Special アンガーマネジメント講師特集|子育て・介護・職場で活かせる「怒り」との付き合い方

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日々の生活や職場の中で、「ついイライラしてしまった」「怒った後に後悔した」という経験は誰しもあるはずです。
それは子育て介護の現場でも、夫婦関係でも、そして職場でのコミュニケーションでも起こりがち。
けれど、「怒らないようにしよう」と思っても、感情を無理に押さえ込むのは意味ないことなのです。

そこで注目されているのが、アンガーマネジメント
この心理トレーニングは、「怒らない」ことを目的とするのではなく、怒る必要があるときには上手に怒り、怒る必要がない場面では冷静に対応できるようにするものです。

アンガーマネジメントでは、怒りのピークが訪れる6秒3秒10秒の間に「3つの暗号」「3つのコントロール」を活用することで、感情の暴発を防ぎます。
さらに「4つの怒り」「4つの箱」といった考え方を通して、自分の怒りの原因やパターンを理解しやすくなります。

この技術は、単なる理論だけで終わりません。
実際の研修では、ゲームワークシートプリント、時には絵本といった教材を使って、子どもから大人まで楽しく学べる工夫が満載。
自分の怒りの傾向をチェックできる診断ツールを活用しながら、「怒り」と上手に付き合う方法を具体的に身につけていきます。

企業では、11の方法や実践的なトレーニングを通して、管理職が適切に部下を叱るスキルを身につけたり、パワハラ防止メンタルヘルスケアにも役立てられています。
また、子育て・介護の現場でも、怒りの感情に振り回されないことで、より健全な人間関係と心の余裕を育むことができるのです。

アンガーマネジメントは、個人の成長だけでなく、組織や家庭全体の信頼関係を築くための「共通言語」。
弊社では、こうしたアンガーマネジメントを実践的に伝えられる、あなたにぴったりの講師をご紹介できます。お気軽にご相談ください。

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アンガーマネジメントとは?

アンガーマネジメントは、「怒らないこと」を目的とした技術ではありません。怒るべき場面では適切に怒り、怒る必要のない場面では冷静でいられるように自分の感情をコントロールする、実践的な心理トレーニングです。1970年代のアメリカで生まれ、当初は犯罪者の矯正プログラムの一環として用いられていましたが、現在では企業や教育機関、家庭といったあらゆる場面で活用されています。

怒りという強い感情は、人の意思決定や行動に大きく影響します。その感情を適切に扱えなければ、無用な摩擦やトラブルが生まれ、生産性や信頼関係が損なわれるリスクがあります。アンガーマネジメントは、そうした感情との付き合い方を学び、人間関係の改善や職場環境の健全化を図るための有効な手段なのです。

なぜ今、アンガーマネジメント研修なのか?

多様な価値観を持つ人が共に働く現代において、感情の衝突は避けられないものです。「叱り方が分からない」「ハラスメントになってしまうのが怖い」「相手の考え方に納得できない」といった悩みは、管理職だけでなく、全てのビジネスパーソンが抱える課題と言えます。

アンガーマネジメント研修では、怒りのメカニズムや対処法を「知る」だけでなく、実際に「できる」ようになるための具体的なテクニックを学びます。それにより、適切な叱り方や、クレーム・ハラスメント対応、チームビルディング、メンタルヘルスケアといった多岐にわたる場面で、感情に振り回されず冷静な判断と行動が取れるようになります。

怒りの感情をコントロールする力は、組織内の信頼関係を築き、業務を円滑に進めるための「共通言語」です。
私たちは、より良い職場づくり、そしてハラスメントやストレスのない社会の実現を目指し、アンガーマネジメントを学ぶ機会を提供しています。

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アンガーマネジメントを取り入れた研修メニュー

職場での人間関係やパフォーマンスに大きな影響を与える「怒り」の感情。これを適切にコントロールし、健全なコミュニケーションや信頼関係を築くために、多くの企業・団体がアンガーマネジメントを取り入れています。

