武田哲男 たけだてつお

武田哲男

株式会社武田マネジメントシステムス 代表取締役

プロフィール

専門分野は日本のおもてなし文化、お客様満足、サービス品質。
「顧客満足(CS)・サービスを中核とするマネジメント・マーケティング」のパイオニアとして、新製品(商品)・新サービス・新システム・新設備(施設)など、企業規模・業種問わず、多くの企業活動に参加し。課題解決に貢献してきた。地域開発・活性化(村おこし・町づくり・地域開発ほか)など各省庁・行政・地方自治体等の仕事にも取り組んでいる。

テーマ

出身・ゆかりの地

経歴

■経済学部経営学科卒業
■株式会社服部時計店(現在のSEIKO)入社し、小売部門の株式会社和光(銀座)で従事。和光の「おもてなし」「Service」、SEIKOの「精密技術」「品質管理」、世界的な高評価に魅了され、「Serviceのセオリーと実践研究」をスタート。
■青山学院大学院の夜間講座「Human Relation in Administration」を1年受講した後、アメリカのフロリダ州オーランドにあるWalt Disney World ResortのDisney University(ディズニー大学)で、「ホスピタリティ」「人材育成教育プログラム」「顧客幸せ創造プログラム」「Customer Focus Value・Quality Value・Market、Leadership」などについて受講し、卒業認定を受けた。
■銀座・和光勤務10年後、「本田技研工業N360欠陥車問題プロジェクト」「ホンダ安全運転普及本部プロジェクト」「初心者マーク開発プロジェクト」に参加。
■1971年、武田商品研究所を開設。1980年に株式会社武田マネジメントシステムスに変更し、株式化。モットーは『誠心誠意』『一瞬一生』。
■「顧客『不』満足度調査®」は、顧客の『潜在需要』の把握・理解による改革のための手法・技法として、オリジナルで開発した。この手法は、市場規模の縮小や業種の衰退といった時代における改革を促進し、成功事例を生み出し続けている。
■「雪印牛乳腐敗事件」プロジェクトを担当。このプロジェクトでは、消費者とディラーを対象に「不満足度調査」を実施し、取り組みの課題の明確化し、実取り組みの課題優先順位の明確化を行った。その後、各社のヒューマンエラーやミス、クレーム、トラブル、事故、事件に関するサポートを行い、研修講師としても活動した。
■大東建託の社外取締役として、売上が約6千億円から1兆円を超えるまでの期間で就任した。マスコミでも注目された「オーナー全株処分問題」に取り組み、国内外の金融コンソーシアムと株主・役員の中間的な立場で任務を遂行し、問題解決後に退任した。以後は、同社の「不満足度調査」を受託した。
■「CS経営・実務研究会」通称「CSM研」
毎月欠かさず1回開催。2020年2月480回・40年経過時にコロナ禍で休会。その後解散。2022年6月よりリモート方式にて個別企業対応。
■「顧客『不』満足度調査®」実践セミナー」
日本能率協会主催年2回・各2日間を62回継続(当初は1年に1回1日講座。途中から年2回各2日間の講座。20数年経過のロングラン・セミナーだがコロナ禍により中止)。以後、リモート研修。

主な講演テーマ

市場規模縮小・業種衰退時代の革新的成功事例を創造する戦略・戦術・実活動

トップ・管理者・シニア世代の能力開発

今までの『管理』現在・今後の『管理』と実際

今までの『リーダー』と今後の『リーダー』

今までの『専門家』と現在・今後の『専門家』

個別最適・全体最適と同時達成

融合マネジメント
~ 新製品・新サービス・新システム・新エリア開発 ~

新・創・改・展(新装開店のゴロあわせ)
~ 新規・創造・改革・展開 ~

戦略・戦術・実活動による成長・発展の秘訣

プロジェクト成功の実践的秘訣

激変時代の革新的成長・発展
~ 戦略・戦術・実活動 ~

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

CS推進ここがポイント
その一言、その15秒が勝負の分かれ道 クレーマーさえもとりこにする! 顧客応対のスキルアップ講座
なぜ、あの企業の「顧客満足」はすごいのか? あなたがサービス・製品を選ぶ本当の理由
顧客に「感動以上」の喜びを提供するための 「サービス」の常識
× CS推進ここがポイント

