千代里 ちより
経歴
和裁が得意で、日本の伝統的な暮らしを愛する大好きな祖母の影響を受けて育つ。舞妓に憧れるも両親の大反対を受け、一旦は日本語教師を目指す。東京では20歳を超えてからでも花柳界に入れると知り、同志社女子大学卒業後に新橋芸者としてお披露目。一年でお花代一番になり、一躍うれっこ芸者となる。ご贔屓のお客様は日本のみならず世界のVIPに及び、多忙な日々を過ごす。
成功者といわれる方々と接する中で、地位や名誉や財産が人を幸せにするのではないことを知り、自身もナンバーワンになったことで精神的にも肉体的にも不調をきたしたことから、「幸せに生きる秘訣」を探求するのがライフワークになる。
病気を治す過程で、日本の伝統やことわざに込められた「幸せに生きるための心がけ」や、自分自身や周りとのコミュニケーションの大切さに改めて気づく。健康を取り戻した後、芸者を引退。
初めて出版したエッセイ『捨てれば入る福ふくそうじ』が好評を博し、本格的に執筆活動を開始。執筆がきっかけで講演依頼を受けて以来、口コミで評判となり、コロナ以前は年100回のペースで全国をまわる。2018・2019・2022・2023年には、日本最大手の講演会社で、経営者向け人気講師ランキング1位に。「パートナーや従業員・後継者が言えない、言っても耳を貸さないこと 男女のコミュニケーション」を経営者に伝える講演が特に好評。
対象は経営者だけでなく、ビジネスパーソン、建設従事者、医療従事者、主婦や学生など多岐にわたる。
男と女、経営者と従業員、ベテランと若手、サービス従事者と顧客など、立場や属性が違う人同士の想いを橋渡しする講演は、「やっと相手の気持ちがわかるようになった」「ケンカや誤解が減った」「自分の本音に気づくようになった」と喜びの声が多く届く。「自分を認め、心の声を聴くと、人の気持ちにも寄り添えるようになり、人間関係がよくなる」という思いのもと、コミュニケーション・接客・福を呼ぶ方法などについて話している。
エッセイでは、花柳界での経験や、芸者を辞めてから自分自身が人生で実験して得たことを通して、「今」「ここで」「誰もが」「特別なものを使わずに」望む人生を生きる方法について発信。
芸者時代から変わらず、全ての活動の根っこには、「同じ時を過ごす方が、ホッとして気楽になり、また頑張ろうと思ってくださるように」という想いがある。滋賀県大津市生まれ。一児の母。
主な講演テーマ
花柳界で学んだ福を呼ぶ小さな心がけ
花柳界で学んだ数々の貴重な教訓をもとに、日常生活に取り入れることで運気や幸運を引き寄せる方法を伝授します。身近にできる小さな行動が積み重なり、福を呼び寄せる力になることを実感できます。 ×
花柳界で学んだ幸せな経営者の
言葉 聴き方 話し方
花柳界で培った経営者としての経験を基に、幸せな経営を実現するための「言葉」「聴き方」「話し方」を学びます。ビジネスにおける成功を導くための重要な要素について、具体的な事例を交えて解説します。 ×
職場が 家庭が 人生が輝く
男女のコミュニケーション安全管理
職場や家庭、日常生活における「男女のコミュニケーション安全管理」をテーマにしたこの講演では、性別を超えた理解と適切なコミュニケーションの重要性について学びます。感情的にならず、冷静に相手の立場を理解することで、無用なトラブルを避ける方法を学び、円滑な関係作りに役立つ実践的なアドバイスを提供します。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
親子で楽しむ季節の言葉
『親子で楽しむ季節のことば』は、子どもたちが幼いころから美しい言葉に触れることを願い、なぞり書きやペン字、言葉の選定、解説、イラストまでをすべて千代里が手掛けた作品です。同志社女子大学の学芸学部日本語日本学科を卒業後、日本語教師を志していた千代里にとって、これが初めての出版作品となります。
捨てれば入る福ふくそうじ
大学卒業後、憧れの花柳界に足を踏み入れ、新橋の人気芸者として忙しい日々を送りました。しかし、体調を崩し、失意と迷いの3年間を過ごすことに。その転機となったのは、子どもの頃から続けてきた「おそうじの魔法」でした。幸せや運、仕事や人との縁も、恐れずに捨てることで新たに手に入れることができると確信しています。千代里流の「福ふくそうじ」の極意を実践すれば、あなたの仕事やプライベートが静かに、確実に変わり始めるでしょう。
福ふく恋の兵法
男性が女性に勧めたい本No.1!恋する女性必読の「勝利の書」。
「自分を大切に思えることこそが、彼の心を引き寄せ、結果的に自分自身が幸せになり、彼の愛も得られる」と教えてくれます。
恋愛の戦術は、テクニックの背後にある心を理解し、理想的な男性の心をつかむ方法を教えます。
恋愛と仕事、両方を成功させたいと悩む大人の女性にぴったりな一冊です!
マクロビオティックできれいになるレシピ
芸者時代に体調を崩したことがきっかけで生活を見直し、穀物菜食を取り入れた千代里が提案する、無理なく楽しく続けられるマクロビオティックライフのレシピ集。
メディア
- NHKラジオ『あさこ・佳代子の大人なラジオ女子会』
- ニッポン放送『戸田恵子の大人クオリティ』
- 『福島民報』講演の記事 掲載
- 『日本海新聞』講演の記事 掲載
- 『週刊女性』【元NO.1芸者が明かす】成功者たちの福招き習慣 掲載
- 『女性セブン』覚えておきたい「大人の断り方」神回答 掲載
- など多数
書籍
- 『親子で楽しむ季節の言葉』長崎出版
- 『捨てれば入る福ふくそうじ』SDP
- 『福ふく恋の兵法』SDP
- 『マクロビオティックできれいになるレシピ』扶桑社
講演実績
- 三菱UFJ銀行
- 野村証券
- 大和ハウス
- 銭高組
- 住友林業
- りそな銀行
- JA
- 日本政策金融公庫
- 滋賀銀行
- など多数