新井直之 あらいなおゆき
日本バトラー&コンシェルジュ株式会社 代表取締役社長
プロフィール
執事・おもてなし専門家・ビジネス書作家。フォーブス誌の世界大富豪ランキングトップ10に入る大富豪や、日本国内外の大富豪・超富裕層を顧客に持ちながら、企業向けに顧客満足度向上や富裕層ビジネスに関する講演・研修、アドバイザリー、コンサルティング業務も手掛けている。また、ドラマ版・映画版・舞台版の『謎解きはディナーのあとで』や映画版『黒執事』では、執事の監修を担当し、櫻井翔さん、北川景子さん、水嶋ヒロさん、西山茉希さん、DAIGOさんの所作指導も行っている。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
株式会社CSK(現在のSCSK株式会社)、EMCジャパン株式会社(現在のデル・テクノロジーズ株式会社)、SAPジャパン株式会社、日本オラクル株式会社を経て、日本バトラー&コンシェルジュ株式会社に入社。代表取締役社長に就任した。
顧客との強いリレーションを築き、顧客満足度を高め、セールスを成功させるアカウントエグゼクティブとしての仕事を通じて、相手を喜ばせる「おもてなし」が、精神的にも経済的にも豊かな社会を築くことを実感。「おもてなしは、豊かな社会と幸せな人生を創造する」と確信し、2008年に日本バトラー&コンシェルジュ株式会社を設立。
執事サーヴィスの準備期間中に学んだサーヴィスマナーや献身的な奉仕の心、そしてサーヴィススキルは、現在のおもてなし業界の主流方法だけでは、トップクラスのお客様に満足させるには不十分であることを痛感。その後、科学的根拠に基づく「おもてなし理論」を確立し、世界各国のトップクラスのお客様に満足していただけるサーヴィスを提供している。
講演会は、高いサーヴィスレベルを求める企業や経営者、営業系ビジネスパーソンが集まるセミナーや展示会で好評を博している。国内外の様々なメディアで紹介され、参加者からは高い満足度が報告されている。
主な講演テーマ
『大富豪を満足させる世界No1執事の至高のおもてなし』
—ビジネス・営業で差がつく“おもてなし術”—
執事という究極のおもてなしサービス業。大富豪や世界のV.I.P.など、高いサービスレベルを求める厳しいお客様に対して、執事はどのようにしておもてなしを提供し、満足を得ているのでしょうか?
どんな要望でも断じて受け入れ、厳しい要求も必ず実現することで、お客様から高い満足度を得ている執事たちは、どのような心構えや思考法、スキルを持っているのでしょうか?
ビジネス、接待、営業において、お客様や取引先、上司に対して「この人は信頼できる」「一緒に仕事をしたい」「この人から商品を購入したい」と思われるための執事のおもてなし術。
心理学、行動学、社会学など科学的根拠に基づいたアプローチを通じて、どんな相手に対しても“おもてなし”を感じさせ、満足させる執事の「おもてなし理論」と「おもてなし術」を、わかりやすく、楽しく、実演を交えて、元ビジネスパーソンの執事がお伝えします。
※経営者向けや管理職向けにも、内容のレベルを調整して実施可能です。 ×
『大富豪を満足させる世界No1執事の至高のおもてなし』
—トップレベルサーヴィスパーソンの覚悟と極意—
究極のおもてなしサービス業である執事。大富豪や世界のV.I.P.など、高いサービスレベルを求める厳しいお客様に対して、執事はどのようにしておもてなしを行い、満足を得ているのでしょうか?
どんな要望でも断じて受け入れ、厳しい要求を必ず実現することで、お客様から高い満足度を得ている執事たちは、どのような心構えや思考法、スキルを持っているのでしょうか?
