鎌田洋 かまたひろし
経歴
・商社、ハウスメーカー勤務
・1982 年 株式会社オリエンタルランド勤務
<カストーディアル(清掃)部門>
米ディズニーランド、初代カストーディアルマネージャー、チャック・ボヤージン氏から2年にわたりディズニーフィロソフィーを伝授される。理念浸透により清掃従事者の士気を高め、パーク清掃の基礎をつくり上げた。在籍の8年で「ディズニーランドはいつもきれいで気持ちがいい」と日本の清掃の手本になる場所として認識された。
<ユニバーシティ(教育)部門>
アメリカで1 か月にわたりリーダーシップ、マネジメント、サービス、モチベーションマネジメントの研修を受け、当時の教育制度の確立に貢献した。在籍の7年半の間に、スピリットアワード(現:マジカルディズニーキャスト)、ファイブスタープログラム、チームスピリットを醸成する様々なイベント、休憩施設の改善などの施策を具体化し、管理職向けのリーダーシッププログラムも開発した。
・1997 年 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
「7つの習慣」で有名な同社で代表取締役副社長・セミナー事業部担当として、 自らコンサルタントを務める。
・1999 年 株式会社ヴィジョナリー・ジャパンを設立
アジアで初めて米ディズニー・インスティチュートセミナーを日本で開催。接客サービス業以外にも様々な職種の企業様向けに講演・セミナーの実績多数。航空空会社、鉄道会社、総合病院、ショッピングモール、自動車ディーラなど、複数年にわたり研修セミナー導入の実績あり。
ディズニー・リゾートの創設のプロジェクトを通じて成功の原則を学んだ経験は、多くの企業から絶大なる支持を得ています。著書「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」が中学生の道徳の本に採用され教育機関や学生向けの講演も多数実施しております。ディズニー神様シリーズ8作は累計発行部数100万部超え、中国・台湾・韓国・ベトナム・タイなどでも翻訳出版されています。
主な講演テーマ
ディズニーを知ってディズニーを超える 顧客満足入門
リピート率が9割を超えるというディズニーの顧客満足戦略をわかりやすく解説。
顧客もサービスの担い手も笑顔が絶えない同社の秘密に迫ります。 ×
ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
働くことの素晴らしさと難しさについて!そうじの神様チャック・ボヤージン氏から教わったディズニーのこだわりと、妥協しない清掃のあり方は仕事に誇りを喚起させてくれました。チャック・ボヤージン氏とのエピソードとディズニーで学んだことを、心に残る感動ストーリーで提供します。 ×
ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと
ディズニーのおもてなしの仕組みについて学びます。
どうすればゲストを惹きつけられるのか!
多くのゲストに支えられ、高いリピート率を誇るディズニーパーク。人々を惹きつける秘訣はなんだろう?
