高塚苑美 たかつかそのみ
株式会社グローバルセールスパートナーズ 代表取締役/MFA(芸術修士) /公益社団法人 子どもの発達科学研究所特別顧問/京都芸術大学大学院 芸術研究科 研究員/地域活性学会所属
プロフィール
大学卒業後、ニュージーランドで事業を立ち上げる。帰国後は輸入車業界で商品説明ゼロの営業スタイルを確立しトップセールスに。(静岡県浜松市でイタリア車を日本一販売、8年で800台の実績を持つ)28歳で業界最年少の女性マネージャーに就任すると、本州最下位の店舗をV字回復させ、全国トップ3に押し上げた。
2011年に株式会社グローバルセールスパートナーズ設立。農家から大手企業まで幅広いクライアントを持ち、「高く売る」ためのブランディング・人材育成を行う。また、男性社会でのキャリア構築やウィメンズヘルス・SDGs分野での経験を活かし、企業での女性活躍・リーダー育成にも力を入れている。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
【略歴】
1999〜2000年 ニュージーランドにてビジネスマッチング事業開発
2000〜2010年 静岡県のイタリア車ディーラーにて営業職〜役員まで経験
2011年〜 株式会社グローバルセールスパートナーズ設立
2013〜2015年 公益社団法人子どもの発達科学研究所にて事業開発及びPRを担当
2015〜2018年 株式会社EMC Healthcareにてウェアラブルデバイスのローンチおよび地方自治体におけるデータヘルスの推進を担当
2016〜2017年 慶應義塾大学SFC研究所員(地方行政におけるデータヘルスの研究)
2017年〜 神奈川県の未病の戦略的プロモーション「ME-BYOスタイル」事業の立ち上げ、ブランディングを担う
2019年 SDGs17Club主宰、株式会社WATASU設立
2020年 Japan SDGs Action連携イベント SDGsアート展を開催
2021年〜 神奈川県地域振興における未病戦略プロモーションの実施
2021年〜2023年 会社経営の傍ら、京都芸術大学大学院 学際デザイン研究領域にて地域デザインを研究しMFA(芸術修士)を取得。
主な講演テーマ
超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?
あなたの忙しさ、成果につながっていますか?予定が埋まるのと成果が出るのはイコールではありません。働き方改革が叫ばれる中、生産性はどう向上できるのか?生産性が高い超一流の働き方を、タイムマネジメントという切り口から解き明かします。
・あなたの時間はどこへ消える?
・生産性とは
・なぜあなたの仕事は終わらないのか?タスクの入れ方
・部下の生産性が高まる仕事の渡し方とは ×
クルマを売りたいなら、クルマの話はやめなさい!
イタリア車ディーラーに半年間のアルバイトとして入社してから日本一(8年間で800台)売るまでの実体験をお話します。時代は「売る」から「選ばれる」へ。「あなたから買いたい」と言われる営業の仕方をお伝えします。
・ウォンツとニーズの違い
・顧客心理
・お客様の本音を引き出すヒアリング術
・お客様の「YES」を引き出すセールストーク構築法
・クロージング力の高め方
・ダントツの結果を出す目標設定の仕方 など ×
お客様の心をつかむホスピタリティセールス
おもてなしをすれば売れると思っていませんか?実は、マナーやおもてなし研修では売れるようになりません。お客様と信頼関係を築き、ファンをつくるための「営業法」を実体験をもとにお伝えします。
・お客様との関係を変える4つの質
・なぜ営業にホスピタリティが必要なのか?
