榎戸淳一 えのきどじゅんいち

経歴

「国産」「オーガニック」「フルーツ」「ビューティ」を軸に「フルーツルーツ」というブランド名で、プロダクトとサロンを展開している。
大学卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。「エステティック業界の健全化」に使命感を感じ、エステティック業界のコンサルティングを立ち上げる。2009年8月同社退職後、オーガニックコスメの魅力に惹かれ、新しいエステティックサロンを追求するため、株式会社ES-ROOTSを立ち上げ、代表取締役に就任。2010年1月に東京都目黒区にオーガニックコスメ&エステサロン「フルーツルーツ」をオープンさせる。第2回エステティックグランプリでは、モデルサロン部門、フェイシャル技術部門で2冠を受賞。ビューティーワールドジャパンのメインステージ、たかの友梨ビューティクリニックなど、様々な講演講師も務める。一般社団法人エステティックグランプリの2代目理事長、山野美容芸術短期大学で「サロン経営学」「オーガニックコスメ」の非常勤講師も務めた。著書に「サロンはスタッフ育成で99%決まる」「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」「愛されるエステティシャンの秘密」がある。

主な講演テーマ

本物の「国産オーガニック」を知る!!
~生産者さんとつながり、世界中に彩りを!!~

・そもそもオーガニックとは?
・食品のオーガニックと化粧品のオーガニックの大きな違い
・無添加、自然派、オーガニックの違い
・オーガニック認証
・オーガニックのメリットとデメリット
・生産者さんの思い
など本物のオーガニックに関してを語ります。 ×

人材育成の重要性と方法

サロンの現場で目の当たりにしたのは『顧客満足度と業績が反比例している』という現実だった。
オーナーが売上獲得に比重を置きすぎるあまり、所属するエステティシャンが顧客満足度よりも高額なメニューの販売を重視してしまう。
そういったサロンについては、やはり離職率も高く、サロンの存続も実は危ぶまれるような状況。
やはり、大半がスタッフの育成がおざなりにされていた。
顧客視点に立った質の高いサービスの継続、それを可能にするスタッフの存在と育成など、
経営の肝である人材育成についてお話をします。 ×

モチベーションを維持するには

叱られると、自分自身が否定されている気になって、『自分はダメだ、辞めたい』という気持ちになってしまいがち。
大事なのは叱られたことに対しての考え方、捉え方。
プラスに考えられる子は叱られても、成長するためのきっかけを与えてもらったと捉える。
ちょっとした心がけひとつでプラス思考に。
それはまわりに与える影響もプラスになっていく。
『モチベーション・・・』
それは人が行動を起こすときの原因。動機を意味する言葉。
この言葉の本当の意味合いを理解出来るお話をします。 ×

従業員が長続きするためには

年々、新しく入ってくるスタッフのメンタルが変わってきています。昔みたいに精神論が通用しなくなって従業員が長続きしない時代。この問題はいろんな職種に関係することです。
従業員が長続きするためには
まずは、働きやすい環境を整えるということが必要。
1番大切なのは『コミュニケーション』
そこに納得性があるか。
経営者はコピーを作ろうとし、従業員はそれがプレッシャーとなり辞めてしまう。
各スタッフそれぞれに長所があり、役割があるという気持ちを持つことが大切。
経営コンサルタントの目線から『従業員が長続きする』お話をします。 ×

オープンから2年でエスグラ2冠!
フルーツルーツ 超スピード育成法

オープンからたった2年で、エステティックグランプリ「グランプリモデルサロン」「グランプリエステティシャン」の2冠を獲得した「フルーツルーツ」。その成功の秘訣は、オーガニックコスメを扱った施術と、真心のこもったあたたかい接客が、一般人に限らず同業者でもあるエステティシャンの心もつかんだことだ。順風満帆化のように見えるサロン経営の苦労と努力、経営コンサルタントならではの緻密な計算と戦略とは。サービス内容、評価制度、社員教育、人材育成についてお話します。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

サロンはスタッフ育成で99% 決まる
サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則
愛されるエステティシャンの秘密
× サロンはスタッフ育成で99% 決まる

サロンはスタッフ育成で99% 決まる

全国1,300のエステサロンを訪問した元船井総合研究所のエステ専門コンサルタントが「理想のサロン」をつくるため起業。
しかし、お客様は来ず、スタッフも辞めていくなど、すぐに閉店の危機を迎えることに……。

彼は、その危機をいかに乗り越え、「日本一のサロン」の称号を得るまでに成長したのか?
この1冊で、そのストーリー(エステ専門コンサルタントから起業、閉店の危機、日本一のサロンへ)と、サロン育成プログラム(具体的に何をしていたか)を全貌解明する!

× サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則

サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則

スタッフを抱えるほとんどのサロンオーナーの悩みであるスタッフ教育を中心としたサロン経営のノウハウ本。著者が歩んできた船井総研での経験や、現在経営しているフルーツルーツで実際に行っているスタッフ育成法を1つ1つ丁寧に紹介。 また、著者が全国をまわって、スタッフがイキイキと輝いて働いているサロンを8サロン選出。その経営者の方にスタッフ育成についての考え方や実際にサロンで行っている取り組みを取材。その事例を通して、幅広い角度からサロンとスタッフが輝いている成功法則を紹介。サロンオーナー必読の書!

× 愛されるエステティシャンの秘密

愛されるエステティシャンの秘密

美容業界でイキイキと働き、お客様から求められる

エステティシャンになるには――?

エステティックグランプリ全国1位を獲得したサロンオーナーであり、現場で優秀な人材の育成に携わってきた著者が、愛されるエステティシャンになるための秘訣を解き明かします。全国7人の愛されエステティシャンが語る仕事観にも注目の、エステティシャン、美容師、ネイリスト…、美容業界を志すすべての人に、必読の書です。

書籍

  • 「サロンはスタッフ育成で99% 決まる」(代官山ブックス)
  • 「サロンとスタッフが輝く28+8の成功法則」(フレグランスジャーナル社)
  • 「愛されるエステティシャンの秘密」(BABジャパン)

メディア

  • ホットペッパービューティーアカデミー「TOP INTERVIEW vol.83 イノベーターが見ている未来」
  • 週刊粧業「榎戸淳一のエステサロン経営 地域一番店への道」
  • AirREGIマガジン「【美容サロン】エステサロンの開業前に知っておきたいことや成功させるために必要なこと」

講演実績

  • ビューティーワールドジャパンメインステージ
  • ダイエット&ビューティ
  • 沖縄県エステティック・スパ協同組合
  • 日本リラクゼーション業協会
  • たかの友梨ビューティクリニック
  • リクルート
  • 日本メナード化粧品 などその他多数

Checked 最近チェックした講師

    最近チェックした講師は見つかりません。

講師一覧を見る

Contact お問い合わせ

ご相談は無料です。
ホームページに掲載のない講師も対応可能です。
お気軽にお問い合わせください。

電話アイコン 03-5501-1122 (営業時間 月曜~金曜 9:00~18:00)
お問い合わせ メールのアイコン

候補に入れた講師

  • 候補がありません。

×