篠崎ひさこ しのざきひさこ
サービス・コンサルタント
プロフィール
シニア世代に特化したサービスとコンサルティングを提供している。受講者が異なる属性や職責を超えて、イギリススタイルのセミナーでロールプレイングを交えながら楽しく学べる環境を作り出す。学生からは「元気な先生」と呼ばれ、好奇心旺盛でフットワークが軽い行動派。趣味は旅行で、特に現地のスーパーマーケットを巡ってその国の文化を深く理解することが好き。これまでに約60カ国を訪問。さらに、オープンウォーター大会のボランティア活動を通じて、危機管理やコミュニケーションの研究にも取り組んでいる。
テーマ
出身・ゆかりの地
経歴
1973年から1975年までANAの客室乗務員として勤務。
その後、1975年から2012年までBritish Airwaysで管理職の乗務員として働く。
2014年から2019年までは名古屋外国語大学現代国際学部で特任教授を務めた。
現在はフリーランスのサービス・コンサルタントとして、ホスピタリティ、プロフェッショナルサービス、人材育成、コミュニケーション、危機管理をテーマに講演やセミナーを行っている。
主な講演テーマ
売り上げ向上を支えるサービスとはなにか。
売り上げを上げるプロのサービスを職責別に考えさせる。企業の理念を一般社員まで降ろして自覚させることでチームワークやKPIへの意欲が向上する。ディスカッションやロールプレイングの実践形式セミナー。 ×
国際社会とおもてなしのこころ
和のおもてなしは輸出できるか否か。Contextの違いや洋風サービスやアジアのサービスなどを比較しながら、個性を活かすサービスとはに気づかせる講演。 ×
サービスのコミュニケーション
苦情処理をアルバイトに任せていませんか? カスハラを呼ばない顧客対応と中間管理職の役割りをふりかえりから始めKPIの設定とモニタリング方法までをセミナー形式でおこなう。 ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
クリックすると、詳細が表示されます。
「アカの他人」を笑顔にする英国式品格のサービス
あなたはSEOのプロのライターです。他のサイトと重複しないように、日本語で以下の文章を常体で言い換えてください。
書籍
- 「アカの他人」を笑顔にする英国式品格のサービス(大和書房)
講演実績
- 一般企業・航空会社・スポーツクラブ・医療関係・ライオンズクラブなど