中山陽平 なかやまようへい
中小企業専門Webコンサルタント/株式会社ラウンドナップ 代表取締役/中小企業専門 ラウンドナップ・Webコンサルティング 代表
プロフィール
中小企業専門のWebコンサルタントとして、23年以上の経験を持つ。2001年に大学在学中にフリーランスとして独立し、2014年には株式会社ラウンドナップを設立。これまでに700社以上の中小企業を対象に、Webマーケティングやコンサルティングを提供してきた。中小企業の予算やリソース、文化に合った柔軟な対応が強みで、「身近な外部パートナー」として、戦略立案から業務効率化、さらにはホームページの操作方法まで、幅広い課題解決を行い、顧客から高い評価を得ている。
主な対応領域は、Webマーケティング全般のコンサルティングや企業研修、Web制作、コンテンツ作成、各種診断など。また、企業のWeb担当者が自立できるよう、実施施策と並行してWebマーケティングの知識やノウハウも提供している。2013年からはWebマーケティングに関するPodcastを配信し、500回以上のエピソードが毎月1万回以上ダウンロードされており、過去には三菱東京UFJ銀行のメディアでも「経営者にお勧めのPodcast」として紹介された。
自社メディアも2004年に立ち上げ、1,000ページ以上のコンテンツを発信している。また、技術評論社から『勘違いをなくせばあなたのホームページはうまくいく』を出版しており、書籍や寄稿など多方面で活躍中。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
<実績例>
戦略の見直しとサイトの改善を行い、塗装店が年間の売上目標をわずか3ヶ月で達成。
地元のハウスメーカーでは、内部SEOの見直しとコンテンツの強化により売上が128%増加。
大手ナショナルクライアントのプロジェクトでは、外部業者との調整役を担い、経営者が本業に集中できる時間を生み出した。
業界大手の医療機器メーカーのサイトリニューアル後、集客が落ち込んだ案件に対してコンサルティングを実施し、半年でリニューアル前以上の集客力を回復。
コロナ禍で来院者が減少した医療機関には、消費者目線のコンテンツ改善を行い、コロナ前と同水準の安定した集患を実現。
地域での新規顧客開拓に苦戦していた製造業者には、Webサイト改善やサービスサイト新設を支援し、地域での売上を140%増加させると同時に、新卒採用のコストも大幅に削減。さらに、全国区での主要キーワードで上位1〜3位を安定的に維持し、全国展開への道を開いた。
主な講演テーマ
中小企業向けウェブ活用第一歩研修
前提:一般的な企業なら、完全内製化は時間・コストともに効率が悪い
初期:外部パートナーと連携できるようにし、70点を目指す
目標:じわじわと100点を目指していく
上記のようなステップを踏んで、ウェブを活用できる企業になるための研修を行っています。
また、この中の一部を切り出し、主催者様のステージに合った単発研修も対応しています。 ×
中小企業向けWebマーケティング各種研修
この研修は、Webマーケティングに関するさまざまなテクニックを学ぶ内容です。以下のようなトピックが、最近特に多くのニーズに応えています。
・今押さえるべきSEOの最新トレンドと、それを実際の制作にどう取り入れるか
・リスティング広告の運用ポイントや、ソーシャルメディア広告との相乗効果
・中小企業が取り組むべきコンテンツ制作とその運用方法
・Web制作チームや制作会社の現状と、新たな収益源の確保方法
また、初期研修や新入社員向けのプログラムとしては、以下の内容も好評です。
・ウェブマーケティング全体の基礎知識を網羅する研修
・アクセス解析の基本的な使い方と運用の管理方法
・自社、他社、顧客分析の基本とワークフレームの活用法
・インバウンド・マーケティングの概要と従来の手法との違い
・地域ビジネスがWebとオフラインをどのように連携させて収益化するか
さらに、Webコンサルタントの育成を目的とした専門的なセミナーも開催しています(スペシャリスト向け講習)。
業種や内容によっては対応が難しい場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
勘違いをなくせばあなたのホームページはうまくいく
「ホームページは専門家に任せればうまくいく?」「自分で作ればコストがかからない?」「ネット営業とリアル営業は別物だから気にしなくていい?」「SEOは無料の集客手段だから広告は不要?」これらは実は「勘違い」です。本書では、世間で広まっている53の誤解を解消し、600社以上・50業種以上のコンサルティング経験や100種類を超えるツールの実践から得た知識をもとに、Web活用やホームページ戦略で本当に成果を出すための基本的な考え方を提供します。
ネット上には多くのハウツーや成功事例があふれていますが、それをそのまま取り入れてもうまくいかないことが多いのが現実です。本当に役立つ情報を得るには、試行錯誤を繰り返しながら実践することが大切です。本書では、実践的な経験に基づき、Web制作やコンテンツ作成、広告やSEO、アクセス解析などのネット集客だけでなく、ネットとリアルの営業の関係性まで解説し、ビジネスでネットを効果的に活用するための重要なノウハウをお伝えします。従来のハウツー本では触れられていなかった基礎的な部分を理解し、誤解に気づけば、ネットを通じて成果を上げることができるはずです。
書籍
- 『勘違いをなくせばあなたのホームページはうまくいく』(技術評論社)
メディア
- 弥生会計メディア「弥報オンライン」寄稿
- キャプテラ(Capterra)by Gartner 寄稿
- 杜若経営法律事務所 Podcast ゲスト出演
- 世界へボカン株式会社 Podcast ゲスト出演
- BenchmarkEmail Japan 連載
- Web Designing 寄稿
- Wepress、突破ナビ、コンサルGO、西日本新聞、フジサンケイビジネスアイ など
講演実績
- 東京商工会議所大田支部
- 静岡市産学交流センター
- 沖縄豊見城市 商工会主催 経営革新セミナー
- NTT Communication 顧客むけセミナー
- TOTO 大宮ショールーム
- 株式会社kubell(旧Chatwork株式会社)
- CSS Nite LP41
- CSS Nite Saitama
- JAGAT(公益社団法人日本印刷技術協会)"page"
- カゴヤジャパン 特別企画「IT・Webソリューションセミナー」
- MTDDC Meetup TOKYO
- ウェブ広告研究会主催、『第五回東北セミボラ(セミナー&ボランティア)』
- 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会
- その他、企業研修、団体研修などを年間10回程度開催