CS推進ここがポイント

日本初のCS(カストマー・サティスファクション=顧客満足)実務書。CSという、企業のサービス業のテーマを理解し、実際の事例に学んで推進を図るためのテキストです。

× その一言、その15秒が勝負の分かれ道 クレーマーさえもとりこにする! 顧客応対のスキルアップ講座

その一言、その15秒が勝負の分かれ道 クレーマーさえもとりこにする! 顧客応対のスキルアップ講座

「クレーム対応の理論を習得した」「マニュアルも作成した」としても、クレームが解決しない事態が増え続けています。これは、クレームに対する唯一無二の解決策が存在しないからです。できることは、さまざまなクレーム事例を経験し、実力を身につけることです。そのため、本書では、単なるテクニックや即座の交渉術に頼るのではなく、クレームを通じて顧客との良好な関係を築く本物の「クレーム対応力」を身につけることを目指しています。顧客満足の専門家が、自身の長年の経験に基づいて作成した「クレーム事例」を追体験し、クレームを提起した顧客さえも満足させる顧客対応の技術を磨いていきましょう。スキルアップ講座は以下の流れで行われます:初級編では、クレームを悪化させずに顧客に対応する基本的なスキルを身につけます。中級編では、クレームの原因を理解し、事前に予測して対応する力を養います。上級編では、クレームを会社の利益に変えるような本物の対応力を身につけます。

× なぜ、あの企業の「顧客満足」はすごいのか? あなたがサービス・製品を選ぶ本当の理由

なぜ、あの企業の「顧客満足」はすごいのか? あなたがサービス・製品を選ぶ本当の理由

なぜ、あなたはその商品を購入するのでしょうか?どうして、いつも同じサービスを利用するのでしょうか? 物欲の時代が過ぎ去り、顧客が求めるものが進化している現在。30年以上にわたり、お客様の不満を研究してきた著者が、これからの顧客満足について語る意欲的な作品です。技術力に陰りが見え始めた日本ですが、海外企業がどれだけ技術力を向上させても、日本には勝てない理由があります。それは、真の顧客満足において、日本人には優位性があるからです。ホテル、メーカー、農業、エンターテインメント、鉄道、建設、サービス、美容、士業など、業種や業界を超えた成功事例から、ビジネスの本質に迫ります。

× 顧客に「感動以上」の喜びを提供するための 「サービス」の常識

顧客に「感動以上」の喜びを提供するための 「サービス」の常識

「無料サービス」「丁寧サービス」「快適サービス」「安全・安心サービス」など、現代ではさまざまなサービスに関するキーワードが溢れかえっています。しかし、一方で、あらゆる業界でサービスの質の低下が問題視されています。このギャップはどこから生じるのでしょうか? そして、そもそも「サービス」とは何なのでしょうか? そういった「サービスの常識」を、顧客満足・CSの第一人者が本書で解き明かします。サービスの概念を整理し、なぜサービスのレベルが低下しているのかを明らかにし、目指すべき理想のサービス像を「感動」以上に「幸せ感」に位置付けます。その上で、不満足度調査、クレーム対応、サービスマインドを持った社員の育成方法、社内の仕組みの構築など、具体的な手法を紹介します。直接顧客に接するサービス業だけでなく、製造業や国家公務員などにも役立つ「サービスの教科書」としておすすめします。