礼儀作法や献身的な奉仕だけでは、トップクラスのお客様が満足するおもてなしは実現できません。心理学、行動学、社会学など科学的根拠に基づいたアプローチを通じて、どんな相手に対しても“おもてなし”を感じさせ、満足させる執事の「おもてなし理論」と「おもてなし術」を、わかりやすく、楽しく、実演を交えてお伝えします。
※本テーマを経営者向けや管理職向けにレベルを合わせて実施可能です。
※その他の講演テーマについてもご相談をお受けしておりますので、お気軽にご連絡ください。 ×
『大富豪を満足させる世界No1執事の至高のおもてなし』
—お客様の飲食体験の先にある満足—
「美味しい料理を、丁寧な接客で楽しみたい」という基本的な要求を超えて、さらに高い満足を提供しなければ、お客様は次回の来店につながらない可能性があります。
高単価の客層を満足させ、リピーターにするために、執事のおもてなし術を活用した新井直之の接客サービスコンサルティングの知識と手法を交えて、飲食業界の現場スタッフやパート・アルバイトにも分かりやすく、楽しくお伝えします。
※このテーマは経営者や管理職向けにも調整可能です。
※その他の講演テーマについてもご相談をお待ちしております。 ×
『世界No1執事に学ぶ「おもてなし経営」の本質と実践』
—企業が勝ち抜くおもてなし戦術—
近年、企業にとっては少子高齢化の進展、価格競争の激化、グローバル化への対応など、厳しい競争環境が大きなリスクとなっています。一方で、特定の地域においては価格競争に巻き込まれることなく、顧客ニーズに応えたサービスを持続的に提供し、顧客だけでなく社員や地域社会から愛される経営を実現している企業が存在します。
経済産業省は、社員のモチベーションと能力を最大限に引き出し、地域社会との結びつきを重視しつつ、顧客に対して高付加価値で差別化されたサービスを提供する経営を「おもてなし経営」として推奨しています。
しかし、「おもてなし」を実現するためには、その本質と相手に実感させるメカニズムを理解し、おもてなし人材を育成する方法を経営者が熟知している必要があります。否応なく、絵に描いた餅に終わってしまう可能性もあります。
究極のおもてなしサービスを提供する執事であり、トップクラスのおもてなし企業を率いる新井直之が、経営者の視点からおもてなしの本質とメカニズムについてお話しします。
※このテーマは経営企画部門や総務部門など、経営に密接に関わる部門の社員向けにも調整可能です。
※その他の講演テーマについてもお気軽にご相談ください。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣
総資産50億円以上のVIPたちを365日24時間お世話してきた一流執事が明かす、幸福な成功者になるための秘訣
お金のために働く自分を手放しましょう。
丁寧な口調で語られるこのビジネス書は、今までの成功本とは一線を画します。著者は、日本で唯一執事サービスを提供する日本バトラー&コンシェルジュ代表・新井直之氏です。彼が大富豪たちを間近で観察して見つけたのは、世界を飛び回るイメージとは異なり、「常にスケジュール帳は真っ白」で、「勉強をまったくしない」といった意外な一面でした。さらに驚くべき共通点は、「遊びながら仕事をしている」という成功のマインドです。本書では、日常のストレスから解放され、ビジネスで成功するための方法を紹介します。
超一流、二流、三流の休み方
あなたは、きちんと休息を取れていますか?
仕事で疲れたからといって、休日にゴロゴロ寝て過ごしていませんか?
多くの日本人は勤勉で真面目ですが、効果的に休むのが苦手です。実際には、きちんと休めていない人が多いのが現実です。
そこで本書では、大富豪の執事としての経験から得た「休息の本質と疲れないためのコツ」を解説します。
「超一流」と呼ばれる大富豪、「二流」とされる仕事ができる人、そして「三流」とされる一般的な人、それぞれの休息方法や体調管理の違いを比較しながら検証しています。
たくさん働いて成果を出すという考え方は、もはや美徳ではありません。疲れをためないように休息を取り、万全のコンディションでパフォーマンスを発揮することが重要です。
残業せずに、より生産的に働きたい方は、そのコツを本書でぜひ知ってください。
執事が教える 相手の気持ちを察する技術
セレブや富裕層をクライアントとし、あらゆる要望に応えるのが執事の役割です。時にはセレブならではのリクエストに応じ、時にはお悩みを解決するために奔走します。
執事はクライアントのゲストのお世話もする一方で、クライアントからの無理難題に直面することも多々あります。
そんな時、執事の強力な武器となるのが、日々の観察から鍛えた「相手の気持ちを察する技術」です。この技術は、ビジネスでの立ち回りや日常生活における知恵としても大いに役立ちます。
