長倉圭井子 ながくらけいこ
ケイ・ランゲージ・ラボ 代表/教育コンサルタント/進路アドバイザー
プロフィール
慶應義塾大学文学部卒。専修・各種学校、法人研修にて日本語・コミュニケーション教育に従事。作文指導に定評がある。コースデザイン・教材選定にも携わる。生涯学習指導としての日本語表現技法指導にも定評がある。
Webコラムライターとしては、マイクロソフト社「経革広場」連載「自分スタイルで勝負しよう!」が代表作。@nifty「語ろ具」特集記事、作家インタビュー取材等を執筆。
講師向け研修、就職希望者・進路未定者またはビジネスマン向け研修、営業マナー・コミュニケーション、保護者・一般・教職員向けの講演を行っている。
その他、模擬面接指導官、医学部専門予備校国語・小論文科講師等も行った。
テーマ
出身・ゆかりの地
主な講演テーマ
親力を育てよう!学力UPの秘訣
真の親力で、子どもの「生き抜く力」を育む
コミュニケーションが希薄になってますます個の孤立化が進行している昨今ですが、親が楽になれば、子供がHAPPY!楽しく子育てするヒントとして、真の「親力」とは何か、豊かな発想で子どもを育てる秘訣について考える。円滑なコミュニケーションと学習意欲向上へつなげる効果がねらい。 ×
コミュニケーション力を磨く
~社会を生き抜く知恵を伝える~
ネット社会・グローバル社会・・・・・私たちを取り巻く環境は激しく変化している。そこで、社会で生き抜く知恵をシーンごとに紹介して、多様な価値観の中で友達の輪を広げよう!という内容である。 ×
”つながり”を大切に
~共に支えあう教育・地域社会へ~
各学校がそれぞれの中心的役割を果たしてきたのが一般的でしたが、これからは”私たちの地域の学校”という自分にひきつけた協力体制への意識をそれぞれに持つことや、家庭・地域・学校が一体となり安全や防犯等、子どもたちを温かく見守る環境づくりが重要です。楽しく共創することで、子どもたちの学びに寄り添いながら、互いに絆をつないで、関係する皆も成長していけるような意識づくりの推進に向けてお話します。 ×
ビジネスマンの日本語
美しい敬語・パフォーミング
敬語特講としての内容をさらに動作にまで広げてブラッシュアップ!接客・ホスピタリティの観点で、サービスの質的向上と顧客感動を演出する“ことば”の表現力を磨く。ことばの表現力向上で、会社の顔・イメージアップを期待できる内容。 ×
自己アピール!小論文の極意
小論文は「表現すること」を通して、自分の考えを述べる、自己をアピールする、報告書を書く、自分の身を守る、といった現代人に必要な力をつけるためのもの、との考えをベースにしながら、目的・ニーズにあわせてカスタマイズして実施します。
医学部専門予備校・小論文科講師としての実績や長年の小論文の指導経験を生かした受験対策指導講演も定評! ×
起業したいアナタへ
~教室ビジネスの実際~
起業に関心を持ち、自分らしく仕事をしたい皆様に向けて、女性経営者として、語学サービスを提供し継続していく秘訣と起業・創業の実際について語る。 ×
接遇で自分力アップ
~チームワークを高めて技能向上~
職場環境改善、業務が円滑に進むためには対人関
係向上、ビジョンを共有し目標を明確化したうえでのよりよいコミュニケーションが不可欠です。人に接する仕事をする職種のみならず、課題解決にもつなげて一人一人の意識改革が何より必要ではないかと考え、課題解決に繋げます。
遇の実践を通して、自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の提供する価値です。
※事前にご要望を伺ってカスタマイズを行ったうえで実施します。
第一選択としては、最初の窓口としての「電話対応」を中心に取り上げます。
※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。コミュニケーションの重要性、職場活性化のためにも、日々の職場での人間関係作り、コミュニケーションの方法を、ミニケースも交えながら考えていきます。
受講生一人一人の特徴を考慮して、一般論ではないアドバイスを行います。 ×
新人フォローアップ研修
~仕事における関係者との良好な人間関係の構築~
入社後を振り返り、個人それぞれに失敗体験や成功体験が積み重なってきています。その知識を互いに共有し今後につなげることで、問題解決をスムーズにすることが必要です。仕事における関係者との良好な人間関係を築くための、ソーシャルスキルを向上させることが課題となっています。
自ら考えて、表現し、創造することができて、チームワークの重要性を認識できる即戦力になる人材育成のための素地作りが狙いです。自社内外と人間とのよりよいコミュニケーションの構築などが構築できて、チームワークのなかで円滑に仕事が進むようになる技能向上が最大の目的です。
※ビジネスマインド、マナー、コミュニケーションが中心項目になります。
ビジネスマンとしてのマナー、心構えなど基礎的なものを復習。
1.オリエンテーション~研修の目的を確認しよう~
2.企業・組織の仕組み組織人としての意識これからの組織人も求められること
3.仕事の進め方・再チェックPDCAサイクル仕事の優先順位指示・命令の受け方・報告の仕方 チームワークとコミュニケーション
4.職場生活のルールとマナー組織人としてのマナー・身だしなみ・言葉遣い
5.これからの地図をつくろう!1~3年後の活躍の姿と現状の姿をイラストにして
みよう!「なりたい自分になるにはどうしたらいいか」課題の洗い出し・自己啓