当社では、さまざまな組織課題に対応した5つの研修メニューをご用意。いずれもアンガーマネジメントの実践的なテクニックを取り入れ、受講者がすぐに現場で活かせる内容になっています。

次にご紹介するのは、特にご要望の多い以下の5つの研修メニューです。貴社の課題に応じて、最適な講師をご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

管理職研修

リーダーシップに必要な「怒り」の感情マネジメントを学ぶ

管理職に求められるのは、チームをまとめ、部下を導く力。しかし、自分の怒りやストレスをコントロールできなければ、叱り方ひとつで職場の雰囲気や成果に大きな影響を与えかねません。本研修では、リーダーシップ発揮に欠かせないアンガーマネジメントのスキルを身につけ、感情に振り回されずに部下と信頼関係を築く方法、健全なチームビルディングを学びます。

管理職向け研修のおすすめ講師紹介

今蔵ゆかり

今蔵ゆかりさん

今蔵ゆかりさんは、新卒でカルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱(TSUTAYA)の本部に入社し、創業メンバーとして6年間、秘書、営業企画、人事を担当。カリスマ社長から成果を上げるシンプルな思考法や行動習慣、仕事術、そしてライフスタイルを楽しむ仕事作りを学びました。退職後、その経験を活かし、さまざまな企業で人材育成に携わる中で、自身の「整理術」「ダンドリ」「気配り」が求められることに気付き、2009年に独立し、オフィスY’s roomを設立。
管理職に求められる“叱り方”の技術と、信頼関係を壊さない感情コントロール術を学びます。

渡部卓

渡部卓さん

渡部卓さんは、メンタルヘルスや職場のコミュニケーション対策の第一人者で、講演実績は900回以上。早稲田大学卒業後、モービル石油に入社し、コーネル大学で人事組織論を学んだ後、ノースウェスタン大学大学院でMBAを取得。その後、ペプシコ米国本社やシスコシステムズなどで本部長や副社長を歴任。

現在は株式会社ライフバランスマネジメント研究所を代表し、大学で教鞭を執りつつ、企業や官公庁で職場改善に取り組んでいます。
リーダーシップに必要なアンガーマネジメントスキルを習得し、冷静で的確な判断力とポジティブなコミュニケーション力を高めます。

大谷元子

大谷元子さん

大谷元子さんは、法政大学法学部を卒業後、メーカーに就職。その後、NHKキャスターに転身し、「列島リレーニュース」や「アテネオリンピック広報番組」「おはよう5」などで活躍。現在はNHK字幕放送にも携わっています。加えて、アンガーマネジメントコンサルタントやファシリテーターとしても活動し、行動心理学をはじめとする各種資格を取得。個人カウンセリングやセミナーを通じて、心のケアやコミュニケーション改善を支援しています。
組織内の不一致を未然に防ぎ、健全なチームづくりに役立つ管理職向けのアンガーマネジメント手法を伝授します。

コミュニケーション研修

叱り方・クレーム対応に役立つアンガーマネジメント

職場での円滑なコミュニケーションのためには、相手への適切な伝え方が重要です。本研修では、「叱り方」に悩む管理職やスタッフの方々に向けて、感情的にならずに本当に伝えたいことを伝える技術を習得します。また、クレーム対応では相手の怒りに引きずられないための具体的なテクニックを紹介。アンガーマネジメントを通じて、落ち着いた対話力を磨きます。

