殿村政明 とのむらまさあき
経歴
兵庫県明石市出身。
1987年
19歳のとき、オール阪神巨人に弟子入り。さらに、笑いを追求すべくNSC吉本総合芸能学院に11期生として入学。
ダウンタウンがデビューした「心斎橋筋2丁目劇場」で5週連続勝ち抜き、500組中5組に選抜される。
当時選抜されたメンバーにはケンドーコバヤシ・陣内智則・中川家・たむらけんじなどがいる。その後、吉本興業の所属タレントとなる。
1997年
コンビ解散後、ハウスメーカーの営業マンとなり、笑いを交えたトークを武器に全社で営業トップに上り詰める。
その後、28歳で独立し、数社起業する。
2007年
会社経営をする傍ら、10年の年月をかけて「笑い」と「コミュニケーション」のメカニズムを研究。
挫折と失敗を繰り返し、一般人が習得できる教育プログラムの体系化に成功。
コミュニケーションスキルアップを目的とする研修会社「株式会社ヒューマンコメディックス」を設立 。
法人向けの研修事業をスタート。
2009年
自身が塾長を務める、個人参加型コミュニケーショントレーニング塾『笑伝塾』を開校。
2012年
心理学と笑いを盛り込んだ研修スタイルは人間関係作りにどえらい効果があると、企業、自治体、教育機関などさまざまな業種からの依頼を受け、全国で講演・研修を実施。『笑伝塾』の参加者は毎年1万人を超える。
また、NHK『めざせ!会社の星』で講師として出演し、年間ベスト企画に選出。
現在は、日本全国に「笑いのコミュニケーション」を広めるべく活動中。
主な講演テーマ
営業力アップ!
お客様の心をツカむ 笑いのコミュニケーションテクニック
1.笑いのある所に壁は無し!
笑いのあるコミュニケーションは、人との壁を取っ払う潤滑油です。
自分を笑わせてくれた人に、人は、好感を持ちます。
それは現在、医学的にも証明されております。
笑いのあるコミュニケーションは、人の気持ちも楽しくし、安心、信頼感、共感を生み出します。誰でもその日からモチベーションが上がるコミュニケーションテクニックと心構えを伝授します。
2.ツカミ・10秒でツカむ挨拶
初対面でファンにする挨拶の仕方
3.苦手な相手をファンに返る必殺技<好き好きビーム>
目は口程にものを言う!目、ひとつで相手をファンにする方法
4.芸人が実践!会話を盛り上げる名人ってどんな人
会話の盛り上げ名人は、リアクションとトスを上手く使う
聞く力7・喋る力3の法則。
5.そそる質問
相手が答えたくなる質問と答えたくない質問の違い
6.漫才から学ぶ!人が笑うメカニズム
フリとオチの作り方、言い方
7.スベり止め保険 ×
芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション
~笑いは大人の上質な気配り~
第一線の芸人の思考・技術を理解し、人間関係を円滑にする。モチベーションの高いコミュニケーション術を身に付ける。雑談力を高めることで生産性を向上させる。
【第一章】初対面に強くなる・楽しむには
1)初対面の壁を瞬時につぶすメンタル&テクニック
2)10秒で相手の心をツカむ挨拶!言い方・やり方
【第二章】話を盛り上げる聞き名人
1)「会話の的」の射抜き方
2)会話が沈む聞き方・会話が弾む聞き方
【第三章】惹きつける話し方
1)ウケるプレゼン技術
2)オノマトペ&ジェスチャーテクニック
【第四章】賢いアホになる
1) ポケーっとして人が集まってくるのは スターかパンダだけ!
2)”相手の懐に入り込む”技術とメンタル ×
【芸人の舞台裏から学ぶコミュ力 UP】
愛される営業マンになる為の心得と技
愛される営業マンは、人として信頼できる言動をしているかどうかです。しかし “失礼のないようにしておけばいい”だけでは信頼を勝ち取る事が出来ません。お客様に心を開いてもらうには、崩した雑談が実は重要です。上手い崩し方は相手をリラックスさせ、話しやすい雰囲気を作り出します。人は何に共感し、どんなことで笑うのか、メカニズムを踏まえながら上質な雑談ロジックを伝授します。
【第一章】礼儀正しく、くずす場面でくずせる人が好感度 No.1
1)好感度の高いくずし方と好感度の低いくずし方の違い
2)会話の主役と脇役。自分のポジション
3)相手が答えたくなる そそる質問とは
【第二章】笑わせたもん勝ち
1)人は笑うと心の扉を開ける
2)笑いのメカニズム
3)会話の的を射抜く
4)思わず笑ってしまうオモシロ説明テクニック
【第三章】明日から愛される営業マンになるには ×
【芸人の舞台裏から学ぶコミュ力 UP】
24歳から学ぶ雑談力
~空気を読む力~
芸能界の新人が売れるには、才能と、先輩に可愛がられる事が非常に大事です。自分から先輩や関係者に声を掛け、自ら一歩入り込んでいく事が売れる為のメソッドです。このメソッドを新人ビジネスマンが習得すると、仕事に役立つハイレベルなコミュニケーション力が身に付きます。20代だからこそ出来る相手の懐に入り込むコミュニーション術を身に付けてもらいます。
【第一章】礼儀正しく、くずす場面でくずせる人が好感度 No.1
1)20 代のどうしてスコップ(質問力)
2)知識がない事が武器になる!