発の必要性
6.社長へ自分の“決意”を書いてみよう!~研修報告書のまとめ~ ×
CS(顧客満足)オーダーメイド研修
サービス業従事者と施設統括責任者に向けた研修。その他での業種や行政組織・団体でも、幅広い業種で対応。経営成果の向上をもたらすCSについて研修を通し実践力UPを目指す内容。
CS(顧客満足)とES(従業員満足)は車の両輪です。そもそも従業員が会社から大事にされていると感じなければ、お客様を大事にすることはできません。ワークライフバランス、モチベーションアップという視点も入れ、それぞれの組織ごとにCSのありかたが存在するため、具体的なイメージをもってもらい、組織の中での認識合わせにつなげます。
自らの組織におけるCSのありかたを自身のことばでも語れて、明日から実践に繋げるようにするのが目標です。
※CS/ES研修として同時開催にも対応 ×
ES(従業員満足)オーダーメイド研修
サービス業従事者と施設統括責任者に向けた研修。その他での業種や行政組織・団体でも、幅広い業種で対応。経営成果の向上をもたらすESについて参加型研修を通し実践力UPを目指す内容。
CS(顧客満足)とES(従業員満足)は車の両輪です。そもそも従業員が会社から大事にされていると感じなければ、お客様を大事にすることはできません。ワークライフバランス、モチベーションアップという視点も入れ、それぞれの組織ごとにESのありかたが存在するため、具体的なイメージをもってもらい、組織の中での認識合わせにつなげます。
自らの組織におけるESのありかたを自身のことばでも語れて、明日から実践に繋げるようにするのが目標です。
※CS/ES研修として同時開催にも対応 ×
パフォーマンス
ワクワクがひろがる絵本の楽しみ、読書の愉しみ ~読み聞かせの世界~
子どもたちに、楽しい本の世界のお話を読み聞かせを行うことで、表現の愉しさを味わってもらうことにより、楽しさ、心地よさを通して本好きになってほしい、という方に向けての内容。
強制ではなく自発的に読書がしたい!と思えるように、読書の楽しさや必要性、読み聞かせを通して、本への興味・関心を持つきっかけづくりに繋げることで子供たちが楽しめる内容にします。
自身が国語・日本語教師で、子供への朗読の機会が多く元アナウンサーからも習っておりました。
今回、絵本の読み聞かせを再発見していただき、楽しさ心地よさを伝えます。
子供たち個々の「読みたい」動機づけを大切にします。
ことばの発達のためにも、ほんの読み聞かせは大変に重要な活動です。
講演を通して、本への興味・関心のきっかけをつくります。
実際の読み聞かせは、小学生を対象にした、タイプの違うものを2冊行います。
選定に関しましては、ご指定の本でも、選定のご相談・リクエストも承ることで、カスタマイズが可能です。
どのように表現して読んでほしいか、といったところにも重点を置いて「読み聞かせ」の実演をします。 ×
書籍・メディア出演
新聞
- 沼津朝日新聞
- 高校生新聞
雑誌
- 月刊公募ガイド 脚本家インタビュー取材
WEB
- Webスーパー広報術「田熊秀美のベンチャー広報!」
連載・執筆
- マイクロソフト社 「中小企業・SOHOの支援、IT活用啓発のサイト「経革広場」 コラム「自分スタイルで勝負しよう!」」
イベント
- NPO法人学習塾全国連合協議会・私立中高進学相談会セミナー司会
その他
- メルマガ「こどものにほんご!日記」発行人
- @nifty「語ろ具」特集執筆 その他、Webショップ・店舗取材ライティング等
講演実績
講演実績
- 福島県いわき市中央公民館
- 東京品川ロータリークラブ
- 岩手県農業会議
- 妙高 市市民活動支援センター
- 経営・労働協会
- 世田谷産業振興公社・世田谷産業プラザ SOHO・起業連続セミナー
- 東京都立戸山高等学校
- 神奈川県立二俣川看護 福祉高等学校
- 千葉県立東金高等学校
- 東京都立足立工業高等学校
- 東京都立本所高等学校
- 東京都立第三商業高等学校
- 私立共栄学園高等学校
- 千葉県立市川南高等学校
- 東京都立蔵前工業高等学校
- 東京都立練馬工業高等学校
- 神奈川県 立相原高等学校
- 新潟県立堀ノ内高等学校
- 東京都立小岩高等学校
- 私立中央学院大学中央高等学校
- 神奈川県立綾瀬西高等学校
- 東京都立小金井工業高等学校
- 東京都立荻窪高等学校
- 千葉県立天羽高等学校
- 東京都立葛飾野高等学校
- 静岡県立田方農業高等学校
- 東京都立農産高等学校
- 千葉県立清水高等学校
- 東京都立大森高等学校
- 東京都立赤羽商業高等学校
- 東京都立葛西南高等学校
- 東京都立千早高等学校
- 東京都立文京高等学校
- 私立大東学園高等学校
- 東京都立第四商業高等学校
- 東京都立翔陽高等学校
- 日本文理学院高等部
- 東京都立府中東高等学校
- 栃木県立宇都宮南高等学校
- 私立京華商業高等学校
- 群馬県立藤岡北高等学校
- 東京都立小平西高等学校
- 神奈川県立横浜立野高等学校等
- 茨城県立土浦第一高等学校
- 茨城県立石岡第二高等学校
- 流山市社会福祉協議会
- 南駿地区PTA連絡協議会(一部抜粋)
- 専修・各種学校、塾・個別指導教師、法人研修講師としてのべ小学生から社会人まで4300名以上を指導
研修実績
- 愛知教育大学同窓会三河地区豊田支部女性部
- 日立市教育研究所
- 沼津市立大 平小学校
- 福島県国語教育研究会いわき支部
- 岩手県立岩谷堂高等学校