著者は、『謎解きはディナーのあとで』や『黒執事』で執事監修・所作指導を担当する現役の執事です。
このマル秘スキルを身につけて、いざという時に機転を利かせる力を養いましょう。
執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学
総資産50億円以上のVIPたちに仕えてきた一流執事が明かす、世界の大富豪が実践するシンプルな習慣
本書は、『執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣』の続編として、お金をテーマに執事の丁寧な口調で語られるビジネス書です。著者は、日本で唯一執事サービスを提供する日本バトラー&コンシェルジュ代表の新井直之氏。大富豪たちを間近で観察して発見したのは、「松竹梅で迷ったら梅を選ぶ」、「宝くじは買わない」、「投資の勝率は1割」、「持ち家は持たない」、「不景気になると喜ぶ」といった意外な思考法でした。
しかし、大富豪たちも元は普通の人々で、「遅刻が多くてクビになった」「遊びすぎて東大卒なのに就職先がなかった」といった問題児も少なくありませんでした。彼らが失敗から学んだチャンスの捉え方や富を呼ぶコツ、現在の財産を増やす方法などを本書で紹介します。
究極の“マルチタスク”を実現する 執事のダンドリ手帳 マスター版
現代のビジネスシーンでは、職種を問わず多様な業務を同時に進行する能力が求められます。その“マルチタスク”の達人と言えるのが「執事」という職業です。お客様Aのパーティーの手配、お客様Bのお子さんの送迎、お客様Cの来日の準備など、さらには時間を問わず対応する無茶なリクエストも日常茶飯事です。こうした業務をどのように効率よくこなしていくのか、その秘訣をお伝えします。本書は、ベストセラーを基にグローバル・デジタル時代に必須のノウハウを加えてアップデートしました。まるであなた専属の執事のように、本書を使って仕事や家庭の困り事を解決してください。仕事も家庭も驚くほどスムーズに進むことでしょう。
書籍
- Amazonランキング1位<経営>総合3位を獲得した『執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣』(幻冬舎)
- 『超一流、二流、三流の休み方~休みを見直せば、人生が変わる!~』(あさ出版)
- 『執事が教える 相手の気持ちを察する技術』(中経出版)
- 『執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学』(幻冬舎)
- 『究極の“マルチタスク”を実現する 執事のダンドリ手帳 マスター版』(クロスメディア・パブリッシング)
メディア
- 激レアさんを連れてきた。[10](テレビ朝日)
- ZIP!(日本テレビ)
- 情報プレゼンター とくダネ!(フジテレビ)
- 東京REMIX族(J-WAVE)
- スマートアカデミー(FM東京)
- RCCラジオ(ヒビカン)
- 吉田照美の飛べサルバドール(文化放送)
- 赤江珠緒のたまむすび(TBSラジオ)
- ゆうがたサテライト(テレビ東京)
- 投資脳の作り方(ラジオ日経)
- イチハチ(ジャパン・ニュース・ネットワーク)
- TV Lab(BSフジ)
その他
- 日経ビジネスオンライン
- フジサンケイビジネスアイ
- サンデー毎日
- 日本経済新聞
- 読売新聞
- ザ・テレビジョン(KADOKAWA)
- 月刊 BS CSテレビジョン(KADOKAWA)
- テレビガイド(東京ニュース通信社)
- メンズノンノ(集英社)
- プレジデントネクスト(プレジデント株式会社)
- プレジデントウーマン(プレジデント株式会社)
- プレジデントムック マル得 時間術(プレジデント株式会社)
- ゲーテ(幻冬舎)
- PHPくらしラクーる(PHP研究所)
- 週刊女性(主婦の友社)
- 女性自身(光文社)
- 女性セブン(小学館)
- ライフハッカー日本版
- 幻冬舎Plus LITERA
- ビッグトゥモロー(青春出版社)
- 散歩の達人(交通新聞社)
講演実績
民間企業
- 株式会社ミリアルリゾートホテルズ
- シャープマーケティング株式会社
- 株式会社リクルートホールディングス
- MDRT日本会
- リコージャパン株式会社
- TIS株式会社
- りそな銀行
- 株式会社LIFULL
- 三井不動産レジデンシャル株式会社
- 三菱地所レジデンス株式会社
- Lexusオーナーズデスク(トヨタメディアサービス株式会社)
- 株式会社関門海
- 株式会社Jストリーム
- NN生命株式会社
- リクルートコミュニケーションズ株式会社
- 株式会社ベイオーク
- 株式会社アンビシャス
- 株式会社末長組
- 株式会社ライフコーディネーター
団体他
- 一般社団法人中部生産性本部
- キャリエールホテル旅行専門学校
- 一般財団法人三和徳育会