徳山隆 とくやまたかし
尺八古典本曲徳山会会長/東洋言語学院学校長
プロフィール
「生きる意味」を求めて、中学時代より京都で参禅。慶大(美学)卒業後、ザルツブルグに滞在しながらヨーロッパ各地のクラシック音楽と美術館巡り。帰路、インドで現地の音楽を学ぶ。帰国後は高校で倫理などを教えながら、自己啓発プログラムの講師や不登校児ためのサポート校でのヴォランティア活動を指導。
また、途絶えかかっていた禅の尺八の系譜を後世に残すため、30年かけて200曲を収集・習得。合奏や伴奏ではない、器楽独奏としての禅尺八の教程を体系化しつつ、東京藝術大学音楽学部尺八専攻第一期生になる。50代よりは日本語教育にも関わり、大学院で言語学を学ぶ。
テーマ
出身・ゆかりの地
主な講演テーマ
元気がでる人生論
愛情・友情・人間関係、経済問題(おカネの話)、自己実現(人生の目的)の三つの観点から、「人生充実の手立て」を一緒に観ていきます。
リクエストに応じて、職場活性・コミュニケーションのとり方など、別テーマも可。どのテーマも、参加者とのQ&Aを交えた参加体験型の内容です。 ×
隠された日本のヒーリング・ミュージック〜禅尺八〜
江戸時代、尺八は坐禅の代わりに吹く禅として、半僧半俗の虚無僧によってのみ行われました。最盛期には90を超える虚無僧寺は明治4年の廃仏毀釈により消滅。徳山は、アマチュア篤志家により細々伝えられた約200曲を伝承し、アメリカで発売されているCDを通じて、世界中の演奏家に注目されています。
今は入手困難な、江戸時代の古管による極上の響きは、深い瞑想体験に誘うことでしょう。 ×
ニホンゴ・ワンダーランド
国家の根幹をなすのはその国の国語です。ニホンゴ母語話者であるわれわれは、学校で「国語」を習いましたが外国人に日本語を教えるやり方は、かなり違います。倫理や英語教育を経て、日本語教員としても20年の経験をもつ徳山が、「ニホンゴの主語は独特」「ニホンゴには文法がない」「英語を習得するにはカタカナ表記是正から」など、目から鱗のニホンゴオモシロ話を、わかりやすく紹介します。 ×
書籍・メディア出演
書籍
- 『心と体の負担をリセットできる本』(禅尺八の演奏CDつき)
- 『たったの72パターンでこんなに話せる日本語』(英語・アジア言語対訳つき/英語・ヨーロッパ言語対訳つき)
- 『徳山隆尺八古典本曲集1-5」
講演実績
企業系
- 野村証券
- 三菱化成
- (株)舟和
- クリナップ
- (株)経済界
- (株)ナチュラルグループ本社
- 各地ロータリー・クラブなど
教育系など
- ウイーン大学
- チコ大学(カリフォルニア)
- 東京医科歯科大学
- 昭和女子大学
- 跡見女子大学
- 芝浦工大付属高校(教員向け)
- 千代田区教育委員会
- 世田谷区代田小学校
- 世田谷区児童館
- 臨済宗系寺院吹禅会 法身寺(東京都新宿区)、崇禅寺(群馬県前橋市)、圓光寺(京都) 他
- 法光寺(法華宗)
その他
- 桐生
- 京都
- ニューヨーク、サンフランシスコ、セドナ(アメリカ)
- アッシジ(イタリア)
- 上海
- ウイーン大使館
- ペルー大統領府など