佐藤茂則 さとうしげのり
経歴
昭和25年10月22日生まれ。大正大学仏教学部卒業後、同大学院カウンセリング研究科を修了。昭和52年に日本創造経営協会に勤務し、平成9年3月に退社。平成9年5月にミック研究所を創業し、現在に至る。平成16年にはNPO法人メンタルサポートアカデミーを設立し、令和元年にNPO法人を解散。その後、「心の学び舎メンタルサポートアカデミー」として活動を継続中。
主な講演テーマ
メンタルヘルスと人材育成
AIの時代に心問題は益々顕在化しています。孤独孤立問題、若年層の自殺、孤独死、またメンタル不調で休職等が増えています。人の痛みが身体的痛み、精神的痛み、経済的痛みに加えて存在としての痛みに移っています。心問題からどう生きるのか向き合う必要性があると感じています。そんな心問題を一緒に考えてみたいと思っています。 ×
職場改善の進め方
人的サービスの施設における品質は人の品質になります。その人をどう育て施設の成長をどのように進めていくのか、そのステップを分かりやすくお話していきます。 ×
書籍・メディア出演
メディア
- TOKYO MX「バラ色ダンディー」令和2年~3年・心理分析コメント
書籍
- 「職場と家庭ですぐに使える心支援の知恵袋」
- 「幸福実現論」
- 「つぶさない経営」
- 「心のコリのほぐし方」
- 「半熟たまご」
- 「メンタルサポートで自分も周りも楽になる」
- 「看護スタッフがカウンセリングを学ぶ自習型ツール集」
- 「院内カウンセリングノウハウ集」等
講演実績
- 東京都病院経営本部
- 東急建設
- 東急百貨店
- JA茨城厚生連
- 社団法人日本自動車連盟
- 茨城県古河地区私立幼稚園連合会
- 綾瀬市役所
- 小平市役所
- 三鷹市役所
- 武蔵村山市役所
- 栃木県市町村協議会
- 日光市市役所
- 三条商工会議所
- 多摩北部医療センター
- 岩手県経営者協会
- 高崎商工会議所
- 熊谷組
- 友愛記念病院
- 高知県経営者協会
- JA東京みどり
- PHP友の会
- など
お客様の声
メンタルヘルスと人材育成
悩む人が増え、昨年自殺者が出てしまったこともあり、今回聴きにに来ましたが、職場におけるメンタルヘルスの重要性と5つのポイントがよく分かりました。メンタル問題と人材育成は切り離すことはできませんね。(45歳・管理職)
職場改善のすすめかた
ずっと長く悩んでいたことが、ステップを踏んでいくことの重要性が分かりました。やっと先が見えた感じです。(55歳・経営者)
心のほぐし方&カウンセラーになろう
悩む人が増えているだけに、このテーマで講演を聞きましたが、自分でもカウンセリングを本格的に学習して、現在の職場内で一人でも悩む人を少なくしたいと思いました。自分の日常の生活でも十分生かせることに気づいたことは大きかったです。(39歳・女性)