三田村薫 みたむらかおる

三田村薫

コミュニケーションオフィス3SunCreate(サンクリエイト)代表/介護・医療職専門コーチ

プロフィール

2003年に介護支援専門員(ケアマネジャー)資格を取得し介護業界へ転職する。介護現場では、対応が難しいといわれるケースを多数担当。この経験から、ご利用者とのコミュニケーションを図ること以上に介護スタッフ間のコミュニケーションの大切さを痛感する。コーチングを通じてコミュニケーションの大切さを伝えるべく、社内外でコーチング研修を開始。2013年コミュニケーションオフィス3SunCreateを設立。豊富な実践を交えた参加型研修が特徴のコーチ、レジリエンストレーナーとして活躍中。現場たたきあげの立場であるからこそ、現場で即刻役に立つ研修内容に定評がある。

テーマ

出身・ゆかりの地

主な講演テーマ

【介護従事者対象】
介護職のためのコーチング研修-1on1ミーティング

介護現場で活躍するスタッフが、日々の業務をより円滑に進めるための「1on1ミーティング」スキルを学べます。個別にじっくりと向き合うコミュニケーションを通じて、スタッフ一人一人のモチベーションや悩みを引き出し、解決へと導く方法を紹介します。介護現場特有の問題に対応しながら、効果的なコミュニケーションを学び、チーム全体のパフォーマンス向上にもつながる内容です。 ×

【介護従事者対象】
介護現場で使える介護スタッフのためのハラスメント対策研修

介護スタッフが日常業務の中で直面する可能性のあるハラスメントの問題を取り上げ、具体的な対策方法を学びます。職場での人間関係や利用者との接し方を改善するため、職場内でのハラスメントを未然に防ぐための予防策や、問題発生時の適切な対応方法を紹介。安心して働ける環境づくりのための実践的な研修です。 ×

【介護従事者対象】
介護リーダー養成講座

リーダーシップの基本から、介護スタッフの指導法、チームのモチベーションアップに必要なスキルを習得します。講座では、組織を引っ張るために必要な指導力や調整力、コミュニケーション能力を高める実践的な内容が中心となり、介護現場のリーダーとしての自信とスキルを手に入れることができます。 ×

【介護従事者対象】
介護事業所のためのチームワーク向上研修

介護施設内のスタッフ間で円滑に連携を取るための方法に焦点を当てます。仕事を効率よく進めるためには、強いチームワークが欠かせません。この研修では、コミュニケーションの改善、役割分担、相互理解を深めるためのワークショップを実施し、現場で即実践できるチームワーク向上の方法を学びます。 ×

【介護従事者対象】
介護事業所のためのモチベーションアップ研修

介護事業所で働くスタッフが常に高いモチベーションを維持するための方法を学べるのがこの研修です。モチベーションの低下を防ぐためには、スタッフ個々のやる気を引き出す仕組みづくりが不可欠です。この講座では、効果的なフィードバック方法や、職場内でのポジティブな声掛け、チーム全体を活性化するための方法を学びます。 ×

【医療従事者対象】
看護現場で使えるコーチングセミナー-1on1ミーティング

個別面談を通じてスタッフの悩みやストレスに対処し、業務に対するモチベーションを引き出すための方法を学びます。具体的なコミュニケーションスキルや問題解決のアプローチを学ぶことで、チームのパフォーマンス向上や職場内の雰囲気改善に繋がります。 ×

【医療従事者対象】
指導者のための新人看護師のタイプに合わせた指導育成セミナー

新人看護師にはそれぞれ異なる学び方や成長ペースがあります。この講座では、彼らの特性を見極め、適切な指導方法を選ぶスキルを養います。新人が自信を持って業務をこなせるようにするため、指導者としての役割を効果的に果たすための方法を学びます。 ×

【一般職対象】
落ち込みから再起する“力”を身に付けるレジリエンスセミナー

どんな困難にも負けずに立ち直る「レジリエンス」を身に付ける方法を学びます。仕事やプライベートでの落ち込みや挫折からどうやって立ち直るかを学び、困難を乗り越えるための思考法や行動のポイントを実践的に身に付けます。自信を持って新たな一歩を踏み出せる力を養うセミナーです。 ×

【一般職対象】
女性のためのレジリエンスセミナー

女性特有の社会的なプレッシャーやストレスに対応するため、レジリエンスを養うセミナーです。仕事や家庭でのプレッシャーにどう向き合い、バランスを取っていくかについて学びます。自分を大切にしながら、困難な状況でも前向きに生きる力を身に付けるための実践的なアドバイスを提供します。 ×

【一般職対象】
若手・新入社員のためのレジリエンス“力”養成セミナー

新入社員や若手社員向けに、職場でのストレスに強くなるためのレジリエンスを養うセミナーです。職場で直面する初めての困難に対してどのように対処し、成長を促すかを学びます。困難を乗り越える方法や、自己肯定感を高めるための実践的なノウハウを提供し、職場での自信を築く手助けをします。 ×

書籍・メディア出演

書籍紹介

クリックすると、詳細が表示されます。

介護リーダーが困ったとき読む本
女性リーダーのためのレジリエンス思考術
マンガでわかる介護職のためのコーチング
困ったご利用者に使える介護スタッフのためのコミュニケーション術
× 介護リーダーが困ったとき読む本

