茂木久美子 もきくみこ
株式会社グローバルゲンテン 代表/元山形新幹線車内販売員
プロフィール
山形県天童市で生まれた。山形新幹線「つばさ」の車内販売員として、一日に50万円以上の売上を達成し、「車内販売のカリスマ」としてメディアに取り上げられる。その後、全国の企業から講演依頼を受け、年間150回以上の講演を行う人気講師として知られるようになる。車内販売の現場を離れた後は、企業研修やコンサルティングに活動の場を広げ、自己の体験を基にした「KARAWARI-殻割り-」という人材育成プログラムを考案。これにより、販売・サービス業を中心に従業員の意識改革や働き方の変革を推進している。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
1998年、山形新幹線「つばさ」の車内販売員としてキャリアをスタート。
2005年には、山形―東京の往復で売上53万円を記録し、当時の平均売上7万円を大きく上回る成果を達成。
2006年には、最年少でチーフインストラクターに昇進し、1300人の育成に貢献。
2010年には、新庄―東京の片道で売上54万円を達成し、記録を更新。
2012年には車内販売を引退し、講演・研修講師として独立。
2015年にグローバルゲンテンを設立し、2017年には「KARAWARI-殻割り-」を考案し、独自の研修手法を確立。
2021年には、YouTubeチャンネル「茂木久美子のKARAWARIチャンネル」を開設。
主な講演テーマ
人の5倍売れる、共感力の磨き方
「共感力」とは、相手の気持ちを分かった上で行動できる力。言い換えれば、相手に共感してもらうではなく、相手に共感することです。私は仕事を通して、共感力を磨き、共感力を発揮したことで素晴らしい出来事が次から次へと起きるようになりました。リモートワークやAI、ロボット化が進むと人と人との距離はどんどん遠くなります。距離は離れていても、しっかり繋がっている。そんな深い人間関係を築くためにも、共感力を磨くことは私たちにとってとても大切なことなのです。 ×
人の5倍売る技術
~テクニックよりも大切なもの~
新幹線の車内販売という特殊な環境の中で、なぜ1日50万円以上という驚異的な売上を上げることができたのか。これまで著書やメディアで数々の販売テクニックを紹介してきましたが、本質的なところはもっと深いところにあります。どのような考え方で仕事に臨むのか、人にどのように接すればお客様がファンになるのか、奇想天外なアイディアはどこから生まれるのか、失敗をいかにして乗り越えるのかなど。お客様とのエピソードや数々の失敗を経験して得た気づき、そしてこれからの私たちにとって大切な心のあり方をお話させていただきます。 ×
殻を割って気づく、人と企業の新たな可能性
大人になるにつれて、「こうあるべき」と自分で決めつけ、決めつけられ、息苦しさを感じていませんか?「私はこうだから」「これが正しい」と自分の殻に閉じこもっていないで、もっと色んな自分を自由に演じ楽しめばいいのに。「演じる」とは偽りではなく、日々のあらゆるシーンを舞台ととらえ、自分の理想や、相手から必要とされている自分を表現できるようになるということ。私自身、この「自分の殻を割り、演じる」体験を通し、人生が激変しました。今こそ、殻を割って新たな自分を手に入れましょう! ×
雑談接客で売上5倍!
私の接客を一言で言うと「雑談接客®」。雑談接客は、仕事とは関係のない会話で、短い時間で、お客様との心の距離を縮め、「思い出や記憶に残っている」「またあなたから買いたい」と思っていただけるような関係性を目指していきます。そこには、買っていただいたお客様もそうでないお客様も関係なく、人と人の心の触れ合いがあるのです。人はモノやサービスに対する魅力よりも、人の魅力に惹かれて購入するのではないでしょうか。接客という枠を超え、人と人との関係をどう築いていくかという大切な学びです。 ×
おもてなしの心を大切に
~買っていただいたお客様も、そうでないお客様も~
私は、お客様に気持ちよく過ごしていただけるように、様々な工夫をしてきました。富士山が見えるポイントや目的の駅のおすすめのお土産屋さんをお伝えしたり、コーヒーが淹れたてで美味しいことをご案内したり。小さいことですが、販売員でも工夫をすれば、お客様が喜んでくれることはたくさんあります。昔から受け継がれてきたおもてなしの心。買っていただいたお客様も、そうでないお客様にも、一人ひとりのお客様との出会いを大切する精神が今必要だと思います。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
人の5倍売る技術
車やマンションが突如として売れ始める7つの売上テクニック!