コミュニケーション研修のおすすめ講師紹介

仲野綾花

仲野綾花さん

仲野綾花さんは、「3年B組金八先生 パート2」で女優デビューし、舞台女優として70作品以上に出演。俳優業の中で経験した辛い出来事やメンタルダウンを乗り越えた経験をもとに、受講生のモチベーションを高め、笑顔を引き出す人気講師として活動。ストーリー展開や失敗を笑いに変える巻き込み力で、受講者を元気にする達人です。
突然の聴力喪失や離婚を経て、哲学、心理学、ヨガを学び、自己のメンタルマネジメントを確立。その後、2012年より人材育成トレーナーとして講師業をスタート。女優時代に培った表現力や困難を乗り越えた経験を活かし、体感型の講演で多くの受講者に「一歩踏み出せば世界が変わる」と伝えています。組織の活性化やモチベーション向上に貢献するプロフェッショナルです。
怒らない伝え方、イライラしないコミュニケーション術で、職場のコミュニケーションの質を高めます。

川地美仲子

川地美仲子さん

川地美仲子さんは、大手老舗百貨店「三越」人事部とアメリカのウォルト・ディズニー社で培った指導力を活かし、管理職・リーダー教育、ハラスメント・クレーム対応、アンガーマネジメント、女性活躍推進、営業力強化などの分野で企業研修や講演を行っています。全国の官公庁や民間企業での実績を持ち、2017年に独立。独立以来、6年連続でリピート依頼率95%を誇る実績を誇ります。
職場の人間関係改善を目的とし、感情コントロールを通じて「和」の力を引き出す講義。

稲田尚久

稲田尚久さん

稲田尚久さんは、「いなっち先生」の愛称で親しまれる元中学教師で、実体験を基にしたコミュニケーションの専門家。アンガーマネジメントのエキスパートとしても活躍しています。名古屋芸術大学を卒業後、愛知県の中学校で1年間勤務し、その後岡山県の公立中学校で23年間教育に携わりました。現在はアンガーマネジメントの普及活動に専念し、講演やカウンセリングを通じて、子どもから経営者まで幅広い層に対して満足のいく指導を行っています。
日常的なコミュニケーション場面で使えるアンガーマネジメントテクニックをわかりやすく伝えます。

パワハラ研修

法的知識 × アンガーマネジメントでパワハラ防止を実現

増え続けるパワーハラスメント問題。その対策として、法的な理解はもちろん、怒りや苛立ちといった感情にどう向き合うかが重要です。本研修では、法的枠組みの基礎に加え、アンガーマネジメントを駆使して感情の暴走を防ぐ手法を学びます。パワハラを未然に防ぎ、信頼される職場環境を作るための実践的な知識を身につけましょう。

パワハラ研修のおすすめ講師紹介

人見玲子

人見玲子さん

大阪国際空港で10年間、日本航空のグランドスタッフとして勤務後、通信会社や証券会社、銀行などで研修企画やテキスト作成、支店指導などを担当。研修講師としては、接遇研修やクレーム対応研修を中心に20年間の実績を持ち、登壇回数は2,000回、受講者数は2万5千人を超えます(2024年末)。2013年に東京・八重洲で独立起業し、金融・不動産、医療・福祉、商業施設、行政機関など、幅広い業界に向けて研修を提供。
さらに、2015年にはインドネシアで「おもてなし&マナー研修」を実施するなど、国際的にも活動を展開。また、覆面調査や接客コンサルティング、業界専門紙でのマナー関連記事執筆も行っています。
パワハラ防止の基本となる怒りの感情の理解と、職場での適切な対応方法を実践的に学びます。

稲田尚久

稲田尚久さん

稲田尚久さんは、「いなっち先生」の愛称で親しまれる元中学教師で、実体験に基づいたコミュニケーションの専門家。アンガーマネジメントのエキスパートとしても幅広く活動しています。名古屋芸術大学を卒業後、愛知県の中学校で1年間教鞭を執り、その後、岡山県の公立中学校で23年間教育に従事。現在はアンガーマネジメントの普及に注力し、講演やカウンセリングを通じて、子どもから経営者まで多様な層に対し、効果的な指導を行っています。
法的知識と感情コントロールを組み合わせ、パワハラ防止と適切な指導方法を具体的に学びます。