新聞・専門誌・雑誌・週刊誌等

  • 日本経済新聞
  • 日経産業新聞
  • 日経MJ
  • 毎日新聞
  • 愛知経済新聞(トヨタグループ発刊)
  • 日経ビジネス
  • 日経ベンチャー
  • 日経ヘルスケア
  • 週刊ダイヤモンド
  • 東洋経済
  • 週刊ポスト
  • 女性セブン
  • 週刊現代
  • 財界 ほか

書籍

  • 「CS推進ここがポイント」(日本初のCS実務書)日本能率協会
  • 「なぜ、あの企業の『顧客満足』はすごいのか?」PHP研究所
  • 「CS経営ハンドブック」PHP研究所
  • 「CS経営推進マニュアル」PHP研究所
  • 「完全版・顧客不満足度のつかみ方」PHP研究所
  • 「CS経営に成功する99の公式」こう書房
  • 「CSは業績向上に直結する」PHP研究所
  • 「CSが手に取るようにわかる本」文庫・PHP研究所
  • 「CS顧客満足全社推進」ダイヤモンド社
  • 「CS推進のポイント」浜銀総合研究所
  • 「よくわかるCSのすすめ方」日本能率協会マネジメントセンター
  • 「新版・よくわかるCSのすすめ方」日本能率協会マネジメントセンター
  • 「改訂版・よくわかるCSのすすめ方」日本能率協会マネジメントセンター
  • 「顧客満足を実現する!CS推進の進め方」浜銀総合研究所
  • 「クレームをCSに・正しい対応と活用」ちばぎん総研
  • 「クレームをCS(顧客満足)に!~正しい対応と活用~」北国銀行経営相談所
  • 「クレームをCSに・正しい対応と活用」山口銀行
  • 「クレームをCS(顧客満足)に!」山口銀行
  • 「クレーム対応ここがポイント」ダイヤモンド社
  • 「クレームを信頼に変える」日本商工振興会・商工にっぽん
  • 「Q&A・CS経営の原点と実践」山梨中央銀行
  • 「Q&A・CS経営の原点と実践」筑豊銀行
  • 「Q&A・CS経営の原点と実践」百五銀行
  • 「Q&A・CS経営の原点と実践」横浜銀行
  • 「サービスマインドの育て方」PHP研究所
  • 「サービスの常識」新書版・PHP研究所
  • 「サービスの品質革新」日本能率協会
  • 「最高のサービスを実践する80の鉄則」PHP研究所
  • 「本物のサービスを目指せ・品質は人が支える」ちばぎん総合研究所
  • 「明日の経営・本物のサービスをめざせ・品質は人が支える」ちばぎん総合研究所
  • 「本物のサービスを目指せ・品質は人が支える」北國銀行経営相談所
  • 「本物のサービスを目指せ・品質は人が支える・品質は高級ブランドの価格プレミアムの最大の源泉」琉球銀行
  • 「本物のサービスを目指せ・品質は人が支える」 ㈱しがぎん経済文化センター
  • 「本物のサービスを目指せ・品質は人が支える」佐賀銀行
  • 「めざせ!サービス一番店」全国法人会総連合 その他冊子・マニュアル・テキスト 等 ほか
  • 「顧客満足の常識」新書版・PHP研究所
  • 「顧客不満足度のつかみ方」PHP研究所
  • 「顧客不満足度の活かし方」PHP研究所
  • 「実践!顧客不満足度の活かし方」
  • 「顧客満足のための行動原則」清和会出版部
  • 「顧客不満足度はこう活かせ」第一勧銀総合研究所 
  • 「顧客不満足度はこう活かせ」みずほ総合研究所
