永野さち子 ながのさちこ

会社経営/研修講師/国内外化粧品プロデューサー/元メイクアップアーティスト
プロフィール
株式会社サナ・クリエイティブ代表。2010年に法人設立。企業研修事業を主軸に始動。
以来、会社経営と研修講師として人材育成の現場に立っている。印象管理、コミュニケーション、モチベーション、キャリア開発が専門。メイクアップアーティスト、スタイリストとして25年以上の実績を持ち、広告・TV・雑誌・舞台などで、数多くの俳優、モデルなどを担当。現在も、政治家、経営者、文化人などの撮影現場でメディア対応のアドバイスやサポートも行っている。2008年にキャリアチェンジを計り、人材育成に主軸を置く。以来研修では、永野オリジナルのメソッドを構築し、様々な視点で個々が本来持つ可能性を引き出し、内面と外面から可視化する研修の展開やインターナルブランディングにより組織力の向上をもたらすカリキュラムを提供している。また「教育改革によって日本の再建と成長を目指す」をテーマにした、国会議員、民間有識者からなる教育立国協議会において有識者としてこれからの日本の教育の在り方についての活動に携わっている。
2024年衆議院議員会館での総会において「大学改革、企業が求める人材の資質」について提言を発表。
テーマ
出身・ゆかりの地
主な講演テーマ
顧客との信頼と確かな人間関係を築くためのコミュニケーション方
時代の変化とともに、一般職で採用された行員が、営業職へと異動するケースが増えています。そのため、それに応じたスキルが求められています。本研修は、そのことから生じる課題を抽出し、解決へ導くプログラムです。
・顧客との信頼を築くコミュニケーション
(伝え方、話し方、質の高い所作、好印象を与える装い、エクセレントマナー)
・顧客目線を優先して、相手の立場に立った発想力
・自己肯定感を高める
金融機関の一般職から営業職に異動になった行員、またはテラー(窓口業務)、既存の営業職におすすめのプログラムです。 ×
新世代×経営層の『価値観の相互理解』
Z世代と管理職、世代間で価値観のずれに悩んでいませんか?本講座は、世代間ギャップが職場のコミュニケーションや業務の遂行に影響を与えている状況を改善するプログラムです。
・世代間ギャップの本質を理解し、適切な対話ができる環境の構築
・世代を超えた『共通ゴール』の設定
・相互信頼の関係性を築くための対話力の向上
・双方の心理的安全性を高めることによる、エンゲージメントの強化
一般消費財業界(改革したいが一歩踏み出せない、課題解決方法を模索する企業様)、Z世代、管理職〜経営層におすすめのプログラムです。 ×
男性優位主義からの脱却
ー組織文化、組織風土を変革するためにはー
少子高齢化社会の日本において、女性の社会での活躍がますます重要となっています。政府は、2030年までに社会のあらゆる分野で女性管理職比率30%を目標としています。そのような背景で、まだまだ男性就業率の高い企業が多くあります。
その理由の一つとして、男性優位主義思考や旧態依然的な部分が企業文化として根付いているということも考えられます。では、どのように女性の雇用と安定する職場環境を作っていけばいいのでしょうか?
・女性が入社しやすく、働きやすい環境づくりとは
・企業文化の見直しと、意識改革の推進
・男女比率を意識した採用活動の取り組み
・ブランドイメージの刷新と、その認知度の向上促進
男性就業率の高い企業様の管理職、経営層におすすめのプログラムです。 ×
ビジネスメイクで活かす自分と組織~逆算で勝ち取るメイクとキャリア~
メイクの目的は、単に自分自身を飾ることだけではなく、相手の視点に立ち、自己表現を通じて自分の立場や役割を明確にすることです。ビジネスメイクにおいては、自分本位でなく、組織の一員としての印象形成が重要となり、その結果、個人にもプラスの効果がもたらされます。メイクや装いが個人の評価を超えて、組織全体やブランドの印象を形成し、顧客から選ばれる存在になることができます。
また、メイクやキャリアにおいて成功するためには、目指す姿を明確にし、逆算して計画を立てることが鍵です。自分の目標を定め、そのゴールに向けて戦術を取り入れることで、効果的にキャリアを築いていくことが可能です。組織全体でこの意識を共有することが、個人と組織の力を最大化し、より強い印象を与えるための鍵となります。 ×
なりたい自分になるポジティブスイッチ
メイクには流行がある一方で、何よりも自分自身の顔の変化に気づくことが大切です。しかし、実際には多くの人が同じメイクを長期間変えることなく続けているのが現状です。意外にも、自分の顔をじっくりと観察していない方が多いものです。自分の変化に気づかずに無意識にメイクをすることで、自分の魅力を十分に引き出せず、本来手に入れるべき自信や成果を逃している可能性があります。
自分がどんな自分になりたいのかを改めて考え、外見だけでなく内面的なモチベーションも大切にする講演です。 ×
エクセレントマナー研修
顧客満足度(CS)の向上を目的に、各階層に適した接遇プログラムをカスタマイズして提供いたします。顧客の期待を超えるホスピタリティを育むことを目指し、サービススキルの向上を図ります。「また訪れたい」「心地よい」と感じてもらえるサービスを提供し、CSからCD(顧客体験)の意識を高めます。 ※研修は、女性向け、男性向け、男女混合、中堅・管理職向けなど、多様なプログラムをご用意しています。 ×