メンタルヘルス研修

怒りをコントロールし、心身の健康を守る

社員の心身の健康を守る健康経営の取り組みとして注目されているのが、感情マネジメント。怒りやストレスは放置するとメンタル不調の原因になります。本研修では、アンガーマネジメントを活用し、怒りを健全に受け止め、心の余裕を持って働けるスキルを習得。ストレス軽減パフォーマンス向上を目指します。

メンタルヘルス研修のおすすめ講師紹介

山﨑洋実

山﨑洋実さん

山﨑洋実さんは、旅行代理店や大手英会話学校での接客業務と人材育成を経て、結婚後にコーチングに出会い、これまでの経験がコーチングに通じていることを実感し、体系的に学び直しました。豊富な事例を交えた講座は、特にママたちの間で「子育てが楽しくなる」「元気がもらえる」と好評を博し、口コミとリピーターによって活動の幅が広がりました。現在は首都圏を中心に、関東、全国、さらには海外でも講座を展開しています。
職場や家庭でのストレスを軽減し、怒りと健全に向き合う具体的ステップを実践的に学べます。

渡部富美子

渡部富美子さん

渡部富美子さんは、㈱ヤマト運輸および㈱レンタルのニッケンで社員教育や健康相談センターの設立業務に携わり、組織内での教育・指導経験を積む。特に、メンタルヘルス対策として全国300か所の店舗を巡回し、3,000名の社員を対象に面談を実施。結果として、メンタル不調者を13年間で10%からわずか4名にまで減少させ、その経験を活かして独立。現在は、アクティブカウンセラーとして、キャリアアドバイザーや交流分析士としても活動し、豊富な経験を基に個別対応を行っています。
日々のストレスや感情に左右されない心の健康づくりをサポートする内容です。

野村恵里

野村恵里さん

野村恵里さんは、岡山市の公立保育園で20年間勤務後、2014年に講師業を開始。旭川荘厚生専門学院・児童福祉学科では、保育士を目指す学生に保育造形と感情教育を教えています。保育、教育、子育てに役立つ感情教育については、県内外で研修を実施し、これまでに50,000人以上に指導した実績があります。
2025年には「保育主任育成らぼ」を立ち上げ、保育主任の個性を活かす体感型人材育成プログラムを提供。社会福祉法人や行政運営の保育園の保育主任育成を継続的に支援しています。また、保育者向けの書籍を執筆し、保育雑誌の特集ページやコラムも担当しています。
保育現場でのストレスや感情管理を通して、子ども・保護者・職員との良好な関係構築を目指します。

稲田尚久

稲田尚久さん

稲田尚久さんは、「いなっち先生」の愛称で親しまれる元中学教師で、実体験を元にしたコミュニケーションの専門家。アンガーマネジメントのエキスパートとしても広く活躍しています。名古屋芸術大学を卒業後、愛知県の中学校で1年間教鞭を執り、その後岡山県の公立中学校で23年間教育に従事しました。現在はアンガーマネジメントの普及に注力し、講演やカウンセリングを通じて、子どもから経営者まで多様な層に対し、効果的な指導を提供しています。
医療従事者向けに、過酷な現場でも心の安定を保ちつつ質の高いケアが提供できるよう支援します。

カスハラ研修

理不尽な要求に振り回されない対応力を養う

近年増加しているカスタマーハラスメント(カスハラ)問題。顧客や取引先の怒りに過剰に反応せず、適切に対応する力が求められています。本研修では、法的枠組みの理解とともに、アンガーマネジメントを用いて「毅然とした対応」ができるメンタルを鍛えます。対応後に自分自身が必要以上の怒りを抱えないためのセルフケア方法も身につけていただきます。