  • 「顧客『不満足』度のつかみ方・活かし方」PHP研究所
  • 「新版・顧客不満足度のつかみ方」PHP研究所
  • 「顧客管理の基礎知識」PHP研究所
  • 「新版・顧客管理の基礎知識」PHP研究所
  • 「顧客データベースの完全活用」PHP研究所
  • 「その一言、その15秒が勝負の分かれ道・クレーマーさえもとりこにする顧客対応スキルアップ講座」PHP研究所
  • 「顧客離れを食い止める営業戦略」PHP研究所
  • 「5分で人を見抜く」(ムック)PHP研究所
  • 「いい病院・悪い病院の見分け方」(共著)文庫・PHP研究所
  • 「顧客データベースの完全活用」PHP研究所
  • 「顧客管理マニュアル」PHP研究所
  • 「主婦パワーで売上が伸びる」PHP研究所
  • 「5分で人を見抜く」明日香出版社・PHP研究所(文庫)
  • 「3分で人を見抜く」明日香出版社(共著)
  • 「説得交渉の達人になる5時間プログラム」明日香出版社
  • 「営業革命を起こせ」日本能率協会マネジメントセンター
  • 「なるようになる!と居直ってみろ」(哲学関連書)日本能率協会マネジメントセンター
  • 「実践的・クレーム対応」産業能率大学出版部 ほか
  • 「顧客情報はこう活かす!」ダイヤモンド社
  • 「1990年代!!営業戦略の革新」ダイヤモンド社
  • 「営業・販売マーケティング全書」(共著)日本実業出版社
  • 「仕事の大辞典」(共著)日本実業出版社 
  • 「売れる営業10の極意」産業能率大学出版部
  • 「日本流・おもてなし文化は世界資産」産業能率大学出版部
  • 「お客様満足とサービスマインドを考える」学校法人産業能率協会
  • 「お客様が満足するサービスを実践する」学校法人産業能率協会
  • 「お客様対応ハンドブック」学校法人産業能率大学
  • 「実践的・クレーム対応」産業能率大学出版部
  • 「マーケティング実務」ホワイトカラー職務能力評価試験対応産業能率大学出版部(共著)
  • 「顧客に“強く”好かれる秘訣」日本経営合理化協会
  • 「顧客に“強く”好かれる秘訣」皮革携帯版 日本経営合理化協会
  • 「生き残りをかけお客様満足を実践せよ」商工にっぽん
  • 「生き残りを賭けお客様満足を実践せよ!」日本商工振興会・商工にっぽん 
  • 「お客様満足を実現せよ!」日本商工振興会
  • 「職場とこころの健康」(共著)財団法人精神分析学振興財団・東海大学出版部
  • 「ファッションビジネス成長の条件」(共著)繊研新聞社
  • 「キーマンをつかめ」二期出版
  • 「気配り経営力が業績を伸ばす」(共著)セルバ出版
  • 「企業観察10分間速断法」(共著)金融ブックス
  • 「渉外マンのための『企業観察10分間速断法』(共著)金融ブックス社編
  • ビジネス・キャリア検定試験・標準テキスト「マーケティング2級」第1版・第2版 社会保険研究所
  • 「ビジネス交渉術」日本経営協会
  • 「製造業の成功するアンケート調査のやりかた」CD・ROM付・明日香出版社
  • 「営業部が強くなる方法」大栄出版
  • 「考える、見つける、売る」アメリカ流・知的ビジネスの方法 レミントン会長ビクター・カイアム著・武田 哲男 訳・イーストプレス社 ほか
  • 翻訳・出版されている国と冊数:台湾(10冊)・韓国(8冊)・中国(3冊)

