特性を理解して自分をコントロールする
・集中力のスイッチは人それぞれ異なる
・モチベーション維持に効果的な3つのポイント
・周囲の人のやる気を引き出す心理行動
・まとめ~自分の心を上手に操縦する方法~ ×
メンタリストが語る!!! 『思い込みで失敗しない安全管理術』 脳の特性を理解し危険を回避!
・なぜ人は思い込みをするのか?
・思い込みに動かされる人間心理~メンタリズムの舞台裏~
・思考を読み取っても嘘をつく観客の心理
・本番でうまくいかないメンタリズムのトリック
・予想外に動く観客の見極め方と対応策
・営業管理職時代の思い込み ~自己解釈の怖さ~
・まとめ~思い込みによる失敗を防ぐ安全管理術~ ×
メンタリストが教える!!! 『⾻太メンタルの作り⽅』 成功率100%が求められる メンタリストのハートとは
・現代にはメンタルを弱める要因が多い
・メンタリストが持つ強い心の支え方~失敗しても世界は終わらない~
・メンタルを強化するための習慣~思考・言動・行動の積み重ね~
・メンタリストのアドリブ力~失敗を隠す圧倒的な準備と場の支配力~
・心が弱ったときに立ち直るための切り替えテクニック
・まとめ~強いメンタルの本質とは~ ×
メンタリスト⽇本チャンピオンが伝授!!! 『若⼿リーダー⻁の巻』 新時代のリーダーに私はなる!
・「リーダーシップ」とは一体何か?
・若手リーダーに期待される役割とは
・部下やスタッフの心に無意識に働きかける方法
・年上の同僚の心をつかむための3つのポイント
・魅力的な若手リーダーになるための心得
・まとめ~新時代のリーダーとして成長するために~ ×
メンタリストが語る!!! 『⼈に簡単に操られない⽅法』 ⼼をコントロールし騙されない!
・なぜ人は影響を受けるのか?
・人の行動に影響を与える無意識の反応を理解する
・相手の本音を見抜くための観察力を鍛える方法
・他者に操作されないための心構え
・まとめ~心を管理して騙されない方法~ ×
メンタリストの営業を学ぶ!!! 『ズルいクロージング術』 お客さまを気持ちよく導く営業⼒
・営業における「優れた人」と「苦手な人」の違いは何か?
・「この人は信頼できるな」という印象を作り上げる心理的手法
・消えないように記憶に留める商品やサービスの説明方法
・顧客と自身の負担を最小限に抑えたクロージング手法
・心理的距離を縮める交渉術
・まとめ~自信を持って顧客を誘導する~ ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
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メンタリズム日本⼀が教える『8秒』で人の心をつかむ技術
●自分の願望を相手の力で叶える秘技、満載!
本書で紹介する技術は、自分の思い描くゴールに向けて相手を導き、望みを叶えるものです。
簡単にたとえると、「自分から告白するのはイヤ。相手から告白してほしい!」を叶えてしまうもの。
本書で伝えるノウハウを日々の生活に取り入れることで、相手が自分の願いを叶えてくれます。自ら動くのではなく、他人に動いてもらって、自分の思い通りの結果に導くことができるのです。
●人の心をつかむには「8秒」かかる
大前提として、一瞬で人の心をつかむことはできません。できたとしても、「注意」を引く程度です。
「8.2秒の法則」をご存じでしょうか?初めて対面した人やモノなどに好意を感じるまでの平均時間を計測したところ、8.2秒だった実験結果から、「人は8秒間見つめると好意を持つ」といわれているのです。
また、人の集中力の持続時間は、8秒といわれています。心をつかむにも、人間の集中力は「8秒」。短い時間で行なわなければなりません。
メンタリストは力業ではなく、相手の力をうまく利用します。相手が思わず興味を抱き、気になってしまう仕掛けをして、相手が自ら動くように仕向けるのです。
●1万人がうなったメンタリズム研修
トップセールスとしてのコミュニケーションスキルと、プロのメンタリストとしての心理術を融合したノウハウを、年間100回以上の講演・研修で伝えながら、1万人以上に指導してきました。
本書で紹介するノウハウは、他人本位の精神を基に言語化・体系化したものです。
「ノウハウを身につけて、苦手意識をなくす」
↓
「相手の心をつかみ、コミュニケーションをうまく取る」
↓
「ストレスゼロになり、人から好かれる」
こんな未来が待っています!
●人の心をつかむ技術は自分に自信がない人ほど使える
コミュニケーションに自信がない人に、より効果を発揮するでしょう。なぜなら、自分に自信がない人ほど相手のことをよく見ているからです。
最初が面白くてしりすぼみにはなりません。本書は、だんだん自己肯定感が高まっていく仕様です。
- 「メンタリズム日本⼀が教える『8秒』で人の心をつかむ技術」(ダイヤモンド社)
講演実績
- NTT東日本
- 日本航空
- 東急電鉄
- 大木製薬
- かんぽ⽣命保険
- 第⼀生命保険
- プルデンシャル生命保険
- アフラック生命保険
- JAグループ
- 生命保険ファイナンシャルアドバイザー協会
- 東京海上日動火災保険
- AIG損害保険
- 千葉銀⾏
- 中部電力
- 東急ホテルズ
- グループダンディ
- トラック協会
- 日本⻘年会議所など