カスハラ研修のおすすめ講師紹介

川地美仲子

川地美仲子さん

川地美仲子さんは、大手百貨店「三越」人事部で培った指導力と、アメリカのウォルト・ディズニー社で学んだ経験を活かし、「管理職教育」「アンガーマネジメント」などの研修を全国で実施。
1992年に名古屋三越に入社し、その後ディズニー社でおもてなしマインドを学ぶ。帰国後、ティファニーで売上を3倍に伸ばし、女性管理職として人事部に異動。出産後は顧客満足向上担当として活躍し、時短勤務で初の役職者となりました。
2017年に独立し、「人材開発オフィス エムズモーメント」を設立。企業研修やビジネスコンサルティングを通じて、店舗戦略や売上向上を支援しています。
カスタマーハラスメントの現場で必要な「イラッ」とした感情を上手にコントロールし、冷静かつ毅然と対応するためのアンガーマネジメント法を学ぶ研修です。

人見玲子

人見玲子さん

人見玲子さんは、大阪国際空港で日本航空のグランドスタッフとして10年勤務後、通信会社や銀行などで研修の企画やカリキュラム作成、支店指導を担当。研修講師として、接遇やクレーム対応を中心に数多くの研修を実施。
2013年に独立し、東京・八重洲で起業。講師歴20年、登壇回数2,000回、受講者数2万5,000人以上(2024年末)。金融、医療、商業施設、行政機関など幅広い業界でビジネスマナーやアンガーマネジメント研修を行い、2015年にはインドネシアで「おもてなし&マナー研修」を実施。
さらに、覆面調査や接客コンサルティング、業界専門紙のマナー関連記事執筆も手掛けています。カスタマーハラスメントの場面で必要な感情のコントロールとアサーティブコミュニケーションを身につけ、冷静かつ毅然と自分と相手を尊重しながら対応する方法を学ぶ研修です。

その他のアンガーマネジメント講師

日本アンガーマネジメント協会の資格概要

日本アンガーマネジメント協会が提供する資格は、怒りの感情を効果的にコントロールし、健全な人間関係を築くために必要なスキルを習得するためのものです。これらの資格は、個人の成長だけでなく、職場や家庭、学校などさまざまな場面での対人関係を改善し、ストレスを軽減するための具体的な方法を学ぶ機会を提供します。各資格には、理論的な知識と実践的な技術が組み合わさっており、日常生活に役立つアンガーマネジメントを実践するためのステップが明確に示されています。

以下では、資格の詳細をご紹介いたします。

アンガーマネジメントファシリテーター

この資格は、アンガーマネジメントの知識と技術を他者に伝えることを目的としています。講師として活動するためのスキルを習得する過程で、自身の感情コントロール能力も向上させることができます。教育者や企業の人材育成担当者など、人に教える立場の方に適した資格です。

アンガーマネジメントティーンインストラクター

12歳から18歳の若者を対象に、アンガーマネジメントを指導するための資格です。協会指定の「アンガーマネジメントゲーム for teen」を活用し、ティーンエイジャーが怒りの感情を適切に管理し、建設的な方法で表現できるようサポートします。教育関係者や保護者におすすめの資格です。

アンガーマネジメントキッズインストラクター

子どもたちに感情教育としてのアンガーマネジメントを教えるための資格です。協会指定のワークブックを使用して、「キッズ講座」を開催することが可能となります。子育て中の方や、子どもと関わる職業の方に適しています。

アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー

「アンガーマネジメントパワーハラスメント防止入門講座」では、アンガーマネジメントをパワハラ防止に応用するための基本的なテクニックを学び、どなたでも受講可能です。「アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー養成講座」では、試験に合格することで、アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザーとして認定され、講座を開講できるようになります。受講には、アンガーマネジメントファシリテーターの資格が必要です。

アンガーマネジメント叱り方トレーナー

「アンガーマネジメント叱り方入門講座」では、アンガーマネジメントの基本原則に基づき、「他人・自分・モノを傷つけない叱り方」を学びます。90分の講座で、効果的に叱る方法や準備、上手な叱り方など、具体的な技術を理解し、日常に活かすことを目指します。叱り方を学ぶことに加え、さらに深く学びたい場合は、アンガーマネジメント入門講座の受講が推奨されます。