ウォルト・ディズニーの「想い」を共有して、ゲストに驚きと感動を提供し続ける普遍の「4つの行動指針」について詳しく解説します。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
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ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと
東京ディズニーランドを舞台に、ウォルト・ディズニーが最も信頼した清掃員、「そうじの神様」ことチャック・ボヤージン氏と、カストーディアル・キャスト(清掃スタッフ)たちが繰り広げる感動物語。
「働くことの本当の意味」を問いかける。
本書は、ディズニーランドを舞台に、カストーディアル・キャスト(清掃員)たちによって繰り広げられる感動物語集である。
元オリエンタルランドの社員で、初代ナイトカストーディアル(夜間の清掃部門)のトレーナー兼エリアスーパーバイザーとして活躍し、
「ディズニーのサービス哲学の神髄」を体験してきた鎌田洋氏が、自身の体験に基づいて書き下ろした感動ストーリー。
物語を通して、夢と感動で満ちあふれ、多くの顧客を魅了してやまないディズニーランドの秘密が明らかになると共に、
「仕事とは?」「サービスとは?」「人生とは?」など、読む者に「働くことの本当の意味」を問いかける。
物語の舞台は、ディズニーの清掃部門、カストーディアル。そこで働くキャストたちの4つの人間ドラマで構成されている。
4つの物語は、主人公の金田が体験した4つのエピソードで、繋がりのある物語だ。
そして、この4つの物語すべてに貫かれているのが、初代アメリカディズニーランドのカストーディアル・マネジャーで、
ウォルト・ディズニーの信頼厚く、ディズニーの世界で「そうじの神様」と称えられる、チャック・ボヤージン氏の教えだ。
本書の著者の鎌田洋氏は、この「そうじの神様」ことチャック・ボヤージン氏から直接2年間にわたり指導を受けており、
当時のチャック氏の教えを紹介できる唯一の存在と言っても過言ではない。
本書に収録されているのは、「夢の国の落とし物」「月夜のエンターティナー」「魔法のポケット」「夢の、その先」の4つの物語。
どれも感動的で、ディズニーの魔法に満ちあふれた物語だ。
ディズニーのそうじの世界に秘められた「仕事で人を幸せにするヒント」がきっと見つかることだろう。
ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと
ディズニーランドのホスピタリティの秘密は「おもてなしの神様」が握っていた。本書では、ディズニーランドのキャストが、純粋にゲストのハピネスを願い、文字通り「表も裏もない」気配りの心を学んでいく様子を、3編の感動物語を通して紹介する。
真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来
ディズニー全スタッフを指導・育成した著者から魔法を持たない私たちへのメッセージ。夜間清掃という仕事と向き合い学んだ「仕事」と「人生」。理想と現実の狭間で働き方を考える一冊。
ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと
リピート率9割以上を誇り、日本でいちばん顧客満足度が高いと言われるディズニーランド。その秘密は、実は「サービスの神様」が握っていた。本書はキャストとゲストの交流を描いた4つの感動物語からディズニーの奇跡のおもてなし、その極意を紹介する。
書籍
- 「ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ、中学校の道徳の教科書に採用されています)
- 「ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ)
- 「ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ)
- 「ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ)
- 「ディズニー ハピネスの神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ)
- 「ディズニー キセキの神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ)
- 「ディズニー 夢をかなえる神様が教えてくれたこと」(SBクリエイティブ)
- 「ディズニーを知ってディズニーを超える顧客満足入門」(プレジデント社/台湾でも出版)
- 「ディズニーの絆力」(アスコム)
- 「真夜中のディズニーで考えた働く幸せ」(河出書房新社/中国でも出版)
- 「真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来」(河出書房新社)
メディア
- 「GOETHE(ゲーテ)」株式会社幻冬舎の相師相愛vol.35 に千葉西総合病院院長三角和雄先生と鎌田洋の対談が掲載されました
- 「日経トップリーダー」第343号の特集2「楽しい会社」改造計画〜「掃除の神様」直伝 人材育成についてのインタビュー記事が2ページにわたって掲載されました
- TBS「ゴロウ・デラックス」(MC稲垣吾郎さん、小島慶子さん)に、鎌田洋がゲストとして出演しました
- NHK Eテレ「太田光のつぶやき英語」
- 「月刊致知」に鎌田洋のインタビューが掲載されました
- 「お客様と共に最高の歓びを創るANAが目指すCS」編集者:社会経済生産性本部の書籍の中で「CS21」の活動のサポートと、2001年〜2013年のヴィジョナリー・ジャパンの実施したCS研修について紹介されました
講演実績
- 全日本空輸株式会社(累計1万名以上のANAグループのスタッフが受講、CSリーダーの育成も同時並行で実施)
- 鉄道会社
- 自動車ディーラー
- 総合病院
- ビールメーカー
- ショッピングモール
- 通信事業会社
- 日本初の米国ディズニー・インスティチュート講師を招致してのビジネスセミナーを開催