高橋滋 たかはししげる
経歴
1952年、愛知県岡崎市に生まれる。
1987年にオートバイ輸入販売会社「スターズトレーディング」を設立。
その後、世界各地を旅しながら、バイクの買い付けを行う。多くのエアライン、ホテルのサービスを受ける中で、1991年にアマンリゾートという究極のリゾートに出会い、その高品質なサービスに感銘を受けた。
2001年9月に東京・六本木にレストランCasita(カシータ)を開業、レストラン事業に進出。レストランの経営における知識がまったくなかったにもかかわらず、自身の本業で培った経営哲学と、多くの顧客としての経験を基にした経営手法で、若いスタッフたちと共に理想的なレストランを創り上げるために情熱を注いできた。
2011年には社名を株式会社サニーテーブルに改称し、2022年には東京都内に飲食店を8店舗展開。
飲食業界の激しい競争が繰り広げられている東京で撤退する競合店が多い中で、Casitaブランドを22年間情熱を持って守り続けており、これまでにテレビ東京「ガイアの夜明け」など、多数のメディアで取り上げられている。
近年は飲食業界に限らず、さまざまな企業・団体からの依頼を受け、コンサル活動、講演活動にも情熱を持って取り組んでいる。
著書に、『I am a man(アイアムアマン)』(オータパブリケイションズ)、『心をつかむ極意』(ワニブックス)、『サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?』(かんき出版)がある。
主な講演テーマ
風に吹かれる ⽴ち位置を変えることで⾒えてくるものがある
風に吹かれる︕洋上のヨットが風に吹かれて進むように、私達の人⽣も日々風に吹かれて進むのでは︖追い風ばかりでは無く、時に逆風も、凪もあり︕人は風に吹かれるべし︕たくさんの人と出会い、関わり、人⽣があみだくじのように右へ、左ヘと進んで⾏く︕
⽴ち位置を変えて色んな人と関わり、色んな風景を⾒る事は人⽣に於いてとても⼤切です︕常にフットワーク良く動いて、たくさん風に吹かれてより豊かな人⽣を︕ ×
Casitaオーナー・高橋が考える良いサービスとは
カシータオーナー高橋が考える、サービスを提供する側から⾒た良いサービスとは︖
50年間、色んなモノにお⾦を払って来た高橋が、客の側から⾒た好きなサービスとは︖
IT化で益々便利な世の中になって来ましたが、どんなに時代が変わっても変わらない人としてのおもてなしがあると思います。
こんな時代だからこそ⼤切な人の部分
人が 人として 人に接する︕
このテーマであらゆる業界におもてなしの本質を問い掛けます。聞いて終わりではなく、翌日から現場が変わる︕ ×
書籍・メディア出演
書籍紹介
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I am a man
レストランは、ハードじゃないよ、ハートだよ。究極のリゾート「アマン」に魅了されたある男が、自身のリンク思想と模倣の哲学を発揮し、愛と感動にあふれるレストランを創り上げてしまった。その原点は、2つの「AM」と1つの「AN」にあった―。
サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?
突然ですが、もしも、こんな状況に遭遇した場合、あなたはどう対処しますか?
開店時間前にお客様がいらした場合
権限を超えるリクエストをされた場合
お客様がドレスコードに合わなかった場合
「お勘定」の前に両替を頼まれた場合
お客様の服を汚してしまった場合
サービスの基本は、友人や家族と同じようにお客様に接することです。しかしながら、物販業や飲食店、サービス業として知られる現場で働く人々の中には、そのような「当たり前の心得」が失われていると指摘されています。『仕事に真剣』は当たり前のことです。お客様に対して真剣に取り組みましょう。
この本では、接客現場でよくある状況を中心に、どのように対処すればよいか迷うテーマを38項目取り上げています。それぞれについて、
「普通の人は――」
「仕事に真剣な人は――」
「お客様に真剣な人は――」
という観点で比較しながら、接客に必要な考え方や具体的な対処法を解説しています。
心をつかむ極意 ~ 一瞬で距離を縮める43のルール ~
「カシータ」オーナーが伝授する、心をつかむコミュニケーションの極意。予約の取れない人気レストランが教える、仕事、恋愛、友人、家族などあらゆる人間関係に役立つ実践書!
この本では、人気レストランのホスピタリティ精神とサービスを基に、あなたが「人に好かれる」ための気遣いやコミュニケーション術を43のルールで紹介しています。話し方、言葉使い、第一印象、挨拶、お金のマナー、笑顔の作り方、人見知りの克服方法、そしてカラオケマナーなど、あらゆるシチュエーションに対応した実践的なアドバイスを提供しています。
メディア
- 「ガイアの夜明け」(テレビ東京)など多数に出演
- 『I am a man(アイアムアマン)』(オータパブリケイションズ)
- 『サービスの合言葉 「お客様に真剣」ですか?』(かんき出版)
- 『心をつかむ極意』(ワニブックス)
講演実績
- 飲食業界
- ⾃動⾞販売業界
- 新聞業界
- 携帯電話業界
- 建築
- 医療