アンガーマネジメントコンサルタント

「アンガーマネジメントコンサルタント養成講座」は、アンガーマネジメントファシリテーター資格取得者が、より専門的にアンガーマネジメントを伝えるための講座です。この資格を取得すると、オンライン講座や個人セッションなど、現代のニーズに対応したプログラムを提供できるようになります。受講後は、個人セッションや企業研修におけるアンガーマネジメント指導が可能となり、組織の自立型人材育成をサポートできます。

アンガーマネジメントアドバイザー

「アンガーマネジメントアドバイザー養成講座」では、自分の怒りの特徴を診断し、怒りのタイプに対する適切な対処法を伝えるスキルを習得します。受講後は、アンガーマネジメント診断システムを使って、怒りの傾向を理解し、効果的な対処法をアドバイスすることができるようになります。

これらの講師は、豊富な経験と専門知識を活かし、分かりやすい方法で感情のコントロール術を伝授します。企業研修学校教育はもちろん、家庭や日常生活で役立つ内容を提供しているのが特徴です。

アンガーマネジメントに関する講演会で取り上げる主なテーマ

1.アンガーマネジメントの基本スキル
怒りのメカニズムや、感情を整理するための具体的な方法を学びます。

2.職場で活かせるアンガーマネジメント
リーダーや管理職向けの「部下との関係改善」「チームのストレス軽減」に役立つ講演。

3.家庭での怒りのコントロール術
子育て中の親が抱えるイライラや、夫婦間のコミュニケーションの改善方法。

4.学校教育におけるアンガーマネジメント
教育現場で役立つ、生徒や教師向けの感情コントロール講座。

5.ストレス社会での自己管理術
日常生活でのストレス解消法や、心の健康を守るためのセルフケア。

アンガーマネジメントがもたらす効果

アンガーマネジメントを学ぶことで、人間関係の改善自己肯定感の向上が期待できます。また、ビジネスにおいては、チームワークの向上業務効率のアップに繋がります。さらに、個人の生活では、家族関係の円滑化ストレス軽減が得られます。

本特集では、初心者でも取り組みやすい内容から、プロフェッショナル向けの講演まで幅広く網羅しています。また、講師それぞれの得意分野を紹介しているので、自分に合ったスタイルで学ぶことができます。

怒りの感情を適切に扱えるようになると、自分自身だけでなく、周囲にもポジティブな影響を与えます。今こそ、アンガーマネジメントを学び、心にゆとりのある生活を手に入れましょう。この特集が、あなたにとっての第一歩となることを願っています!

「アンガーマネジメント」に関する
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「どのような講師を選べばよいかわからない」「どんなテーマでセミナーを実施すれば参加者にとって有益か」など、講師選びでお悩みの方も多いのではないでしょうか。私たちが提供する講師選定サービスでは、貴社や団体のニーズに最適な講師をご提案いたします。

ご相談は無料ですので、どんな小さなことでもお気軽にお問い合わせください。専門スタッフが、講師選びからセミナー内容の調整まで、きめ細かくサポートいたします。

全国どこでも派遣可能

当社では、全国どこでもアンガーマネジメントに特化した講師を派遣しています。
講師は各地への出張も承っており、セミナー開催地に合わせて、最適な講師をご提案いたします。
地域に密着した講師が、各地で活躍しており、どこでも質の高いセミナーを実施できます。

また、オンラインセミナーにも対応しており、場所に関係なく全国どこでも参加可能です。
オフラインでもオンラインでも、どちらにも柔軟に対応いたしますので、安心してお任せください。

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講師選びやセミナー開催に関してお悩みの際は、ぜひ一度ご相談ください。アンガーマネジメントを取り入れたセミナーを通じて、貴社や団体の目的に合った成果を導きます。

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