資格・所属・受賞(含・過去)

  • 国際公認経営コンサルタント協議会・国際公認資格取得・認定CMC11090(世界各国のコンサルタント組織で構成の国際的な組織・日本は公益社団法人 全日本能率連盟が加盟)
  • 公益社団法人 全日本能率連盟認定 マスター・マネジメント・コンサルタント資格取得・認定J-MCMC11203
  • 一般社団法人日本経営士会・経営士1129(1951年経済産業省経済安定本部指導で設立の日本初コンサルタント組織)
  • ビジネスキャリア制度(厚労省管轄、建設省・国土交通省後援)1・2・3級委員。特に1級「営業・マーケティング」応用問題作門に務めてきた
  • 公益財団法人日本生産性本部・キャリア開発センター・ビジネスキャリア教科書執筆(共著)。通信教育添削指導
  • 一般社団法人 日本経営協会(NOMA)参与 講師
  • 財団法人 精神分析学振興財団・健康企業マネジメント認定資格1011号
  • 非営利型 一般社団法人 エチケット・サービス向上協会(ESA・検定・認定試験)代表理事 コロナ渦により活動決了
  • 社団法人日本温泉協会(環境省所管轄)・財団法人中央温泉研究所(厚生労働省所管) 温泉管理士:認定第536号
  • 財団法人 日本ガス機器検査協会 ガス消費機器設置監督者資格
  • 事業承継の子の立場を知るため、東京青年会議所に入会・卒業
  • 事業承継の親の立場を知るために、ロータリークラブに入会、川崎百合丘ロータリークラブ20周年時会長
  • 神奈川県警察官友の会・川崎市麻生区警察官友の会 会員 ほか 警察官に対するクレーム関連の講師

行政・組織・法人・団体の業務受託・講師・委員(含・過去・順不同)

  • 国土交通省:霞ヶ関・全国建設研修センター・国土交通大学校 講師
  • 農林水産省:霞ヶ関・農林水産研究所 講師
  • 林野庁:森林技術総合研究所 講師
  • 経済産業省:中小企業基盤整備機構・各種独立行政法人・中小企業大学校(全国各地)講師
  • 金融庁:講師
  • 郵政省・郵政公社・関東郵政局・郵便局:郵政民営化準備ならびに民営化後のサービス関連業務受託・CS関連講師
  • 厚生労働省・中央職業能力開発協会 委員・ビジネスキャリア「営業・マーケティング」:1・2・3級委員
  • 警視庁・警察庁・警察署:交通安全啓蒙活動・ミス・クレーム・トラブル・事故・事件関連研修講師 ほか
  • 都道府県・市区町村・地方自治体事業・活性化事業受託。プロジェクト委員:市区町村興し・青森県(青森市・弘前市・八戸市地域経済活性化事業)、東京都足立区、栃木県(西那須野駅周辺・奥塩原温泉・喜連川町商工会・栗山村)ほか
  • 中央職業能力開発協会(厚労省管轄):テキスト執筆「マーケティング2級(共著)」
  • 東京都足立区活性化PJ、青森県企業活性化事業(青森・弘前・八戸各市)、栃木県(西那須野・喜連川・栗山村等の地域活性化PJ)委員 ほか
  • 公益財団法人日本生産性本部:キャリア開発センター・講座事務局 テキスト執筆・通信教育添削指導
  • 公益財団法人埼玉県産業振興公社:講師
  • 全国各地の商工会議所・商工会:講師・プロジェクト委員
  • 本庄早稲田リサーチパーク(産学官連携):講師
  • 大学・講演・研修講師:明治大学リバティアカデミー(社会人講座)講師・BSA(明治大学主幹・美容業研究会)講師。スポット講師:明治大学・高知大学・愛知学院大学・高千穂大学 ほか
  • 各銀行関連活動:第一勧業銀行・浜銀総研(横浜銀行)・ちばぎん総研・みずほ総研・山梨中央銀行・筑邦銀行・百五銀行・福岡銀行・山口銀行 ほか 各種執筆(冊子ほか・出版)・研修講師
  • 産業能率大学:講師、産業能率大学出版部・執筆出版「マーケティング実務(共著) ほか
  • 日本経済新聞社・日経産業新聞・日経MJ:執筆:新聞連載記ほか、ビジネス書執筆(日経ビジネス・日経ベンチャー・日経ヘルスケア ほか)・セミナー講師 ほか
  • 韓国:能率協会・生産性本部・行政・講師・民間企業アドバイス・現代グループ企業アドバイス ほか
  • 台湾:能率協会・生産性本部・経済部技術處・行政・講師・民間企業アドバイス・コンサルティング ほか
  • 中国:新疆烏魯木斉顧問(1993年)・中国政府ショッピングモール国際サミット講師(2017年)・講演、中国政府・食品関係国際サミット(2016年・2018年)講師・講演、来日研修団講師・中国企業現地法人アドバイス
  • 海外の業務受託:アメリカ・イタリー・韓国・台湾・中国・ドイツ・フランス(アイウエオ順)