介護リーダーが困ったとき読む本

介護リーダーとしての役割を担うと、現場や組織内でさまざまな問題に直面することになります。これらの問題をどのように解決していくべきか?実際に直面する問題に対して、万能な解決策は存在せず、個別の状況に応じた対応が求められます。そこで重要なのは、「介護リーダーとしての理想像」を明確にし、それを実践し続けることです。では、リーダーとしての「理想的な姿」はどうやって身につけることができるのでしょうか。具体的な事例をもとに、その方法を解説します。介護リーダーが直面する課題を、6つのステップで順を追って説明します。

× 女性リーダーのためのレジリエンス思考術

女性リーダーのためのレジリエンス思考術

女性リーダーは、上司や部下との関係を築いたり、重要なプロジェクトを任されたりする中で、特に真面目で頑張り屋なタイプの人ほど、日々の業務においてストレスやプレッシャーを感じがちです。これらのストレスをうまく解消できないと、仕事で失敗したり、人間関係に影響を与えたりして、さらに落ち込むという悪循環に陥ることがあります。

女性は一度落ち込むと立ち直るのが難しいことが多いです。これは、男性との脳の働きの違いに起因しており、女性は右脳と左脳の間の情報処理が多く、結果として「拡大思考」になりがちです。これにより、関係のない出来事まで自分に関連づけて過剰に心配し、必要以上に大きく捉えてしまうことがあるのです。

とはいえ、レジリエンス(回復力)の高い人は、どんな困難にも柔軟に対応し、落ち込み続けることなく再起できます。今、女性リーダーにとって最も必要なのは、失敗や困難を乗り越え、精神的に立ち直る力である「レジリエンス力」です。

本書では、落ち込んでいる女性リーダーがレジリエンスを鍛えるための実践的な方法を紹介します。自分の価値観を見直す方法から、以下のような技術を提供します。

・思考のクセを修正する方法
・ネガティブな感情のコントロール法
・なりたい自分を作り上げる技術
・自己肯定感を高めるためのエクササイズ

本書を通して、無理なく続けられる方法やストレスなく実践できる方法を見つけ、レジリエンス力を強化しましょう。

× マンガでわかる介護職のためのコーチング

マンガでわかる介護職のためのコーチング

介護リーダーの悩みをコーチングで解消

「コーチング」とは、課題や問題に対して自分自身で主体的に考え、解決策を見出すためのコミュニケーション手法です。

「最近の若いスタッフは少し注意するとすぐに落ち込んでしまって、どう指導したらいいかわからない」 「新人が自分から仕事を進んでやろうとしない」 「辞めてほしくない人がすぐに辞めてしまう」 このような指導に関する悩みを、「コーチング」を使って解決するためのガイドです。

現場で実際に働く人々から集めた30の代表的な悩みをマンガで紹介し、それぞれのケースに対してコーチングを基にした解決方法を解説しています。

コーチングとティーチング、カウンセリングとの違いについてや、自分自身の課題を解決するためのセルフコーチングの方法など、コーチングに関する詳しい知識や情報、実際に介護現場でコーチングを活用している人々の体験談も豊富に紹介しています。

コーチングを学ぶことで、職場の人間関係が改善され、介護現場で楽しく働き続けるための助けになります。

× 困ったご利用者に使える介護スタッフのためのコミュニケーション術

困ったご利用者に使える介護スタッフのためのコミュニケーション術

<<選ばれる介護のプロを目指すために>>

介護の現場では、マニュアルだけでは解決できない問題が山積しています。

・「母が〇△□ホテルのビーフシチューを好むので、作ってください」 ・40年間入浴していない独居女性の最強のゴミ屋敷 ・「医者のくせに思いやりがない!」—正義感を振りかざす家族 ・「貯金が1億円あるから、どの施設でも入れる」 ・セクハラを繰り返す父親とその息子 ・母親へのネグレクト(介護放棄)が疑われる娘

こうした予想外の無理難題や非常識な要求を突きつけられることもあります。さらに、休暇中でも心を離れない利用者の家族の問題に頭を悩ませることも。

しかし、視野を広げて深く考え、相手の意見に耳を傾けることで、物事の見方や捉え方が変わり、「困難なケース」に対する解決の糸口が見えてくるようになります。

メディア

  • 岩手日日新聞 ~介護現場の3年離職を防ぐには~
  • 日経ヘルスケア ~介護リーダー育成のために知っておきたい「伝え方」~
  • PHPスペシャル版 ~『落ち込んだときは、自分に優しく』あなたのレジリエンス度チェック~
  • 他多数

書籍

  • 介護リーダーが困ったとき読む本(同文館出版)
  • 女性リーダーのためのレジリエンス思考術(同文館出版)
  • 最新版 介護リーダーが困ったとき読む本(同文館出版)
  • マンガでわかる介護職のためのコーチング(誠文堂新光社)
  • 困ったご利用者に使える介護スタッフのためのコミュニケーション術(同文化出版)
  • 介護スタッフのトリセツ(産学社)

講演実績

  • UIゼンセン同盟日本介護クラフトユニオン
  • 大阪総合福祉専門学校
  • 滋賀県高島市役所
  • 株式会社ケア21
  • 静岡鉄道株式会社
  • パナソニックエイジフリー株式会社
  • JA兵庫中央会
  • 一般社団法人日本能率協会
  • 一般社団法人全国ノーリフティング推進協会
  • JA福島ブロック
  • スターツケアサービス株式会社
  • 山口県老人福祉施設協議会
  • 一般社団法人全国個室ユニット型施設推進協議会
  • 医療法人浩治会
  • 株式会社トーカイ
  • 株式会社パソナライフケア
  • 他多数

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