3)「会話における自分のポジション」をいち早く見つける
【第二章】聞く凄ワザ
1)萎縮と丁寧は 120%違うものである
2)自然ないいリアクションが取れる人
3)相手が求めているのは正確な答えではなく、リアクションのスピードである。
4)会話の的(ジャストミート)を射抜く
5)リアクションを活用した場づくりの仕方を学ぶ
【第三章】賢いアホになる~芸人の思考術~
1)オモロイ会話は”引き”ではない、”押し”である
2)自分の言葉で喋るから伝わる。モノマネからの脱却
3)自分のキャラクターを際立てる
4)ネガティブでもオモロい「芸人の思考術」 ×
【芸人の舞台裏から学ぶコミュ力 UP】
40歳までに学ぶ大人の雑談力
固い話や真面目な話だけでは人との距離は縮まらない。 上質な雑談力は、その人の魅力を上げる事になる。 雑談力の磨き方を分かりやすく詳しく伝授します。
【第一章】嫌われないコミュニケーションから相手を喜ばせるコミュニケーションへ
1)「失礼があってはいけないから最小限の事しか喋らない」は人間関係の幅も最小限になる。
2)冗談と真剣な話のメリハリ
3)オープンハートになる秘訣
【第二章】ダサい会話とイケてる会話
1)自然ないいリアクションが取れる人
2)会話の的(ジャストミート)を射抜く
【第三章】大人の賢塾~語彙力を磨く~
1)語彙力のない人は同じ言葉を繰り返す
2)イケてる語彙の使い方
3)エレガントな例えの作り方 ×
【芸人の舞台裏から学ぶコミュ力 UP】
ダイバーシティ(多様性)の相互理解はコミュニケーションから!
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
話が面白い人 オモロない人
営業、接客、雑談、就活などのコミュニケーションが円滑になると高い評価を得ている、受講者数10万人を超える「笑伝塾」の話し方メソッドが、この一冊に凝縮されています!人間関係構築に驚くほどの効果があると評判で、一部上場企業や全国の自治体、学校関係でも次々に導入されています。
10人中10人に好かれようとする人は嫌われる 人との距離が一瞬で縮まる45のメッセージ
「【10人中10人に好かれようとする人は、本当に相性のいい人まで逃してしまう】
雑談の際、ずっと「何を話そうか、何を話そうか」とばかり考えていませんか?
自分が感じたことを率直に口にすることに抵抗を感じていませんか?
誰とでもフレンドリーに話せるのは、性格だと思っていませんか?
――人の心をしっかりとつかむ人は、「本当の自分」を積極的に表現しています。
【こんなあなたにぴったり】
*「ただのいい人」で終わりたくないビジネスパーソン
*お客様と深くつながれない営業マン
*遠慮がマナーだと思っているOL
*大人との会話に苦手意識を持つ学生
*社員に対して過度な好意を示してしまう経営者
*近所付き合いを上手にしたい主婦
*生徒との関係を深めたいと願う教師・講師
*笑いのテクニックを学びたい人すべて
笑いのスキル向上トレーニングで10万人のコミュニケーション能力を高めた笑伝塾塾長が、心の在り方とその技を解説します!オープンな会話で確かな信頼関係を築く秘訣を学びましょう。
オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ
異色の経歴!かつて吉本興業に所属していたセミナー講師が、ビジネスの現場で役立つ「笑いのテクニック」を指導します!DVD付です!