講演実績

業務受託企業・組織・団体

  • 青森県
  • 足立区
  • アルミサッシ・製造・流通・加工・販売、飴製造・販売
  • インターネット損保
  • 印刷会社
  • インキ製造
  • インターネット銀行
  • 銀行
  • 医学部
  • 運輸会社
  • 鉛筆製造
  • エアターミナル
  • 大型工作機器製造・流通・販売
  • 音楽
  • 広告代理店各社
  • 乗用車メーカー(トヨタ・ホンダ・BMW社及び各ディーラー(1社の仕事を受託中は同業他社の業務には一切取組まない。またご縁が失せても3年間は同業他社の業務受託は行なわない)
  • 化学工業
  • 化学領域のメーカー
  • ガス機器製造
  • ガソリン製造・供給
  • 外食産業
  • 眼鏡製造・販売
  • 観光会社
  • 介護サービス
  • ガソリンスタンド
  • 外車輸入・販売
  • 化学工業
  • ガス会社
  • 家電製造・販売
  • ガラス工芸製造・流通・販売
  • 菓子製造・販売
  • 金融系カード会社
  • 菌飲料製造・流通・販売
  • 化粧品製造・流通・販売
  • 香料製造・加工・流通
  • ケーキ製造・流通・販売
  • 国土交通省・国土交通大学校
  • コカコーラボトリング
  • 工作機械製造
  • LPG製造・流通・販売
  • 家電製品製造・流通・販売
  • 菓子製造業
  • 機械製造
  • 教育産業
  • 金融業
  • 金融系研究所
  • 家畜・家畜の餌
  • 巨大ビル業
  • 企画会社
  • 建設機械製造
  • 企画会社
  • クレジットサービス
  • キノコ類製造
  • コンビニエンスストアチェーン
  • コンピューター製造
  • 航空会社
  • コーヒー製造・流通・販売
  • 建材製造・流通・工作機械製造・販売
  • 工事・販売
  • 半導体製造
  • 管製造・流通・販売
  • 製罐工場
  • 生産性本部(日本・韓国・台湾・中国)
  • 醤油製造
  • 製管製造
  • 女性下着製造・流通・販売
  • 精密機器製造
  • 高速道路
  • 食品製造
  • 研究所
  • 工業刃物製造
  • コンビーフ製造
  • 経済産業省
  • 軽金属製造
  • コンサルティング会社
  • ゴルフ場経営
  • 自動車製造・乗用車製造・トラック製造
  • 自動車部品製造・流通・販売
  • 製菓・流通・販売
  • 自転車製造・販売
  • 自動車研修センター
  • シティホテル
  • シリコーン製造
  • 真珠加工・製造・流通・販売
  • 診療所
  • 商店街
  • シャッター製造
  • 新聞販売店
  • シティエアターミナル(航空)
  • 社会保険
  • 食品加工
  • 食品販売
  • 商社
  • 事務用品製造・流通・販売
  • スタンプ事業
  • 倉庫会社
  • ソフト開発
  • 総合商社
  • 航空会社(製造・サービス分野:BOEING社・ANA・Air Doほか)
  • 商船
  • 商工会議所
  • 出版社
  • 光学器械製造・流通・販売
  • CVS(コンビニエンスストア)
  • 石油製造・流通・販売
  • 鉄工所
  • ソックス製造
  • 製薬会社
  • 工業用ゴム製造・流通・販売
  • コンピューター製造・サービス
  • 製粉製造
  • 精密機械製造
  • 醤油製造・流通・販売
  • 信用金庫
  • スーパー
  • GMS
  • 市役所
  • ショッピングセンター
  • 住宅産業(木造住宅・プレハブメーカー・同ディーラー・マンションデベロッパーほか)
  • 酒販店