・顧客心理 ・販売における3つの変化
・お客様の「意思決定」のタイミング
・お客様の「YES」を引き出すセールストーク
・お客様の本音を引き出すヒアリング術 など ×
富裕層営業の極意
できれば富裕層を顧客にしたいけれどどうして良いかわからないという声をよく聞きます。富裕層の心を掴むには営業もマーケティングも違います。長らく富裕層向け営業をしてきた実体験と、コンサルタントとしてのブランディングの成功事例を元に、富裕層向けマーケティング・セールスの極意をお伝えします。
・富裕層マーケットの考え方
・富裕層との関係を築くには
・価値創造の3分野
・価値の表現法
・こんな営業からは買わない!富裕層営業の3つのポイント
・高級商材でセールスパーソンが陥りがちなアンコンシャスバイアス ×
女性社員を育てる仕組みの作り方
(管理職向け)
女性社員はどうすれば伸びるのか?女性と男性のパフォーマンス、産休中の顧客基盤の維持の仕方など、女性が働きやすい環境づくりと会社の利益の両立とは。女性部下の育て方に悩む男性上司が多い中、女性の苦手意識を克服し戦力化する仕組みづくりを、実例を元にお話します。 ×
私らしいリーダーシップの発揮の仕方
(女性リーダー候補向け)
女性社員はどうすれば伸びるのか?女性と男性のパフォーマンス、産休中の顧客基盤の維持の仕方など、女性が働きやすい環境づくりと会社の利益の両立とは。女性部下の育て方に悩む男性上司が多い中、女性の苦手意識を克服し戦力化する仕組みづくりを、実例を元にお話します。 ×
社員の多様性を活かすダイバーシティ
多様な人材が組織で活躍するためにはどんな環境が必要なのか?性差、国籍、宗教観など、身近な事例をもとに、DE&Iを自分ごととして捉え、働きやすい職場環境と自身の働き方を考えるきっかけを提供します。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
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クルマを売りたいならクルマの話はやめなさい!
「セールス時にお客様が去っていくほどプッシュしたり、雑談ばかりで結局何も売れずに終わる」という経験に悩む営業ウーマンにオススメの一冊です。重要なのは商品説明よりも、お客様との「共感」にあるといいます。
この本では、イタリアの高級車ブランド、アルファロメオの一流ディーラーとして知られる著者が、効果的なセールストークで顧客の心をつかむ方法を事例を使って分かりやすく説明しています。
数字が一生伸び続ける人の習慣ノルマに追われ続ける人の習慣
8年間で800台のイタリア車を売り、店舗を全国2位の売上げまで押し上げた経験を持つ著者が、成功するセールスパーソンとそうでない者の習慣を比較分析しています。著者は「伸びるセールスパーソン」が実践する、売上を増やす小さな習慣を明らかにしていきます。
超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?
高級外国車業界で伝説的な実績を誇り、現在はコンサルタントとして活躍している高塚苑美氏が著者のこの本では、生産性を劇的に向上させる手帳の使い方について詳しく解説しています。一般に「ビジネスパーソンの手帳は予定やタスクで満載であるべき」と考えられがちですが、実際のところ、超一流の手帳にはむしろ「空白」が多く存在します。本書では、その「空白の秘密」を明かし、効果的な手帳の活用方法を紹介し、より成果を出せるビジネスパーソンへと導きます。
書籍
- 「クルマを売りたいなら、クルマの話はやめなさい!」(2011年、すばる舎)
- 「数字が一生伸び続ける人の習慣 ノルマに追われ続ける人の習慣」 (2012年、すばる舎)
- 「超一流の手帳はなぜ空白が多いのか?」(2017年、SBクリエイティブ)
- 「女性の感性を生かした商品開発の手法」(研究開発リーダー 14(10), 27-29, 2018-01)
- 「女性目線の生かし方」(先見経済 連載 2016年11月〜2017年12月)
メディア
- 東洋経済オンライン
- THE21
- 日経WOMAN
- 日経アソシエ
- 日経BPムック他
講演実績
- みずほ銀行
- 三菱UFJ銀行
- 三菱UFJ信託銀行
- 武蔵野銀行
- しずおか信用金庫
- 京都信用金庫
- 経営合理化協会
- 中部食料品問屋連盟
- 関西生産性本部
- NEC
- 日産自動車
- トヨタ自動車
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- 横浜トヨペット
- 日本郵便
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- JX日鉱日石エネルギー
- コスモ石油
- 日本生命
- 大同生命
- アフラック
- 損保ジャパン
- 東京海上日動火災
- JAIFA
- 日本ガス協会
- 大塚商会
- パイオニア販売
- リコー
- 富士ゼロックス
- 全日本特殊鋼流通協会
- 神奈川県自動車整備商工組合
- 自動車整備振興会(岡山県、愛媛県、島根県など多数)
- センチュリー21
- 全国不動産賃貸組合
- 日本コープ共済生活協同組合連合会
- 三基商事
- 阪急阪神百貨店
- AJHH(日本正規高級時計協会)
- 商工会議所など多数