一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく
かつて吉本興業に所属していたお笑い芸人であり、現在はビジネスパーソン向けのコミュニケーションセミナー『笑伝塾』を主催している著者が、会話で活用できる「笑いの技術」を紹介します。笑いのスキルを「ツカミ」「ボケ&ツッコミ」「アクション」「喩え力」「ネタ作り」「プレゼン力」の6つに分解し、どなたでも習得可能な方法で解説します。売り込みトークに自信がない営業マンや、会話が途切れがちな接客業の方、会社の雰囲気を改善したい方など、コミュニケーションに悩む方々に、笑いの技術を用いて相手の心の壁を取り除く方法を公開します。
仕事が変わる コミュニケーション・スキル 笑いの凄ワザ
吉本の芸人として活動し、その後トップ営業マンとしての経験を積んだのちに、「笑伝塾」という笑いの研修を主宰している塾長が、基本的なスキルであるツカミ、ネタフリ、オチ、テンドンを基盤に、初対面のビジネストークからプレゼンテーションまで、誰でも活用できる笑いのテクニックを一挙に公開します。
テレビ
- NHK『めざせ!会社の星』講師として出演
- NHK『Rの法則』「毒舌の達人」講師として出演
- 日本テレビ 『スッキリ!!』出演
- TBSテレビ『有吉AKB共和国』出演
- TOKYO MXテレビ『新世紀ネタキング決定戦!』審査員として出演
新聞
- 日経新聞『仕事に笑いのイロハ』
- 東京新聞『景気低迷 笑い飛ばせ!』
- ニッキン『笑いに学ぶ会話スキル』
ラジオ
- J-WAVE『STEP ONE』マンスリーコメンテーターとして出演
雑誌
- プレジデント社『PRESIDENT』「仕事に役立つ笑いの技術」
- プレジデント社『PRESIDENT』「有名企業の新人研修」
- 日経BP社『日経ビジネスアソシエ』連載「速攻!スキルアップ講座」
- 学事出版 校長先生向け講話参考書『月刊プリンシパル』連載
- ビジネスパブリッシング『月刊人事マネジメント』「“笑い”のある職場に、コミュニケーションの悩みなし」
- 小学館『DIME』特集
- 青春出版社『BIG tomorrow』特集
- 日本能率協会『人材教育』連載
WEB
- 日経BIZ『セミナー体験記』掲載
- 営業type『人気ビジネス書3分リーディング』掲載
- 総務人事向けサイト ソムリエ(ソネット)『吉本芸人の研修講師に学ぶ! 「笑いのコミュニケーションスキル」とは?―笑伝塾へインタビュー!! 』
- マイナビ2012『内定力を上げるコミュニケーショントレーニング 第9回』掲載
著書
- 三笠書房『話が面白い人 オモロない人』
- 大和出版『10人中10人に好かれようとする人は嫌われる 人との距離が一瞬で縮まる45のメッセージ』
- 中経出版『オモシロイ会話が続く 笑いのトレーニング ワラトレ』
- 小学館『一瞬で相手の心をツカむ!笑いのスキルで仕事は必ずうまくいく』
- 大和出版『仕事が変わる コミュニケーション・スキル 笑いの凄ワザ』
講演実績
- パナソニック株式会社「芸人の舞台裏から学ぶ笑いのコミュニケーション~笑いは大人の上質な気配り~」
- 第一三共ヘルスケア株式会社「MR向け:トップセールスマンの育成を目的とした、人間力アップ研修」
- キヤノン株式会社「社内を活性化するムードメーカー育成研修」
- トヨタカローラ「役員・店長向け:お客様との絆づくりの強化セミナー」
- 本田技研工業「社内活性:組織力を築く笑いのコミュニケーションスキルアップ研修」
- 日本放送協会(NHK)「コミュニケーション力 向上研修」
- ゆうちょ銀行「営業マン向け:お客さまの心をツカみ、ゆるぎない信頼関係を築く笑いのコミュニケーションテクニック」
- 三井住友銀行グループ「管理職向け研修」
- 成田国際空港株式会社「空港従業員:笑いのスキルで距離を縮める!お客様満足度向上・コミュニケーション力UPセミナー」
- キリンビール株式会社「心と体で会話する!お客様との信頼関係向上・会話に花が開く雑談スキル習得セミナー」
- 株式会社イトーヨーカ堂「店長向け:お客様の心を掴む!接客会話力アップ研修」
- 自民党 国会議員「人心掌握術を目的とした、演説スピーチのレクチャー」
- 東京大学附属病院 「ドクター・看護師向け:医療業務を円滑にする患者の緊張を解くセミナー」
- 積水ハウス株式会社「不動産経営者向け:芸人の舞台裏から学ぶ!お客様と距離を縮める雑談術と話のネタ収集法」
- 富士通グループ会社「技術者向けテレワーク×笑いのコミュニケーション!社内を円滑にする雑談力UP研修」
- 三菱電機株式会社 「職場を10倍楽しくする!笑いの力で社内活性~賢いアホになれば人間関係は上手くいく~」
- 教育委員会「公立高校教師:笑いと感動!夢を創る授業(豊かな教育の創造)」