  • 事務機器製造・流通・販売
  • スポーツジム
  • 損害保険
  • 人材派遣業
  • 人材斡旋業
  • 人材紹介業
  • 新聞社(講演・セミナー・研修講師・執筆ほか)
  • 政府・行政(日本・韓国・台湾・中国)
  • 生命保険
  • 生活研究所
  • ゼネコン
  • 清涼飲料製造・流通・販売
  • タクシー経営
  • 地方銀行協会
  • 鉄道用弁当製造
  • 鉄道サービス
  • 電力会社
  • 電気製造
  • 電気関連機器製造・流通・販売(アメリカ)
  • トラック組合
  • TV会社
  • 都市ガス
  • 鉄道
  • 東京都
  • 鉄鋼製造
  • 大学
  • 塗装
  • 道路工事用大型車両製造・販売
  • 時計製造・販売
  • フィルム製造・流通・販売
  • ファッションビル展開
  • 地下駐車場運営
  • 調査会社
  • チェーンストア協会
  • 陶器製造
  • 磁器製造電力会社
  • 栃木県
  • 都市ガス製造・供給
  • 道路施設協会
  • 賃貸業
  • 賃貸住宅
  • 珍味製造
  • 通信機器製造・流通・販売・サービス
  • 電信・電話
  • 乳業メーカー・流通・販売
  • 日本交通公社
  • 日本たばこ産業
  • 日本電信電話
  • 二輪バイク販売
  • 日本民間放送連盟
  • 日本水産
  • 日本ボランタリーチェーン協会
  • 日本経済団体連合会
  • 農機具製造・流通・販売
  • 農業
  • ハンドバッグメーカー
  • バスサービス会社
  • 道路敷設
  • 納豆製造・流通
  • 通信機器製造
  • 病院経営
  • ビジネスホテル
  • ファッション製品製造・流通・販売
  • プロパンガス製造・販売
  • マーケティング
  • マネジメント
  • マンションデベロッパー
  • 無印良品
  • 熱学機器製造
  • 乳牛メーカー
  • 日本茶・製造・流通・販売
  • 日本酒製造
  • 海苔製造・加工・販売
  • 農協
  • 農薬製造
  • 農業機械製造・販売
  • 半導体製造機器の研磨部品製造(米国)
  • 百貨店
  • 文具製造・流通・販売
  • ビール製造・流通・販売
  • メダル製造・販売
  • 薬品製造
  • 遊園地
  • 模型玩具製造
  • ベッドメーカー・販売
  • 郵便
  • 旅館
  • マヨネーズ製造・流通
  • 味噌製造
  • 油脂製造
  • ブラインド製造
  • 部材・部品製造
  • ビジネスホテル貿易会社
  • 国策貿易会社
  • 旅館経営
  • 旅行代理店
  • 料亭
  • レストラン
  • ツーリスト
  • ヘリコプターサービス
  • ボランタリーチェーン協会
  • マンション管理
  • マッサージ店
  • 冷暖房機器製造・流通・工事・販売
  • リゾート開発・運営
  • レコード製造
  • 労働組合
  • プラスティック製造・流通・加工・販売
  • 理美容院店
  • ほか多数(細分化 約900業種)

Checked 最近チェックした講師

    最近チェックした講師は見つかりません。

講師一覧を見る

Contact お問い合わせ

ご相談は無料です。
ホームページに掲載のない講師も対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。

電話アイコン 03-5501-1122 (営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00)
お問い合わせ メールのアイコン

候補に入れた講師

  • 候補がありません。

×