年間150回の講演を行い、全国の経営者たちを驚愕させる新幹線販売のエキスパートが伝授する売上増加の秘訣!
どれほど優れた技術や商品を提供しても、ビジネスの最終目標は「物を売る」ことに他なりません。もし「物を売る技術」が不足していれば、それまでの努力が水の泡となる可能性もあります。新幹線のワゴン販売という制約が多い環境下で、どうやって他の販売員の何倍もの売上を達成してきたのか――本書では、私の販売戦略やテクニックを通じて、あらゆる業界のビジネスパーソンが活用できる「7つの売上テクニック」をご紹介します。この方法を理解し実践することで、あなたのビジネスの成績向上が確実に実現できると信じています。
買わねぐていいんだ。
JR東日本の新幹線アテンダントとして、売上No.1の実績を持つ彼女。同じ商品なのに、なぜこんなにも売上が伸びるのでしょうか?
コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由
年間売上4,000万円を達成したカリスマ販売員が、その成功の裏に隠された秘密をお教えします――。
東京駅から山形県の新庄駅までを約3時間半で結ぶ山形新幹線「つばさ」には、今なお破られない売上記録を持つ伝説の車内販売員がいました。
・一般的な販売員の一日の平均売上が7万円に対し、彼女は驚異の50万円を達成!
・全線区で3名しかいないチーフインストラクターに、史上最年少で昇進
・26歳で1300人の部下を指導
・独自の仕事術が各メディアで高く評価
・退職後は全国を飛び回り、年間200回以上のセミナー講師として活躍
しかし、そんな販売の天才として知られる著者にも、悩みや苦悩がありました。反抗的な気持ちを抱え、「自分なんて何をやってもダメだ」と感じていた時期もあります。その中で、仕事の意義を深く考え、絶え間ない工夫を重ねることで、売上日本一の車内販売員へと成長したのです。
モノではなくストーリーを売る、親しみやすい雰囲気を作る、必殺技を生み出す、商品を買わなくても大丈夫だと思わせる……。本書では、販売のコツから接客の心構え、部下への指導法まで、マニュアルを超えた仕事術が豊富に紹介されています。著者の経験や仕事を通じて得た「気づき」が、仕事や人生を乗り越えるヒントとなるでしょう。
気持ち一つで人生は変えられます。今の仕事が天職に変わるかもしれません。自信を失ったときやさらなる成長を望むときに元気と勇気を与えてくれる、すべてのビジネスパーソンにおすすめの一冊です。
売上を10倍にする接客&販売術 神対応のおもてなし
「お客様をお待たせする時のひと言」
「買いたくなる商品の並べ方」
「無理な要求をされた時の対応」
「サービスとおもてなしの違い」など…
「これが神対応だ!」と感動する接客&販売術を46の事例で徹底紹介。新幹線で片道54万円という驚異的な売上を記録したカリスマ販売員・茂木久美子が、顧客に満足感と幸福感をもたらすための心遣いを伝授します。
本書では、単なる接客や販売のテクニックに留まらず、人の心を大切にすることで、自分の生き方や人間関係まで大きく変わる方法を提案しています。顧客を感動させる「神対応」と、避けるべき「塩対応」を比較することで、これまで気づかなかった新たな対応方法を学べます。読後には、自然と売上が向上すること間違いなしです!
書籍
- 人の5倍売る技術(講談社)
- 買わねぐていいんだ(インフォレスト)
- 雑談接客で売上5倍(明日香出版社)
- コギャルだった私が、カリスマ新幹線販売員になれた理由(日経)
- 神対応のおもてなし(神宮館)
メディア
- テレビ朝日「激レアさんを連れてきた。」「雑学王」
- TBS「爆報!THEフライデー」「金スマ」
- 日本テレビ「月曜から夜ふかし」「魔女たちの22時」「先輩ROCKYOU」
- 関西テレビ「ウラマヨ!」
- ニッポン放送「高橋ひでたけのあさラジ!」
講演実績
- 全国の企業(小売・流通・卸・サービス・金融・保険・鉄道・自動車・石油・美容・ホテル・IT・日本郵便など)
- 団体
- 農業協同組合(JA)
- 商工会議所商工会
- 法人会
- 青年会議所
- 学校(中・高・大学)
- 病院
- 地方自治体など1500回以上