ビジネスキャリアデザイン印象形成講座
<目的>
・自己分析 (他者から見える印象を知る)
・持てる強みを活かして「なりたい自分」と「社会人として会社への役割」の統合を図る
・ビジネスシーンにふさわしい装いの在り方を理解する
・お客様に好印象を与えるメイクアップの手法を習得する。顧客目線に立ち、より印象度を高めることで、企業のブランド力の更なるアップに繋げる
・外見力アップにより、更なるコミュニケーション、モチベーションの向上を図る。
<プログラム>
◆オリエンテーション(講義)
・プライベートメイクとビジネスメイクの違いについて
・形式のマナーをより理解するための前提に、表情、身だしなみ、所作などの重要さを深める
◆キャリアデザインを考える(ワーク)
・キャリアデザインを描くことで、内面を引き出し、外見強化(メイクアップ)に活かすことにより、その相乗効果を計る。キャリアビジョン「内面的要因」と印象戦略「外面的要因」
「過去」 これまでの自分の振り返り、棚卸し作業
「現在」 入社してからの環境分析
志望した理由、また、何を実現したいと思っているか
「未来」 自己分析などの結果をもとに、持てる強みを活かして「なりたい自分」と
「社会人として会社への役割」の統合を図る。
過去・現在のワークを元に、実現までの道のりを明確にしていきます。
過去・現在のワークを元に、実現までの道のりを明確にしていきます。
◆メイクの3原則 (講義)
◆スキンケアーの正しい知識!お手入れは全ての土台(実技)
・美しい肌の5つの条件・短時間で効果的なスキンケアー方法
◆手抜きではない短時間ビジネスメイク方法 (実技)
・ナチュラルメイクの定義
ベースメイクのつくり方:自然で、美しく見える下地作り
アイメイク:理想的な眉毛の形・アイラインの引き方
チークの入れ方:筆の使い方・形・色について
リップ:知的で健康的に見える口紅
◆まとめ
質疑応答 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
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- 大和自動車交通株式会社
- ボルボ・カー・ジャパン株式会社
- たかの友梨ビューティクリニック
- 株式会社サンエーインターナショナル
雑誌・新聞など
- 全国地方銀行協会 女性行員のための元気な職場づくりコースのコラム掲載
- チバビジョン株式会社 ビジョンケアトピックス「カラー選びのポイントアドバイス」
- 近代セールス 連載:第一印象を変える自己演出レッスン
- クレアボー:メークが叶えるプラスの連鎖
- 伊豆新聞:身だしなみは相手のため
講演実績
金融
- 日本生命保険相互会社
- 住友生命保険相互会社
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- 清水銀行
- プルデンシャル生命保険株式会社
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小売り・商業
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製造業・産業
- TOTO株式会社
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サービス業
- ニッポンレンタカーサービス株式会社
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- 静岡放送(SBS放送)
- 高松建設株式会社
- 株式会社エー・ピーカンパニー
行政、教育
- 伊東市役所
- 東京女学館大学
- 他
講師の講演料について
講演料は、講演内容・開催場所によって異なるため、非公開としています。
料金の目安については、お気軽にお問い合わせください。
お客様の声
顧客との信頼と確かな人間関係を築くためのコミュニケーション方
・営業として、お客様に抱いていただきたい印象に繋がる具体的な手法を学ぶことができた。
・自信を持って、楽しんで営業に向かえるようになった。
・自分がどのように見られているのかを客観的に知ることができ、その後の営業に活かしている。
・今までお客様に暗い印象を与えていたけれど、研修を受けてからは、自信を持ち明るく接するようになれたことで営業成績が伸びた。
・営業職に対するモチベーションが上がった。
新世代×経営層の『価値観の相互理解』
・離職率の減少に繋がった。
・若い世代がやりがいを持って働いてくれるようになった。
・上司が適切な言葉で指導を行ってくれるようになり、世代間でのギャップが縮まったように感じる。
・これからもこの会社で長く働き続けたいと感じるようになった。
・会社としての目標が明確になったことにより、組織としての一体感が生まれてきた。
・自ら考え行動するようになったことで、やらされ感や指示待ちが減ってきた。
男性優位主義からの脱却 ー組織文化、組織風土を変革するためにはー
・研修によって経営層と管理職の意識が変わり、改革を進める手法が明確になったので新たな企業文化を醸成していきたいと強く感じた。
・女性が活躍することの重要性を理解した。
・女性が活躍するための環境づくりや支援策を学ことができた。今後の採用に活かすべく実践していきたい。
・女性が活躍できる場が増えることで、社員全体のモチベーションが上がり、職場の活性化が期待できそうだと感じた。